※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na☆
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食とミルクについて相談です。ミルクの回数や量、離乳食の量に悩んでいます。水分はミルク以外あまり取れず、保健師に相談したが心配です。

8ヶ月の息子がいます😊

離乳食2回食で完ミのお母さんに質問です!!
ミルクは1日何回、どのくらいあげてますか?
離乳食はどのくらい食べますか?

どのくらい食べたらどのくらいミルクを減らす、、とか悩んでしまいます。。

息子はスプーンなら白湯は飲んでくれますが
スパウトでも哺乳瓶でも麦茶やほうじ茶も飲んでくれないので水分はミルク以外ではあまり取れてません…

保健師さんには、ご飯やおかずにも水分は含まれてるから大丈夫だよって言われたんですが心配になっちゃって💦

コメント

こちょっぱ

離乳食3回食で卒乳済なのであてはまってないですが、コメント失礼します💧

離乳食中期の後半は、授乳量1日トータルで約600ccですが、その場合に食べている離乳食の量の目安は、1食につき、
全がゆ80g
野菜・果物25g
全卵1/2個
豆腐50g
ヨーグルト100g
魚15g
肉15g
油脂類・お砂糖2.5g
なので、これ以上食べていれば必然的に授乳量も減ると思います。
ただ、どちらの値もあくまでも目安なので、お子さんの様子を見ながら…でいいとは思いますが💦

うちも水分が苦手で、全然飲んでくれません。
先日たまたま大学病院で小児科の先生に相談してみたところ、na☆さんの聞かれた栄養士さんと同じで、離乳食が食べれていれば大丈夫とのことでした!
お粥にしろ豆腐にしろヨーグルトにしろ野菜にしろ、ほぼほぼ水分なのでということです。
でもこれから夏に向けて脱水症状とか心配ですよね💦
スプーン一杯くらいは大丈夫ならそれを回数かせぐとか、あとは氷を砕いてジャリジャリになったものを口にいれてあげるといつの間にか溶けてる~状態になるのでいいそうです。

• na☆

na☆

コメントありがとうございます!!
    そろそろあげようとは思ってるんですがまだ卵もヨーグルトもあげてないのであまりミルクは減らさずあげた方がいいのかな……
    それに油脂類やお砂糖もまだ入れず味付けも出汁くらいしかしてないです😭

食べたあともミルクをあげると割とあげるだけ飲んでしまうので離乳食が足りないのかミルクが好きで飲んじゃうのかも分からなくて💦
    でもこちょっぱさんも栄養士さんに同じこと言われてたのを聞いて安心しました!
    氷を砕いてジャリジャリさせたのを口に入れるのいいですね✨
    暑くなってきても全然飲まずならやってみます😊❗❗ありがとうございます❣️

• 3月12日
はせっち

基本的に離乳食で足りていたら、離乳食後のミルクは飲ませてませんでした☺︎またその頃はミルクを離乳食以外の時に飲ませてたので水分はミルクのみでした。三回食に進み、寝る前のミルクになってから日中麦茶をあげるようになりましたよ☺︎

• na☆

na☆

コメントありがとうございます!!
    私は今2回食の時の他に3回ミルクあげてます😭多いですかね💦
    計5回です…
    最近はトータルで700~800あげてます。

3回食で、寝る前のミルク1回だけでしたか?

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

欲しがっているのであれば飲ませてあげるか、離乳食をモリモリ食べるなら量を増やせてあげてみてはどうですか?私は野菜系を中心に量を増やしていました☺︎そうするとミルクを欲しがらないかもしれません。
    中にはミルクが好きな子もいますので、その子その子で違いますし気にしなくて良いと思いますよー。

三回食の時はもうほぼ寝る前のミルクだけでしたね☺︎泣いて欲しがる事もありませんでした。
    私にはこれが普通だと思ってたので、全然不思議に思ってなかったです笑。

• 3月12日
  • na☆

na☆

息子はミルクを出すと飲むんですが出さなければ特に機嫌が悪くなるわけでもないのでこれはミルク欲しがってないって事でいいんですかね…?

ごめんなさい質問ばかりで😭💦💦

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

泣かなかったり機嫌が悪くならないのなら欲しがってるわけではないと思いますよ☺︎一度離乳食後のミルクをやめてみて、様子見てみてはどうですかぁ?

• 3月12日
  • na☆

na☆

さっそく夕方の離乳食をよく食べたのでミルクあげなかったら機嫌も変わらずだったので大丈夫でした😊✨✨
    長い時間お付き合いいただきありがとうございました❗❗

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

その感じで卒乳に向けて頑張ってください☺︎

• 3月12日
  • na☆

na☆

ありがとうございます😍😍😍

• 3月12日