※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

妊活中の女性が、義妹の妊娠にショックを受けています。自分の気持ちと向き合うことが難しいと感じています。周囲の赤ちゃんに対する祝福について悩んでいます。

ただの心の内を吐き出したくて投稿しました。
不快に思われる方がいましたらすみません。。

今朝ガックリと基礎体温が下がり、お昼頃に生理が来てしまいました。今月はいつもと違い基礎体温も安定していたため期待をしてしまっていたぶん、少しショックだったようでトイレで涙が出てしまいました。
ちょうど主人と旅行に来ていたこともあり「生理が来ちゃった…」とすぐに伝えました。

それでも前向きに「今日は美味しいものをたくさん食べて、お酒も飲むぞ!!」と気持ちを切り替えて旅行を楽しんでいたのですが、主人の家族へのお土産を選んでいた時に、主人が手に持っていたお土産が「赤米」というお米だったため「それ誰に買っていくの?」と聞いたところ「妹がご懐妊だからお祝いに赤飯をと思って」と言われ、その瞬間ショックで頭が真っ白になってしまいました。。

自分でもそのショックさに驚いたのですが、少しずつ溜まっていた気持ちが妊活始めて半年目の今月に溢れてしまったようです😔
まだまだ半年ですし、これでダメだったら来月病院へ行き検査してもらおう!と前向きに考えていたのですが無理やり自分を前向きにさせていたのでしょうか、ショックでした。。

義妹さんは今回の懐妊で2人目です。
私にはまだ子供はいません。

義妹さんへは懐妊が分かった時に安定期を無事に迎えますように、という願いを込めて安産祈願のお守りを買ってあります。来週末に渡しに行く事になっています。

懐妊した妹さんへ嬉しそうに赤飯を買う主人。
旅行中に頭痛、腰痛、生理痛、そしてトイレに行くたびに流れる血に1人で耐える私。

この違いに帰りの車では涙が溢れて止まりませんでした。。幸い夜で暗かったので主人は泣いていたことに気付いていません。

主人が赤飯を買うことは自体はとても素敵な事です。
でも、生理初日で落ち込んでいて痛みと戦う妻を気遣う事ができればしないんじゃないの?というのが私の正直な本音です。だって安産祈願のお守りはもう買ってあるんですから。

でも私の心が狭いだろうな…とも思います。
「そうだね!お赤飯買ってお祝いしよう!」て素直に言えない自分が情けないし嫌いです。

皆さんは妊活中で身内や友人に赤ちゃんができた時、辛かったり悲しかったりしますか…?
笑って「おめでとう!」と言えるようになるにはどうしたらいいのでしょうか…?

コメント

WEAVERファン♪

辛いですね(T ^ T)

生理がくると哀しくなりますよね。

私もこの子が来るまでそんな感じでした。

「子どもは?」と外野(表現悪いですが)に
聞かれるたびにイライラしていました。

辛かった

生理がくるだけで。

誰の幸せも願えない自分が
すっごく嫌いでした。

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます。
    生理が来る事はいい事なのに、妊活中だとこんなにも悲しいものなんだなって今回の事で実感しました😢
    しかも相手に悪気が無いってのが分かるだけに余計辛いですし、、、
    赤ちゃんが来てくれるまで辛抱強くグッと我慢します!!

• 3月12日
kii

私は結婚して3年経っても子供ができず、自分より後に結婚した友だちがみんな先に妊娠していくので、おめでた報告にはもうウンザリ!と思っていました🙄💦しかもタイミングを測ったかのように、リセットした日や治療の結果がうまくいかなかった時にそういう報告が来ます😵別の友だちに、一緒にお祝いしようって誘われても、どうしてもだめなときは正直に気持ちを伝え、断っていました。妊活していると、人の幸せを祝えなくなる自分がどんどん嫌いになってきます。でも、仕方ないんです。気にすることないと思いますよ☺️💓

• ゆきち

ゆきち

主人が側にいるだけて幸せって思わなきゃ!て思ってはいるんですけど、やっぱり毎月生理が来るとヘコみます。。
    人の幸せを祝えない自分、本当に嫌になりますね😭
    でも人間ですし仕方ない事ですよね!とkiiさんの返信を読みながら自分へ言い聞かせています💦

