※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NST検査について、仰向けで20~40分赤ちゃんの心拍を調べる検査があります。仰向けで気分が悪くなる方もいるので心配です。

初めてなので、教えてください😣
明後日、妊婦検診でNST検査があります。

仰向けに寝て、お腹に機械をつけて、
赤ちゃんの心拍や、いろいろ調べ、
20分~40分ほどと聞きました。

普段仰向けになると5分もしないうちに、
赤ちゃんの重みで臓器が圧迫されるせいか、
気分が悪くなってしまいます。

このNST検査に耐えられそうになく、
とても心配しています。。。

コメント

あんぱんまん

私のところは、横向きでもさせてくれましたよ。相談してみてください

  • ママリ

    ママリ

    横向きでもさせてくれるところがあるんですね❗
    相談してみます😄

    • 3月12日
ゆう

病院によるかもですが、そこまで仰向けじゃなかったですよ!
リクライニングの椅子でした!

  • ママリ

    ママリ

    リクライニングの椅子に座ったことがないのですが、
    妊婦さんに配慮してくれる感じなんですね❗

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    あたしが産んだ病院は、椅子の背もたれが倒れてる、ゆったり座れる椅子でしたよ✨

    • 3月12日
ぽんちゃん

私は仰向けが辛いんですけど…と最初に伝えたらリクライニングソファーでやってくれました👌

  • ママリ

    ママリ

    最初に仰向けが辛いことを伝えてみます❗

    • 3月12日
yuki

わたしもそうでした。吐き気しちゃいますよね💦
横向きは楽ですか?
わたしは横向きになって検査しました。
看護師さんに言えば横向きでも大丈夫なはずです(*´∀`*)!

  • ママリ

    ママリ

    仰向けだとだんだん顔色まで悪くなってしまいます😣
    横向きは楽です😍
    看護師さんに言ってみます❗

    • 3月12日
みどりむし

そうなんですね💦
看護師さんとかに気分が悪くなったら伝えて良いと思いますよ💦

私はリクライニングが気持ちよくて、眠くて寝ちゃったんですが、お母さんが寝ちゃうと赤ちゃんも寝ちゃうらしくて、ちゃんとNST出来なくてダメだったんですけどね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    リクライニングに座ったことがないのですが、
    気持ちいいんですね😍
    うちは昼夜問わず、かなりの暴れん坊なので、
    検査のときもこの勢いでいてくれたらと思うのですが😅

    • 3月12日
\( ・ω・)/

私の時は気分が悪くなったら横向きになって大丈夫ですよーって言われました😃
お腹重くて仰向けつらいですからね💦
検診のエコーの時ですが仰向け辛い時があって横向きにさせてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    途中から横向きオッケーの場合もあるんですね❗
    確かに検診のエコーですら仰向け辛いです😭
    私も今度言ってみます💦

    • 3月12日
くま

私は初めから楽な方を向いてくださいと言われましたよ😄

辛いなら早めに看護師さんに伝えてくださいね😣

  • ママリ

    ママリ

    病院によって、最初から横向きだったり、
    途中から体勢を変えてオッケーだったり、
    さまざまみたいですが、ずっと仰向けでないといけないわけではなさそうなので、安心しました❗

    • 3月12日
(   ¯꒳¯ )

先生方も仰向けが辛いことは理解してくれてると思いますよ!私は横向きでした!背中にクッション置いてくれました(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    背中にクッションあるとありがたいですね😍
    なんだか安心しました❗

    • 3月12日
c

私が通ってた病院ではソファに座って検査してたので大丈夫でしたが、30分仰向けはきついですね💦
仰向けだと5分で気分が悪くなると前もって言っておけるといいかもしれないですね(><)

  • ママリ

    ママリ

    ソファに座って検査するところもあるんですね❗
    あらかじめ気分が悪くなってしまうことを
    伝えておこうと思います💦

    • 3月12日
まにゃ

私は仰向け大丈夫だったんですが看護師さんに体勢は辛くないかとかベッドの角度少しあげた方が楽かな⁇とかいろいろ聞いてくれました😊
お腹に機械つけてる時に伝えた方が良いと思います♪

  • ママリ

    ママリ

    その看護師さんさすがですね😍
    あらかじめ伝えておこうと思います❗

    • 3月12日
あず

私のとこもリクライニングの、ソファ見たいな感じで気持ちよかったです(^^)
休める時間でした笑 楽にできるといいですね^ ^

  • ママリ

    ママリ

    リクライニングって気持ちいいんですね😍
    (ちょっと楽しみになってきました)

    • 3月12日
バルタン星人

仰向けってほどまで寝かせられませんでした!ほどよくリクライニングが効いてて、しんどくなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    とっても心配してましたが、楽に検査を受けられそうで、安心しました😍

    • 3月12日