※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saraママ
妊娠・出産

妊娠中でイライラがヒドくて、家族に当たってしまい申し訳ない気持ち。2人目の妊娠を喜ぶはずなのに、悲しい気持ちが大きくて心配。同じ経験をした方、イライラは普通?どうやって脱出できるか悩んでいます。

ただ今2人目を妊娠中です。
妊娠がわかり、今9週あたりなんですが
イライラがヤバくて旦那と上の子に当たり散らしてます。
旦那はまだいいのですが、、、(笑)
上の子につい感情的に怒ってしまった後にすごく可哀想で、申し訳なくて自暴自棄になります。
本当に自分が嫌になります😥
せっかく待ちに待った2人目なのに、私のせいで皆を傷つけて😩嬉しいはずなのに悲しい気持ちの方が大きくてこの先大丈夫なのか心配です。
皆さん2人目妊娠された時どうでしたか??こんなにイライラするものですか?
マイナスなこの状況をどうにか脱出したいです😭

コメント

みぃ

私もそうでした。
ホルモンのバランスが急に崩れるから情緒不安定にもなるし、しばらくの間は仕方ないとおもいます。
体が慣れるまでは…
そんなときは、怒ったあとに、子供さんにさっきはごめんね。って、ぎゅーって抱きしめてあげたらいいともいます。
少し冷静になれます。
わたしはそうしてました。
ちゃんとお母さんの愛情は伝わってるはずです。

• saraママ

saraママ

お返事ありがとうございます😊
    やはりホルモンバランスの変化によるものなんですねー。
    今日も怒って泣かせてしまい、我に返りごめんね💧と、泣きながら抱きしめました。。。
    傷つける前に気づけないかと思ってたんですが、きちんとアフターケアも大事ですよね😭
    愛情が伝わるようにがんばります✊

• 3月11日
けいちょ

スッゴクわかります!
今、2歳になったばかりの娘がいます。
ちょうどイヤイヤの絶頂期の時でした。それに加えて、甘えモードで旦那にも、感情で怒るのはやめろ!俺にはいいけど、アイツはやめてやれ!と怒られました。
私は、どーしてたかなぁ…と考えるとヤッパリ泣いたり、娘にどうして怒ってるか説明をしたりとにかく抱き締める回数を増やしたり、ひたすら構って遊んだりしました(支援広場へ行ったり…)。
本当は、一人でいたいし、イライラもあるんですけど、ツワリもあるから横にもなりたいし…なんですけどね…( ̄□ ̄;)!!
さすがに、気持ち悪い時は、チョット気持ち悪いから休ませてと言いながらも、少し横になりながら絵本を読んだりして、あなたのことを考えているのよ!と言うのをアピールすると娘もなんとなく理解を示すようになり、休ませてくれたり、赤ちゃんのことを気にかけるようになりました。
あとは、エコーを見せたり、コオノトリを見せたりして、赤ちゃんに興味を持たせたり。

理解までには、勿論時間はかかりますが、上の子も戸惑いがあると思うので、すこーしずつだと思います❤️必ず、いつかは、理解してくれると思うので、今、辛くてもチョット自分の気持ちとは逆に、上の子との時間を増やすのが、1番お互いに楽になるコツだったかな?と感じました!

お互い頑張りましょうね❤️

• saraママ

saraママ

読みながら涙が出ましたー😭😭😭同じ経験をされて今はたくましく生活されてるけいちょさんを尊敬します!
    親子の触れ合い大事ですね🤚まだ子供は小さいからお腹の赤ちゃんの存在わかんないだろうと思ってたけど、ちゃんと説明すればわかってくれるんですね!😫お母さんの状況とか、どう思ってるかとかをきちんと話してみようと思います😓
    もう少し、上の子と向き合う時間を増やしていきたいと思いました❣️✊

凄い励みになりました!ありがとうございます🙏

• 3月11日
かくら

分かります!私も妊娠が分かった当初そうでした。まだ6週くらいの時です。

3歳の上の子もなんとなく分かったようで、赤ちゃん返りか?というくらい私に付きまといすごくイライラしました。
ある時旦那にキレてそのまま息子にもキレて、自分も息子も泣き崩れてしまいました。

でも、それから旦那も私がどれだけ精神的にキツイのかを理解してくれ、私も爆発したお陰でスッキリして、それ以降はまだ精神的な乱れはあまりありません。

一人目の時とは全然違いますよね?!

何のアドバイスにもなっていませんが、たまには爆発してみるのもいいですよσ(^_^;)

私は最近息子とのギューが日課になってます。息子も以前は嫌がってたのに今は素直にギューさせてくれます。可愛すぎます。おかげで今は息子との時間を大事にしたいと思えてます。

• saraママ

saraママ

本当にあたたかいお返事に涙が止まりません😭

1人目とか違い、自分でも人格変わったんじゃないかってくらいちょっとした事でイライラしてしまうんです😥

知らない間にストレスが溜まってるんですかね?
    たまには息抜きや、爆発でもしてみようかな(笑)😅
    やっぱり上の子とギューしたりスキンシップが大切ですね💗
    もっと私も娘との時間が大切だと思えるように、娘の大切さを可愛いさをかみしめたいと思います🙌

前向きになれるコメントありがとうございます🤗

• 3月11日
譲葉

私も今現在そんな感じです。日中は常にイライラしてます(^◇^;)
夜になると落ち着くので平日なら支援センターとかに行って少しでも気を紛らわせてるのですが、やってない土日が怖いですσ(^_^;)

lonchan

私もまさに今同じ状況です。
上の子は自我が日に日に強くなり、何でも自分でしたがり、させると失敗してまた仕事を増やされるという悪循環にイライラが募ります。。(例えば、牛乳こぼしたりetc...)
悪阻が辛く、家からも出られないため余計イライラしてしまいますm(__)m
横になってる私の隣にいつもペタッとくっついてるので、手を繋ぐことが日課になってます(^^)些細なコミュニケーションが大切なのかなと思い、イライラと葛藤しながら上の子も我慢してると自分に言い聞かせています(>_<)