※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
お金・保険

食費、ガソリン代、化粧品や子供代などの支出を抑える方法について相談です。月収6万円で足りなくなり、どこを削ればいいか悩んでいます。新たな支出が増える中、家計を見直したいと考えています。

・食費(外食は含まない)
・ガソリン代(みなさんが普段乗る車)
・化粧品、化粧水、服
・子供代(服、オムツ、ミルク、子供の石鹸など)

上のものを1ヶ月分足すと全部でいくらになりますか?m(*_ _)m

家計は夫が管理で私は月6万もらうんですが足りなくなります(´;ω;`)
言えばまたくれるんですが私の使いすぎなのか??と思いましてm(*_ _)m

先月まで軽自動車を乗っていてまだすこーしだけ余裕があったのでデパコスの化粧水など使ってたんですが、普通車に乗り換えたらガソリン代がなかなかかかるので化粧水はドラッグストアのものに変え、食費も2万~多くても3万に抑え、美容室は一年に一回(この間一年ぶりに前髪カットだけ行きました)、自分の服も月にワンコーデ分(5000円)買うか買わないか…

5月から下の子の保育園なのでミルク代が始まると思うと…これ以上どこを削ればいいのか…と思いまして😣

そもそも6万円が少ないなら夫にコメントを見せて上げてもらいたい😖

軽自動車のときは保育園やスーパーだけだったのが普通車で保育園もスーパーも家族での遠出も行くようになったのでガソリンが減るのがさらに早いです(´;ω;`)それ私もちなの…?とさえ思います笑

コメント

ポッポ

外食費も合わせて7万くらいです!
これが多いのか少ないのかは分かりませんが、毎月ギリギリ収まってます(´∀`*)

• egg

egg

それぐらいいきますよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    娘の誕生月とかクリスマスとかちょっと豪勢な食事にしないといけない時が鬱過ぎます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 3月11日
  • ポッポ

ポッポ

うちは子ども1人なので、子ども2人ならもっとかかると思います(^_^;)

• 3月11日
  • egg

egg

今は母乳でなんとかなんですが来月ぐらいからからはミルク絶対、保育園の服ももう1人分追加ー!って漢字なので不安しかないです😭😭
    大きい買い物は夫を連れていくしかないですね😭😭

• 3月11日

10万はいきます(^^;
車ないので電車ですが、通勤費分は支給されますが交通費4万はするので(´・_・`)
地域や生活の水準で全然違うと思うので、これにいくらかかってこういう努力してるっていう話するのが1番だと思いますけどね!

• egg

egg

あーさんのコメントを見せたい…!!!(笑)

保育園も私服なので保育園用の服を上、下、下着7枚ずつぐらい買わないと行けなくて。゚( ゚இωஇ゚)゚。

なんか休日毎日同じ服きてんな~って言われるけど6万で買えると!?!?!?と驚きの表情隠せずな私です😂

• 3月11日
egg

あ、あと病院代もありました(A;´・ω・)

ひなまむ

食費+雑費(日用品)で5万、私のお小遣いが2万5000円(ガソリン等諸々込)なので、1ヶ月で7万5000円です😅母乳なのでミルクは買っていません💡
ちなみに車はマーチです😳

• egg

egg

食費雑費で5万!わたしもそのぐらい行きます!!!。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    夫からしたら一気に6万ボーンと渡すので結構渡してる俺?って感じなのかもしれないけど1ヶ月でみると6万なんてすぐ言ってしまいます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

私も今は母乳なんですが来月ぐらいから切り替えないとだなぁと思って悩みの種です😣😣😣

詳しくありがとうございます!!
    やっぱりよくてカツカツ!足りないですね!!

