※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川崎希さんの旦那のアレクが離乳食で使う人参をまるまる一本で茹でていたので、栄養成分が抜けるのか知りたいです。野菜を始める前なので教えてください。

川崎希さんの旦那のアレクのブログ見たら離乳食で使う人参をまるまる一本で茹でてました。

やっぱり切ってしまうと栄養成分が抜けてくからですか?
もうすぐ野菜を始めようと思うので
教えてください。

コメント

もっちゃん

茹でることで栄養は抜けてしまうと思うので、1本丸ごとでも同じような気がします。

レンチンのがいいかもですね。
パサつきますけど…

離乳食の頃はミルク、母乳とあわせて行うと思いますので、そこまで栄養面のことは考えなくても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

レンチンで蒸す入れ物もあるんですが、どうですかね?

美味しく食べてもらいたいので悩んでます💦

• 3月11日
  • もっちゃん

もっちゃん

ごめんなさい、レンチンで食べさせたことなくて…
    むしろわたしはレンジの方が体に悪いと思っているタイプなので、茹でる派です。

にんじんでも産地によって味が全然違いました。
    無農薬、有機栽培、をうたってるやつは味が濃くて美味しかったです☻

• 3月11日
なお

まるまるやった方が柔らかくなるからではないでしょうか?
切って茹でるとなかなか時間かかるし凄く柔らかく…にはならないので私もまるまる1本4分レンチンしてます。
凄く柔らかくなるのでオススメです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    レンチンするときは、皿に人参をおいてラップする感じでいいですか?

• 3月11日
  • なお

なお

そのまま人参だけラップに包んで600wで4分です😊
    熱いので取り出すときは気をつけて下さいね。
    それを切って冷凍ストックします^_^
    もしくはそのままご飯と一緒に炊くのもありです!

• 3月11日
ミカりん🍊

栄養士の同僚に聞いたのですが、丸々茹でた方が、ホクホクして食感がいいそうです。様々な野菜に通ずるそうです。
茹でるから、どちらにしても栄養は抜けそうですね💦
初期は結局ブレンダーしたり、裏ごしするので食感はあまり関係なさそうですね。

あやかん

にんじんって、細かく切ってから茹でると柔らかくなりにくいんですよね。経験上。なんでかはわかりません😅
なので、一本を縦半分に切ってそれを三等分にして茹でて好みの柔らかさになったやつが冷めてから刻んでました!

もも

まるまる茹でたほうが甘くなりますよ😊うちもまるまる茹でます💡

まつたく

まるまるの方が柔らかくなると思います(^-^)
大人のご飯炊く時にアルミに包んで一緒にたくと簡単ですよ(^-^)