※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がパパっ子で、ママに懐かない悩み。上の子への愛情も薄れてしまっている。同じ状況の方いますか?どうすればママに懐いてくれるでしょうか。

1歳10ヶ月の息子が居るのですが、ママである私にあまり懐きません😭
息子は昔からママよりパパっ子で、旦那のあやし方が確かに上手です。そんな息子もドンドンパパっ子になり、現在2人目産まれたんですが、悪阻が酷く入院していたり、出産で入院したら、その間は離れ離れでやっと落ち着いてこっちが相手しても薄れてしまい、気づいたら私はトイレやら何処か行くにしても平気なのに、パパがトイレに行けばギャン泣きの後追い…
毎回そんな感じでパパが家にいる時はベッッタリです。
あまりにもその事が続いていると、こんな事言ったらいけないのですが、上の子に対する愛情が薄れてしまっている自分がいるのも現状です…

少しでも似た状況の方って居ますか?
どうしたら少しはママにってなったりしますかね?😭

コメント

nico☻

うちも上の子がパパっ子、ばばっ子で悩んでました(笑)
パパが仕事に行く時は気が狂ったようにギャン泣き、パパが帰ってくる時は思いっきり転んでしまうくらい大はしゃぎでお出迎え😭💕

ばぁばなんて、あまり会わないのにパパと同じ反応です。
今日、私がひとりで30分ほど出かけてて帰ってきたらお出迎えなんてもちろんなく、リビングに繋がる廊下の先でドアを思いっきり閉められました。(こっち来るなー的な意味でww)

でも寝かしつけは私以外じゃ無理で、今日もばぁばの家に行ったんですが、ばぁばにベッタリだったから下の子と私でちょっと出かけてくる〜と実家を出ようとしたら自分だけ置いていかれる環境になると気が狂ったように泣きだしました😳💦

でもよく考えたら四六時中そばにいて、怒ると鬼ばばの私の顔なんて見飽きて仕方ない、パパやばぁばがいるとわがまま放題で楽しいんだなと思うようにしてます🤣💡

• nico☻

nico☻

最初の文面で過去形でしたが、現在進行形です(笑)

ちなみに私自身の考えはぶっちゃけパパっ子で寂しい面もありますが、パパに懐かなくてママにべったりよりはマシかな🤔と考えてます🤣

パパがいなければママっ子だし…と(;_;)

• 3月11日
  • まあむ

まあむ

まさしくうちも、パパっ子とばばっ子です💦
    確かに四六時中居て、怒ると鬼ババになるし(笑)見飽きてるんだと思っておきます😭

• 3月12日
光輝

我が家も一人目はパパっ子です。
私自身、子供のあやし方が下手で旦那さんは上手いです。
うちの旦那さんには一回り下に妹がいるのでその影響もありそうですが(笑)

うちは二人目の妊娠中に病院では上の子がパパっ子で良かったわねーって看護師さんから言われてました(笑)
上の子がママっ子だとお母さんの入院中とか大変なのもあるからかもしれません。
私もパパっ子で良かったと思ってます。

子供からすればお母さんは特に無条件に愛してくれる大切な存在だとわかっていると思いますよ!
だから、安心して離れたり出来るのではないかなー?と思います。

• まあむ

まあむ

うちの旦那も光輝さんの旦那さんと似た感じで、年下の妹は居るわ、姪っ子甥っ子が大きのでそれで免疫ついてるのか(笑)
    確かに、どんなに怒っても文句言っても愛してるのに変わりはないですしね(私の愛は一方通行ですが)安心してるのかなと思っときます😭

• 3月12日
egg

すっっごくわかります!!!むしろ全く同じ状況です!!!

でも下の子のお世話で上の子は構いたくても構えないのも事実なのでパパに任せてます(>ω<)
やっぱりそのうちママに戻ってくると思ってます♡♡

• まあむ

まあむ

そうですかね〜😭
    そのうちママになると信じます😭✨

• 3月12日
  • egg

egg

パパの後追いがめっちゃ激しいくせにママばいばーいって言ってきたりちょっと凹みます(笑)

• 3月12日
  • まあむ

まあむ

まさに今うちがそんな感じで凹んでます😭

• 3月13日
あいす

うちもそうですよー
特にうちのお父さんは保育士なもんで、子どもの扱いはプロ。お母さんは勝てません💧

二人目出産で入院したときも、心配をよそに病室に来てもあっさりバイバーイと帰ってました💧
お父さんよりもばぁばの方が最強なんですけどね💧
やっぱり長い時間一緒にいるお母さんよりも、時間の短いお父さんやおばあちゃんといるときにテンション上がるのはしかたないかなーと思います。お母さんは無条件で隣にいてくれる人だと安心してるんでしょう😊

少し寂しいですけど、ずっとベッタリよりはいいかなと私は思います★お母さんといて学べること、お父さん、おばあちゃんといて学べることそれぞれ違いますから😊たぶん心はお母さんが一番なんだと思いますよ!安心して甘えているだけ🎵私の知り合いなんか、3兄弟みんなお父さんっ子でラッキーっていってました!楽だからって🎵お父さんてんやわんやだって😁

• まあむ

まあむ

保育士さんなら尚更、勝てないですよね💦
    うちもパパとばぁばが居ればあとは何もいらなーい状態で😭
    安心してるんですかね💦息子の表現が分かりづらい😭
    私もあいすさんの知り合いみたく、三兄弟みんなお父さんっ子でラッキーって思えるようになりたいな😭✨

• 3月12日