• 3月11日
  • ひなまむ

ひなまむ

子供の服は毎月も買わないですが、サイズアウトで買う時は保育園の着替え分とか結構まとめて買うので、西松屋とか安物でも1万〜2万とかすぐいっちゃいますね😅うちは今は育休中ですが共働きなので必要経費として月の出費とは別に勝手におろして使っちゃってますが😂
    せめてあがった分のガソリン代とミルク代はプラスして貰ったらどうでしょうか😅

• 3月11日
  • egg

egg

わかります!!!
    399円やすいー!!!と思っても保育園のワンシーズンそろえようと思ったら平気で万いきました😭😭😭
    2人目が生まれるときに上の子の保育園の準備を夫に任せたら保育園のの服足りないんだけど?もっと買ったら?とか言われてはぁ( ´・∀・` )?
    と思ってしまいましたー😂😂買ったら?じゃなくて買ってこいよ!!!6万大金だけど1ヶ月分にしたら少ないってことを理解してなおご様子…

それだといいですね😭5月からは働くんですが今は働いてないのでやっぱり自分が稼いだお金を取られるのが嫌なのかなぁ~…

下の方にも書いたんですが
    「普通車お金かかる😭」
    っていったら
    「そんなもんだよ!俺も毎週6000円はいれてたよ!」って言われたけど私のお小遣いは変わらないのね…なんで?って感じです(;-ω-)ウーン

今LINEしてみました!!
    食費2万5千円
    ガソリン代2万4千円
    子供代2万
    もう既に6万超えてるんだけど!!って🙌

ネットで調べたら4ヶ月以降の赤ちゃんは1回200ml飲むのでミルク1缶は6日でなくなるそうなので😭
    オムツも計算したら1パック1週間、2人で1ヶ月8パック😭

• 3月11日
  • ひなまむ

ひなまむ

自分が稼いだお金とはいえ家族を養うって、取られる感覚なんですかね❓❓我が家は共働きですが、月額のお小遣いだけが個人のものであとは家のお金、二人の共有の貯金って感覚なので必要経費ならしぶる事ないですけどね〜😅
    「保育園の服もっと買ったら?」とか「ガソリン週6000円入れてたよ」とか言われたらその時に、「じゃあ今度服買うから一万よろしくね」とか「やっぱりー?💡じゃあガソリン代として月に○○円増やしてね」とか言っても増やして貰えないですかね😁
    超えてるんだけど!キツイなー💧とかだと男の人ってあんまり察してくれない感じするので、○○だから来月から7万にしてねとか具体的に言っちゃった方がいいのかなと思います😂

ミルク1缶6日ってめっちゃハイペースですね😂そんなのお金貰わなきゃ大人が毎日豆腐もやし豆腐もやしのエンドレスになっちゃいます😭
    オムツもマミポコですら8パックも買ったら7000円くらいいっちゃいますね😱もうどんどん計算合わなくなっちゃいますね😂

• 3月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

あ、あと、どうして月6万円なのか旦那さんと話し合って、必要経費を計算し直して見直した方がいいと思います💡子供の成長と共にだんだん増えてくると思うので😭

• 3月12日
  • egg

egg

稼ぎは悪くなく外食も毎回誘ってくれて行くぐらいなのでケチとかではないと思うんですけど…うーんなんだろう夫…🌀

たしか一人目生まれた時かそれより前ぐらいになんか使う時あるかもしれないからっていって6万になったのかな…?その頃は本当に外食ばっかりで自炊ゼロだったので食費を私が払うこともなくほとんど財布に残り、次の月にまた6万になるように補充みたいな感じだったと思います😣その感覚からなのか夫からしたら6万はそこそこあげてるでしょ!って感覚のまま止まっているのかな…🌀

私も保育園のオムツはマミーポコに変えたり少しでも節約節約しました(;_;)

扶養内で5月から働いて8万稼いだら夫はお小遣いくれなくなるかもしれません( ´・∀・` )むしろなんか払ってと言ってきそうで怖いです(笑)
    私からしたら育児して家事して働いてなんだからあとに二、三万もらってデパコスの化粧水つかいたいし3ヶ月に1回ぐらいはカラー行きたいしってのが本音なんですけど!!!😱

