※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
妊娠・出産

妊娠9W目の初マタで、咳が続いて気になります。咳止めを飲んでも改善せず、気持ち悪くなることも。同じ経験の方いますか?

妊娠9W目の初マタです。咳が止まりません。

妊娠が発覚する前、インフルエンザB型にかかっていたのもあり5wで妊娠がわかってからしばらく咳が出ていましたが気にしていませんでした。

最近収まることもあれば、咳が出て気持ち悪くなって吐きそうになる(実際吐いたことはありません)事が続いています💧

一度7wの時に咳止めを貰って飲んだのですが、効果があったのかわからないくらいで気づいたらまた咳が出ていました…

気持ち悪いから咳が出るのか、咳が出るから気持ち悪くなるのか…😥

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あかちゃんまん

咳喘息になっちゃったんじゃないですかね?

• KAO

KAO

コメントありがとうございます!
    先程病院で咳止めだけまたもらってきました!
    これで止まらなかったら、別の病院で調べてみようと思います😥

• 3月12日
うーたん♡

私は何回も吐いて、そしたら咳が出るようになりました。
咳が出ると気持ち悪くなります💦
咳すると胃が動くので、そのせいだと思います😣
私は吐いちゃう事もあります💦
でも、先生は風邪とかじゃないから仕方ないねって言われました💧
お腹にも力入るし、心配になりますよね😭

• KAO

KAO

吐くと呼吸器が弱くなるとかあるのでしょうか?😭
    お腹だけが心配ですよね!!一応先程検査で大丈夫だったので一安心です🙇

• 3月12日
  • うーたん♡

うーたん♡

吐くと、多分気管支とかやられちゃうんですかね😓1人目の時もそうだったのですよ...胎動感じるまでは心配でした😱吐く時も咳もお腹に負担かかるので💦
    検診だったんですね✨大丈夫で良かったです😌私も久しぶりに今週なので大丈夫か心配ですが、赤ちゃんを信じて行ってきます‼️

• 3月12日
いちご

最近検査薬をして妊娠がわかりました😊
妊娠超初期症状なのかは分かりませんがずっと咳が出てます😞
昨日、かかりつけの病院に行って妊婦でも飲んで大丈夫な薬を貰いましたが治りません💦💦
咳をするとお腹に力が入るので怖いです😣💦

• KAO

KAO

一度出ると止まらないですよね😥体の芯の方から出ている系の咳なのでとても苦しいし、お腹に力も入って痛いし…😭
    病院で検査して赤ちゃん大丈夫だったので、一応一安心です
    お体お大事になさってくださいね!

• 3月12日
ぽん

明日から妊娠9週目の初マタです!
全く同じなので思わずコメントしちゃいました!
私も妊娠7週目でインフルエンザB型にかかり、ちょうどそれから2週間経ちますが、未だに咳だけは治りません。でも、インフルのBになった人が他にもいて、その人は妊娠はしてないけど咳はまだ出ると言ってたので、そういうものなのかなと思うようにしてます。ピークよりは咳も減ったので。。土曜日に検診なので、それまで治らなければ先生に相談しようと思ってました。咳が直接赤ちゃんに影響することは無いようですが、初期だと心配ですよね( T_T)

• KAO

KAO

週数も症状も近いですね!!!
    一応先程また咳止めを貰ったのですが、そこの先生曰く、やっぱり妊婦の咳は治りづらいみたいです😥
    わたしも昨日咳のしすぎでお腹が痛かったので不安でしたが、赤ちゃん大丈夫でした!
    お互い頑張りましょうね!

• 3月12日
ゆう

私も2回の妊娠とも、初期はずっと咳でした💦
器官が弱くなるのか、
吐いたり嗚咽で胃酸のせいで荒れてしまうのか?
つわりのピーク過ぎると良くなっていきました(^^)

• KAO

KAO

2回ともですか?!妊婦になると気管が弱くなるんですかね😭
    わたしもつわりは落ち着いてきているので、咳も早く治したいです😥

• 3月12日
a

わたしもありました😭

わたしは4〜5週ごろ妊娠発覚後のインフルBでした💦熱が下がったあとも咳が続き、特に夜横になると咳が止まらず、寝てても咳で目が覚めたりひどい咳がとまらなくてえづいてしまったり本当に苦しくて😭😭😭
横になるのが恐怖でした😣
わたしは喉を潤すと少しマシだったので水分補給をこまめにしたり、加湿器で空気を乾燥させないようにしたりしてました。でも治まりきらず、呼吸器科に行ってホクナリンテープをもらって貼ってました。
が、その影響かつわりか分からないけど気持ち悪くなっちゃって、貼ったりはがしたり、、、
そうしているうちに、だんだんと治まりました😂💓

と、結局参考にならずすみません😣💦苦しさはよくわかるのでコメントさせていただきました!お大事になさってくださいね😂💕

• KAO

KAO

インフルで私も最後まで咳に悩まされました😥苦しいですよね…!
    色々相談しながら試してみようと思います😭

• 3月12日
まる

咳が止まらないのつらいですよね。
私も妊娠中、気管支炎になってしまって、眠れなくて、麦門冬湯(ばくもんとうどう)という漢方を処方されました。飲んでたら10日ほどで治まりましたよ✨

• KAO

KAO

咳寝れないですよね😥先ほど病院で咳止めを貰ってきました!
    前回と同じものなので、効果がなかったらそちらの漢方も先生に伝えてみようと思います!

• 3月12日