※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーちむ
子育て・グッズ

母乳をあげる際、乳首が陥没していて短いためピジョンの保護器を使用しています。乳首から吸ってくれるまでの目安や経験談を教えてください。

授乳時、母乳をあげる時
乳首が陥没していて短い事もあって
ピジョンの保護器を使って
母乳をあげているんですが、
どれくらいで乳首から吸ってくれるようになりますかね😢💧
同じような境遇の方や、
私はこれくらいだったよ〜!
などのコメントお願いします😖💦

コメント

deleted user

左乳首が同じ感じでした😂😂
授乳のたびにまずは保護器なしで慣れさせつつ、あーもう怒りそうだなって思ったら保護器つけて授乳って感じでやってて、2ヶ月の頃くらいから保護器なしになりました⤴︎⤴︎💕

  • でーちむ

    でーちむ


    たまに保護器無しで吸わせようとするんですが、うちのお嬢さんは暴れん坊なので手やら足やらバタつかせてすぐ離しちゃうんですよね😖💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月をすぎたらなるべく毎回、1度は保護器無しでくわえさせたほうがいいかなーと思います😂😂保護器に慣れちゃうと、直接吸ってくれなくなりますし、母乳の出もどんどん悪くなっていきます😱😱😱新生児のあいだは吸う力も弱いのでまだまだこれからです💗

    • 3月11日
  • でーちむ

    でーちむ


    ありがとうございます😂
    私も保護器に慣れさせちゃうと
    直接吸ってくれなくなりそうで怖いのでちゃんと吸わせる努力してみます😆

    • 3月11日
はな

わたしも陥没ですが
はじめから保護器使ってないです!
それでたくさんでるようになりましたよ😊

  • でーちむ

    でーちむ


    母乳自体は沢山出るんですけど、
    少し吸ったらすーぐ諦めちゃうんですよね😖💦

    • 3月11日
のママ

私も赤ちゃんが上手く飲めなくてメデラの保護器使ってました!
1ヶ月検診を境にたまに保護器無しであげてみると吸えるようになってきてました◎
あとフットボール抱きを試したら飲みやすかったみたいです😄

  • でーちむ

    でーちむ


    たまに保護器無しで吸わせてはいるんですが😂
    どうにもまだ乳首が短いみたいですぐ怒ります😫
    フットボール抱きだとやっぱり吸いやすいんですかね😫?

    • 3月11日
  • のママ

    のママ


    フットボール抱きはおっぱいかぶさるみたいな感じ(!?)だから楽だったのかもしれません。
    上手く飲んでくれるようになるとよいですね😄

    • 3月11日
  • でーちむ

    でーちむ


    やっぱりそうなんですね😂
    フットボール抱き今度から試してみます😆
    ありがとうございます😌🌼

    • 3月11日
いちごちゃん

上の子の時ピジョンの保護器使ってました(^ ^)

使わないで吸わせたのは本当2ヶ月くらいですかね?😌
私の場合は小さくて短かったので💦

コツとしては乳輪から摘んでそのまんま咥えさせてあげるとうまく吸えるかもしれないです😊
下の子は保護器使わないでその方法で初めやってたらすぐに普通に吸ってくれるようになりましたよ✨

保護器いちいち着けるのめんどくさいですからね😭💦

  • でーちむ

    でーちむ


    保護器つけるのめんどくさいですよね😂
    うちのお嬢さんは少し吸ったらすーぐ諦めちゃうしすぐ手で邪魔してきます😖💦

    • 3月11日
もち

入院中から保護器使用していて、1ヶ月になるくらいには使わなくても吸ってくれるようになりました🙆
赤ちゃんも吸うのが上手になるし、乳首もそのうち伸びます、、🙌🏻笑

  • でーちむ

    でーちむ


    私も入院してる時から保護器使ってました!
    日に日に乳首は大きくなってる気はするんですが😂
    まだうまく吸えないみたいです😖💦

    • 3月11日
しましま

陥没でした。私も保護器使ってましたが、一ヶ月たつちょっと前から直接吸わせてました。最初はすごい泣いて嫌がってましたが吸ってるうちに乳首も大きくなり直接でも嫌がらなくなりました❣️嫌がってたのは2日か3日位でしたーー!
頑張って下さい💪