• 3月12日
はな

わかります。わかります…せっかくの旅行なのに辛かったですね。自分の心の狭さも自己嫌悪になりますし、ご主人の妹さんを思う気持ちもわかるので辛いですよね…私は1年半強ですが不妊治療して体外受精で授かったのですが、それまでは家族ではないんですが友達の妊娠を喜べず主人にぐちぐちいったり泣いたり落ち込んだりとしてました。なんでこんなにも頑張ってるのにホイホイとみんなできるんだろって憎たらしくなったこともあります。そんな自分に自己嫌悪。の繰り返し。。。
でもいつからか、こんな辛い気持ちも悲しい気持ちも妬ましい気持ちも素直に受け止めて泣きたい時は泣いて悲しいときは悲しいって、"自分の気持ちに素直になって今を受け止めよう"って決めました。自分の気持ちを否定するから余計に辛いんだって思いました。
おめでとう なんて言わなくていいんですよ。言えるなら言えばいいですし、無理に言わなきゃいけないと思うなら頑張って上部でもいいんで言えばいいです!でも自分の気持ちに素直になってくださいね!!素直になりすぎて泣いたり愚痴をこぼしたらご主人にウザがられるかな…なんて心配もするかもしれませんが、夫婦なんですから今の状況を一緒に乗り越えて過ごしてください😊偉そうにすみません。。。。

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます。。
    涙出ました😢

辛い思いってだんだん蓄積して限界にきたら溢れちゃうんだな…て今回思いました。今ちょうど花粉症になってるので花粉と一緒じゃん、とも思ったり😅
    1度溢れると無かったことにするのつて難しいですね、、
    主人の優しさから来る気持ちを否定したくなかったので私の気持ちは押し込めなきゃ、と思ってましたが今晩話してみようと思います!!
    はなさんの言葉に勇気が出ました😊
    ありがとうございました!

• 3月12日
るんるん

お気持ち本当によくわかります。
うちも1年、妊活してやっと出来た子を今育てています!
1年で、できなきゃ病院に通う予定でした。
それまでは毎日の基礎体温に振り回され、生理がくると私より落ち込む旦那にそれを伝えなきゃならないプレッシャーと辛さで途方にくれてました。毎晩毎晩ネットで妊娠しやすい食べ物や体づくりを調べ自分なりにありとあらゆる方法を調べ、その間にもいとこに子供ができ、兄夫婦にも子供ができ、友達もどんどん2人目3人目と産んで行き何にも祝う気持ちになれませんでしたよ。
なんでうちには赤ちゃん来ないのかなーって事しか考えられなかったです。
こればっかりは仕方ない事だと思いますよ😭
その状況で心から祝える人なんていないと思うし、そんなに考えてまたストレス感じても良くないのであまり落ち込まないでくださいね😭😭
みんな同じだと思います!

• ゆきち

ゆきち

私も、何でこんなに毎日毎日基礎体温やその日の体調や身体を冷やさないように…とか考えなきゃいけないんだろう。。て思います😣
    男性にはそういった日々のストレスがないんでしょうね、、
    だから主人も赤飯を買うときに私がどんな気持ちでいるか何てなーんにも考えてなかったんだろうなって思います😅
    るんるんさんもこんな気持ちを乗り越えてお子さんを授かったんですね☺️頭が下がります💦
    私もいつか赤ちゃんが来てくれるようワクワクしながら毎日を過ごせるようにしていきます!

• 3月13日
yu

私も毎回辛くなりますょ。。

なのに、周りは妊娠、出産していて。
すごい仲のいい友達のことでさえ素直に喜べない自分を嫌になったりします。

旦那さんも子供欲しいとはいいつつも、リセットのたび泣く私に対して軽く慰めるだけです。

人の事も喜べるよーになりたいと思ってましたが、
無理なときは無理なので😅
自分を変えなくてもいいんじゃないかなと最近は思ってます✨

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    自分では大丈夫って思っていても、不意打ちで他の人のおめでたの話を聞くとどうしても落ち込んでしまうんですよね😔
    本当だったら落ち込むよりも「おめでとう!」て気持ちにならなきゃなのに…と思ってまた落ち込むという💦

でもこれって仕方ない気持ちなんだ!て素直に受け入れてみます。
    主人にも「あなたが誰かの懐妊を喜ぶことが辛い」て伝えてみました。
    え??て反応で自分の発言を私がどう思うかなんて考えてもみなかってようです😓
    主人の優しい気持ちを否定するのは心苦しいですが、我儘になって自分の気持ちに正直になってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月15日
hamukiまま

