※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に嫉妬していじめてしまう悩み。イライラして怒鳴ってしまうことも。対処法や気の紛らわせ方を知りたい。

旦那出張中。1ヶ月以上経過。
上の子は下の子を相変わらず意地悪する。
つねったり軽く叩いたり、持ってるものを取り上げたり…注意しても同じ。
寂しいのは分かる。相手して欲しいのも分かる。けど下の子が泣くたびに上の子を怒ってしまう。

みなさん、上の子が下の子に嫉妬していじめてしまう事、ありましたか?
その場合、どうやって対処されましたか?または現在されてますか?

もう今日も寝る直前までイライラして怒鳴ってしまいました。
優しいママになりたいのに基本感情的になりやすいので常日頃後悔ばかりです。余裕無さすぎ😅ダメな親。
イライラして感情的になった場合の気の紛らわせ方も知りたいです。
イライラしたらこうやって気を紛らわせてる!って方がもしいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

みーま

うわ!凄い同じです!上6歳♂下一歳一ヶ月♀ですがお兄ちゃんは弟妹欲しがってたくせにいざ、産まれると虐めてばっかりです。
おっぱい争奪戦や、すぐ殴ったり下の子のおもちゃで遊んでたりやりたい放題です。

叱ると余計悪化したので可哀想と思いつつ相当殴ったり怪我に繋がりそうなとき以外は黙認、泣いてるんだけど!っていってきたら泣かせた人が責任持って!ってぶん投げ、家事に奔ります。

もちろん最終的には下の子抱き上げて泣き止ませるのですが、そんなことを繰り替えしてたらやっといくらか収まってきました。
とはいえ毎日戦争なので怒鳴ったり宥めたり、お菓子やゲームで上の子懐柔したり近所の小学生に遊んでもらったりしつつ、下の子寝たときに上の子と遊んだりセクハラされたり、いつもお世話になってますって謝ったりですので参考にならないかもですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い似てますね!
    私も可哀想と思いつつ、たいしてひどく無い時は黙認する時もあります💦最終的には抱っこしてヨシヨシしますが…
    下の子は妹に産まれていじめられる宿命かと思う時もあるけど、そんなことないですよね。
    お菓子やゲーム、その発想は無かったです!次いじめた時はお菓子やゲームで気をそらしてみます。

    ごくたまに、お兄ちゃんの顔を叩いたりさりげなく足で蹴ったり仕返しはしてるけど…
    きっといつか兄は妹に口で言い負かされる日が来るだろうと思ってます😅
    その日まで、やっぱり母親が守ってあげるしか無いですね。お互い頑張りましょうね!

    ありがとうございました😊

    • 3月12日
  • みーま

    みーま


    妹って虐められるもんだと思ってましたwww私自身兄が暴れん坊将軍だったのでwww

    家は息子がお風呂掃除20円、トイレ掃除20円でお手伝いお小遣い制にしていて、妹の面倒を見る、洗濯物畳んでしまう、など臨時お手当としてカードゲーム一回やガチャガチャ一回にしてます。その他は玩具は誕生日とクリスマスくらいですがwww

    つもり積もるとそれなりに出費ですがねぇ(T_T)

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

ものすごく遅くなってすみません💦

私自身も兄が2人いて、下の兄からよくいじめられてました😅確かに親も毎回は相手にしてくれず、自分で母のいる台所まで行って泣いてた記憶もあります(笑)
けど、私自身まわりのママ友に聞いてもお兄ちゃんが妹をいじめる話で共感出来たことがなかったので、妹はいじめられる宿命だとは思いたくないなと😅

まぁ今までパパ、ママ、じぃじ、ばぁば、おじさんやおばさんの視線が自分だけだったのにある日突然妹にその目が向けられると寂しくもなるしいじめたくもなりますよね…

今日も意地悪してました…デザートきちんと半分こしても欲しいがゆえにさりげなく取ったり💦
まぁ経験上、いつかは妹を心配してくれる日がやってくるはずですが、それまでが…ですよね😅