• 3月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

それだけ生活スタイル変わってるなら絶対金額変えた方がいいですよ😅食費抜きの6万と食費込みの6万じゃ全然違いますから😂それだと旦那さんの感覚が止まってる感じがしますね😅今の内容じゃ何かあっても6万からじゃ払えないですよね💧
    働きだして何か払ってと言われたら自分のお小遣いとガソリン代(通勤とスーパー、保育園分だけ。家族で遠出した分は別)くらいは自分で出して、残りは出して貰ったらいいんじゃないですかね❓💡それでダメなら家事育児全般やってとか、買い出し全般やってとか条件つけちゃったらいいと思います😁

• 3月12日
はじめてのママリ

食費 2万
ガソリン代 5000円(平日は旦那さんの送り迎えと土日にちょっと遠く出掛けるくらい)
自分の物は 1万円(化粧品はプチプラなもので服に結構使ってて、美容院は半年に一回カラーとカット)
子供代は 1万円(服はお古が多いです💦)
4万〜5万くらいですね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供代と生活費は一緒で1万円でやってます!
    病院代は旦那さんからかかった分後からもらってます😅

• 3月11日
  • egg

egg

詳しくありがとうございます!!
    当てはめてみるとガソリン代ですね!!やはり!!多分1万5000円~2万ぐらいいきます。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    ガソリン代だけ夫に請求しようか…(;-ω-)ウーン
    私も半年に一回でいいから美容室いきたいな~(笑)😌

お古で十分です!!😍
    保育園私服登園なので西松屋でもなかなかいい金額いきます😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガソリン代は旦那さんが払ってくれてます😂
    私のところも旦那さんが管理しているので💦
    美容院代は自分のお小遣いからちょこちょこ貯めていってますね😫

私服登校は大変ですね💦
    西松屋セールのときにたくさん買っちゃった方がいいですね😉

• 3月11日
  • egg

egg

6万じゃ全然残りそうもなく、やっと残ったー!と思ったら誕生日だったり季節の変わり目で保育園の服に消えたりって感じです😱

こんな感じなら制服の方がトータル安く済む気がします😱😱
    6万何に使ったか家計簿に書いてるんですが夫が見ないヾ(⌒(_×ω×)_

• 3月11日
SJHY

食費5万
ガソリン3万
化粧品服2万
子供3万ぐらいですね!

• egg

egg

わかりやすいです!ありがとうございます!

6万じゃ無理ですね!!!
    できるだけ子供用品も夫と行って出してもらうようにはしてるんですけど😂😄😄

• 3月11日
  • SJHY

SJHY

無理です!!!
    私も月に12万貰って
    この中の食費と雑費、子供用品
    だけ払ってるんですが
    それでも八万ですね😭

• 3月11日
  • egg

egg

夫の収入自体は少なくはないんですけど、ほかの家庭はもっと少ない給料でやりくりしてんだぞ!って思ってる可能性大です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

下の方が教えてくれたように毎月かかる固定の金額だけ別でもらった方がいいんですかね(;-ω-)ウーン

Nさんのコメントを夫に見せつけます😂😂

• 3月11日
  • SJHY

SJHY

うちも旦那の収入は少なくないんですが
    それなりにやりくりはしてます(^^)
    他人は他人、うちはうちですからね(^^)

旦那も初めは先輩のところは月8万で
    やってるからって結婚した当初は
    8万でやりくりしてましたが
    子供一人につき2万ずつ
    生活費あげて貰って今って感じです😂

そうですね( T_T)
    私は車が大きいので一回7500円ぐらい
    ガソリン入れるのが週一って感じなんで
    別でって感じです😭

• 3月11日
  • egg

egg

周りからの影響大きいですよね(  Д ) ⊙ ⊙

我が家も6000円ぐらい入れたらほぼ満タンになるんですがもったいないので3000円ずつちょこちょこ入れてます😭😭
    週一でなくなるのわかります!!
    夫に「普通自動車めっちゃお金かかる😭」と伝えたら
    「そりゃそうでしょ!俺も6000円毎週いれてたよ!」
    って言われたけど…じゃあなぜ私のお小遣いは変わらないの…?と思ってましたー!!!!おかしいですよね!!!😠😠😠