私は2人目と3人目の間で2度流産しています。
その流産した時に姉が妊娠し
報告を受け私には既に2人いた為
姉は不安になっている事を私に
これってやばいかな?とか
色々聞いてきた時に
「この人は何て心ない人なんだろう」
と正直思いました。
2人いても流産はとても悲しいですし
辛い事です。

ゆきちさんの気持ちは凄く分かります。
わざわざお土産に赤飯を買う必要はなかったですよね。
旦那さんの嬉しい気持ちもわかります。
でも辛い気持ちの方が大きいこちらとしては避けて欲しかったですよね。
心が狭いなんて決して思いません。
悲しい事は悲しいですし
辛い事は辛い。
どんなに明るく振る舞ったって
関係のあるモノを見れば
自然と泣けてくるものです。。。

ゆきちさんに赤ちゃんが来てくれる事を心から願ってます。
今はゆっくり休んでくださいね。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    生理も5日目になり気持ちも少し落ち着いてきました☺️
    hamukiままさん、ご自身の悲しい経験をお話ししてくれてありがとうございます。そういう事を乗り越えて今幸せを掴んでらっしゃる事に勇気を貰えました。

赤飯の衝撃はかなり大きかったです 笑
    お腹は痛いし頭も痛いし、旅行の終盤でヘトヘトの所での赤飯爆弾を投下されてズタボロでした😫
    赤飯を握りしめた主人の「俺いいこと思いついた褒めて!」みたいな顔は一生忘れられなさそうです💧

悲しかったり受け入れられない事で自分を否定せず、正直に生きてみようと思いました。
    悲しいことも多い妊活ですが、これも自分が成長出来る良い経験として頑張っていきます。
    ありがとうございました😊

• 3月15日
さあや

お気持ちとてもわかります。
私も妊活中に義理の妹が妊娠したみたいで!と義母から聞いた時は、すぐにおめでとう!なんて言えず。
お互いに妊活に悩んで相談していたから、よかったねって思えたけど、多分顔が真っ白になったと思います。

気にしてくれていても、生理痛が重いのもイライラしてしまうのも男と女で体が違うから、なかなかいたわってくれるのは難しいんだなって思いました。いくら涙流してても気づかれる事なく、虚しくなるだけで。優しくできない自分がとても嫌でした。情けなくなりますよね。
でも、旦那さん妹のご懐妊に赤飯を買うくらい関心があって素敵だと思います!!自分のお子さんできたら、とっても喜んでくれる方でしょうね!!

次は病院にとの事ですが、その前にもう一度ふたりでしっかり胸の内を話してみるといいと思います!
ゆきちさんが頼れるのは旦那さんだけですよ!!

リセット初日は、赤ちゃん0日目♡と気持ち切り替えて、必ず授かれる日を楽しみしてあげてください!!

• ゆきち

ゆきち

返信遅くなってしまい、すみません💦
    さあやさんの「赤ちゃん0日目」という言葉がとても身に染みました。。

ガッカリして落ち込んでストレスを溜めるのでは無く、次に備えて身体と心を整えていったほうがいいですよね😊
    と、生理がやっと終わった昨日から思えるようになりました!
    次のチャンスに備えてワクワクしながら過ごすことにします♪

• 3月20日
とも

旅行中に辛いですね( ; ; )
私も今妊活中で友達の妊娠に素直に喜べません😭
なるべくストレス溜めずって思ってても頭の中で常に考えてたり、毎月リセットがくるたびになんで私だけ妊娠しないんだろう赤ちゃん来てくれないんだろうって思ったりです。
私も弟夫婦に子供が出来た時はプレッシャーに押し潰されそうにもなりました😭
旦那さんには思った事伝えてもいいと思いますよ。
しんどい時は無理せず吐き出す事も大切だと思います。
お互い赤ちゃんきてくれるといいですね☺️

• ゆきち

ゆきち

返信遅くなってしまい、すみません💦
    リセットする前の数日間の緊張感って、ほんと嫌ですよね。。
    トイレに行くたびにドキドキで、血が来た時は一瞬時が止まります😭

そういう思いを主人はしていないから、生理初日に赤飯なんて買えたんだろうなぁ…と思います😅
    悪気がないだけタチが悪いと言うか。。

しんどかった生理もやっと終わって次のチャンスを楽しみにストレスなく過ごしていこうと思います😊

• 3月20日
まい

わかります。

私は病院へ通い4ヶ月経った頃に義妹の妊娠(2人目)が発覚しました。
おめでとう。とは口で言えても家で落ち込みました。

私の場合は主人に全部言っちゃいました💦
おめでとうって心からお祝いしたいけど心が追いつかないこと、そんな自分も嫌なこと、これからの妊活で妊娠できるのか不安なこと…全部吐き出して泣きました。

無理はしなくて良いと思います!
あと、優しそうな旦那さんなので、想いを言っても良いと思います。私はそれで結構スッキリしました!