  • でーちむ

    でーちむ


    そうなんですね😂
    授乳時に頻繁に試してみようかなと思います😫💦

    • 3月11日
ぴの

私もそうでした!
入院中に保護器?を使うように指導されていてずっと使用していましたが、1ヶ月?ないぐらいに母乳外来に行き相談したところ、
『直接吸わせないと母乳の出も悪いままだし、口のところに乳首を持っていったら吸うかもね!』
と言われ直接吸わせるような感じにしていたらいつの間にか上手に吸えるようになりました!
今では乳首もがっつりでてくるようになってますよ😂

  • でーちむ

    でーちむ


    口に持っていったら数努力はしてくれるんですけどね😂
    どうにもうまく吸えないみたいです😖💦
    根気強く吸わせてみます( ・ω・)ゞ

    • 3月11日
しおり

授乳のときの姿勢を変えてみたり🎵どの姿勢が良いか助産師さんに聞かなきゃちょっと分かりませんが、私は左右で乳首の形が違うらしく左右で姿勢が違います❗

  • でーちむ

    でーちむ


    私も左右で乳首の形が違うって言われました!
    姿勢変えてみるの良いですね!次の授乳時に試してみます😆🎵

    • 3月11日
  • しおり

    しおり

    是非とも❗私は、片方横向き(普通の抱きかたかなぁ)で、片方がフットボール抱きです✨
    赤ちゃんの飲ませ方がバラバラって大変ですよねぇ💦枕の固定の仕方、難しいですが頑張ってくださいねぇ🎵

    • 3月11日
  • でーちむ

    でーちむ


    大変ですよね😂💦
    頑張ります💪
    ありがとうございます🙆

    • 3月11日
  • しおり

    しおり

    頑張り過ぎるとストレスになったり疲れたりするし、赤ちゃんも緊張しちゃうし母乳も出にくくなるので、リラックスしてあげて下さいねぇ🎵
    また、何かあれば相談乗ります🎵

    • 3月11日
kamemetal

片方が陥没乳首で新生児の時は嫌がられてなかなか吸ってもらえず、くわえてもらっても浅くなってしまい乳首を痛めて大変でした。

マッサージをかなり念入りに行い、搾乳機で乳首を引っ張り、必ず陥没の方から授乳を開始する事を続け2ヵ月になる前から多少陥没が改善され飲んでくれるようになりました。

陥没最初は辛いですが赤ちゃんも吸うのが上手になると吸ってくれるようになると思いますよ(*´꒳`*)

  • でーちむ

    でーちむ


    乳首痛いですよね😖💦
    陥没乳首辛いです😂
    吸うのが少しでも上手になってくれることを祈ります😢

    • 3月11日
ゆきと

新生児の時は保護器を使ってましたが息子が1ヶ月の時に保護器付きなら上手に飲めるようになったので最初は直接あげてダメなら保護器。大丈夫ならそのまま直接を繰り返しました。
今は直接で上手に飲んでくれてます!

  • でーちむ

    でーちむ


    それいいですね!😆
    私も試してみようかな、とおもいます😆🎵

    • 3月11日
にゃあ

両方扁平&陥没だったのでメデラの保護器を使ってました。1カ月前位から機嫌の良い昼間に外してみたりしてましたが、はじめのうちは嫌がったり上手に吸えなくて泣かれたりして「飲めないよりは保護器使えば飲んでくれるから外せなくてもいいや」と思いながら訓練してたら2カ月半位で使わなくても大丈夫になりました‼️

  • でーちむ

    でーちむ


    確かに飲めないよりはマシですよね😂
    根気強く頑張ってみます💪

    • 3月11日
tobe

同じくです!最初は慣れないし痛いですよね…母乳外来に通ったり、縦抱きで飲ませたり乳輪から咥えさせたり、色々試して3週間くらいで直接できるようになりました!

YuATiDia

私も扁平乳首で
出産直後からずっと
ニップル使ってます!
1ヶ月ぐらいは乳首が切れて
激痛だったこともあり
ニップル必須だったのですが
最近は乳首の傷も治ったので
直接吸わせてます♪
でもまだ赤ちゃんの吸い方も
下手っぴなので
乳首に痛みがある時は
ニップル使ってます(o^^o)