• 3月11日
  • SJHY

SJHY

ほんとですよね😭

わかりますー( T_T)
    私自分が払わなくていいんじゃない?って
    思ったものはレシート取っておいて
    旦那に請求してます♪

• 3月11日
  • egg

egg

あ!もとは普通自動車を夫が乗っていてそれを私が受け継いだ感じです(>ω<)

何でもかんでも払っていたらキリないですよね!?😱

• 3月11日
  • SJHY

SJHY

あー!そうゆう事ですね!!
    でもガソリンは旦那さんが払ってくれても、、
    って思います(^^)

それです!!!
    請求するものは請求しましょう!笑

• 3月11日
  • egg

egg

なのであの車にかかるガソリン代は夫が1番把握してるはずのんです…😡
    もうガソリン代までけちりたくて引きこもりになりそうです😂

とりあえずLINE送ってみました!
    食費2万5千
    子供代2万
    ガソリン代2万4千
    既に6万超えてるんだけど!!って😂

• 3月12日
  • SJHY

SJHY

せめてお小遣い込みで9万ですね😭

• 3月12日
  • egg

egg

わかりました😭😭😭9万もらえるように交渉頑張ります!!
    とりあえずいまのお金の状況をわかろうとしない夫に分かってもらうことからですね😭😭😭

• 3月12日
めむ

eggさんの個人の分(化粧品〜等)
と、家計の経費(その他)は分けてもらった方が良いんじゃないですかね?
だって食費やガソリン代、オムツや病院なんかは我慢の仕様がないと思うので、、
家計の経費分はこれからお子さんが成長するにつれて値段も上がってくるので都度見直す感じで。。
例えばeggさんのお小遣い5000円、その他経費7万 とかにしてもらって経費の方は毎月見直して足りない分はもらう形にしないとやっていけなくなると思いますよ〜

• egg

egg

そうなんですよ!!!!それですね!!!
    子供のはこれ以上削れないので私にかかる物から削るしかないんですけど、物にも最低限の値段があるのでこれ以上は削れそうにないです😂

一応6万分レシートをもらって家で家計簿に付けてるんですけど肝心の夫が見ず…現実逃避状態です😱😱

やっぱり上げてもらうしかないですね!!
    せめて子供の分とガソリン代は別でもらいたいですね!!ミルクオムツで最低8000円は固定、ガソリン代も1万は絶対かかるのでそれだけでも別でもらうのが手っ取り早そうですね😉😉😉

• 3月11日
  • めむ

めむ

旦那さま、細かい数字見るのは面倒なタイプかもなので私だったら

・ミルクオムツはもうお金貰わず一緒に買い物いったときにまとめて買ってもらう
    ・ガソリンもカードかプリカにする

にして、eggさんの自由につかえるお金(お小遣い的な)と、食費日用品子供の服などで5万貰うようにします!
    足りなそうなら食費をどんどん削って旦那さんには納豆ご飯ばっかりだして、食費足りないんだーとわからせます 笑

• 3月11日
  • egg

egg

まさしくそのタイプです!。゚( ゚இωஇ゚)゚。すごいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    すごく見やすい単純な家計簿なんですが(A;´・ω・)ちなみに夫セレクトですm(*_ _)m

ミルクオムツガソリンは絶対かかる、かつソコソコな金額なので夫に払わせるのが手っ取り早いですよね!
    私だけで乗る時は保育園かスーパーに行く程度だし…🤔

もう既に私納豆ご飯ばっかり😭😭😭(笑)
    めむさんわかりやすいです😭😭
    LINEならぜったい返信来るのでLINEでとりあえず見直し案を送ってみます!!!

• 3月11日