ごろごろ

とーーーってもわかります!!
うちもまさにその状況です。
妊活して2年になります。

私は義理の姉と妹が
去年二人とも妊娠出産しました。
4ヶ月違いです。
義理両親は初孫になり、大はしゃぎ。
旦那も初の甥っ子が嬉しいのか
ムービーを私に送ってきたり
SNSを見せてきたり…と
ほんっとデリカシーない‼️‼️
みんな大嫌い‼️‼️
それ以上ここじゃ言えないこと、
思うことも多々あります!!笑

今の私には笑っておめでとうなんて心から絶対言えません😭😭😭
いってもうわべになると思います😖

ゆきちさんの気持ちは正直な思いだし
ここだったら皆さん受け止めてくれるし愚痴や悪口だってきいてくれますよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

無理することなく吐き出しましょうね🌱🌱🌱

ゆん

お辛い気持ちよく分かります。
私も似たような経験しましたし、周りの妊娠なんて素直に喜べなかったですよ。

私は1人目妊娠前に流産してからなかなか妊娠しませんでした。
そんな時、実母と買い物に行ったらコソコソ何か買っていて、私に見えないように車の後部座席に隠してました。
何買ったの?と聞いたら
「抱っこ紐」と。

私より後に結婚した義妹(母から見れば嫁)が結婚後すぐ妊娠。その義妹に買ったと言ってました。

その瞬間、ガーーーン(表現古くてすいません💧)と頭の中がショックで真っ白になりました。

私がなかなか子ども出来ないので、気遣ってコソコソ買ったんだろうけど...
バレバレだし。

主さんは目の前でお赤飯買われて、しかも生理来た初日だと相当ショックだったとお察しします。

男、または他人から見れば
生理初日だから何?って感じかもしれませんが
これは妊活続けてる女性にしか理解出来ない心境だと思います。

素直に喜べないの当然ですよ!

私なんか、義妹が懐妊したと聞いた時、ショックすぎておめでとうも言えませんでしたからね。
後日、メールでおめでとうと送るのが精一杯でした。

ちなみに私も今2人目妊活中ですがやはりなかなか授からず...
1人目の時も治療して授かったのもあり昨日ようやく病院行ってきました。
まずは血液検査からで、結果待ちです。

ゆきちさんも来月病院へ行かれるのですよね。
思わぬ近道になるかもしれませんよ!

早くゆきちさんの所に天使ちゃんが来てくれますように!!

meimei

はじめまして♡私も妊活始めて半年目になります!毎月生理日はビクビクしています。
少しでも旅行を楽しもうとしたゆきちさんが凄いなぁって思いました。
私は実の妹に2人子供がいて、まわりの友達も年齢的に妊娠、出産ラッシュに入っています。。
笑ってお祝いしますが、内心とてもしんどいです。うまく笑えてるのかなっとも思います。最近は人にすら会いたくなくなっています。
なので、無理にお祝いをしなくていいと思います!!

私は旦那が障害を持っていて、初めから不妊科で妊活をスタートしています。たくさんの女性や夫婦が不妊科にはいます。たしかに検査やお金、時間も凄くかかると思います。精神的にも落ちますが、、
でもなによりも、結婚したのは今の旦那さんなので今辛いことや、思ってることは全てぶつける方がいいと思います!妊活は、2人でするものです!
あと、本当の友達や心が綺麗な人は、ゆきちさんの悩んでるのを察してくれるはずです、だから無理にお祝いせずお祝いを買ってしまってたりするなら、郵送するなり会わずにお祝いするやり方もあります♡
むしろ私はそぉします(笑
今は旦那さんと2人の時間も楽しんで、妊活のせいで、旦那さんと仲悪くなってしまうのはもっと辛いです!!
赤ちゃんが生まれても変わらず仲良し夫婦でいてほしいです!!
お互いコウノトリが来ることを祈っています♡
偉そうにコメントしてすみません!
つい力が入ってしまいました!!