※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
妊娠・出産

友達からベビー服をもらう予定。お返しは必要?友達か娘さんに?お菓子で考えているが、相応しい金額は?

友達から使わなくなったベビー服・子供服を貰う予定です。紙袋2つ分ぐらいあると聞いています。
何かお返しはした方がいいのでしょうか?
その友達は私の母ぐらいの年齢で、娘さんの子供の服をもらいます。お返しをするとしたら友達になのか?娘さんになのか?両方になのか?迷っています。
(友達が買ったのか娘さんが買ったのか分かりません)
お返しするならお菓子かな…と考えていますが、いくらぐらいの物をお返しすればいいのでしょうか?

コメント

ぽんママ★

私なら、2000円くらいのお菓子を百貨店で買って渡すと思います。友達に、娘さんにもよろしくお伝えください、と1つだけ渡します。
私も親戚から肌着や服を一時的に借りましたが、10分の1も着ずに返してしまいました。

• T☆H

T☆H

お返事ありがとうございます。
    なるほどです!!良いお返しの仕方、言葉ですね!!
    とても参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
やみつきホルモン

なんとも悩ましい状況ですね!
でも、お考えの通りお菓子でいいと思います!私なら2000円内くらいの、10個くらい入ってるやつにするかな?紙袋2つならもうちょっといいやつでもいいかもしれませんね!

• T☆H

T☆H

はい、悩んでしまいます(笑)
    どんな物が入っているのか分からないのがまた悩みます…
    やはり、お菓子が良さそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました(*^^*)

• 10月2日
クロ吉

私も服やおもちゃなど貰いましたが
お返しはしてません...
いらなくて処分するつもりだったそうなので、お返しする必要はないと思ってます!
使わなくなったから、ということであればお返しは必要ない気がします(>_<)

もちろんお礼は言いましたが(⁎˃ᆺ˂)

人それぞれですが私は
逆に使わなくなったものをあげたことに対してお返しをもらったら
なんか申し訳ないと思っちゃいます(>_<)

• T☆H

T☆H

色々な考え方があるんですね…
    勉強になります。
    別の知り合いにマタニティ服を貰いましたが、その時はお返ししませんでした!!迷ったのですが、お義母さんにクロ吉さんと同じ事を言われました!!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました(*^^*)

• 10月2日
よしじゅん

私も、色々貰いました🎵
友達や会社の先輩や譲りますサイトの方やら…

その度に、2000円~2500円位のお菓子を渡してます😄

今住んでる地域のお菓子で、
小分けになってる物を選びました。
子供でも食べられる様におせんべい、おかき、あられ等の米菓子系にしました。
何人かに
「子供が美味しいってペロッと全部食べてしまいました」と後日お礼のメールをもらいました。

T☆Hさんと直接お知り合いなのはお友達さんなので、わたママ★さんがおっしゃってるように1つだけお友達に渡して「お嬢様にも宜しくお伝えください」と伝えます😄

もらったお菓子を相手がどうするか?は、向こうの都合なので渡すだけでいいと思います😄

• よしじゅん

よしじゅん

相手の好意に対するこちらの気持ちの問題だと思うので💓
    旦那さんに相談されてみてもいいかも?しれません😄
    うちの旦那さんはお礼は形でした方がいい派でした(^_^ゞ

• 10月2日
  • T☆H

T☆H

貰えることは本当にありがたいですが悩みますね…
    お返しするなら2000円前後のお菓子がよさそうですね。

旦那は任せる、したい様にしたらいいという感じでいつも困ります(笑)

とても参考になりました!!ありがとうございました(*^^*)

• 10月2日
ぽんこちゃん

私も何人かにたくさんもらいましたが、サイズアウトや季節が違うものもあり全部は着れませんでしたが、1,000円~2,000円くらいのお菓子を渡しました。

どうせ着れなくなって処分する予定の服ではありますが、リサイクルで売ったりすることもできるし、他の方に渡すこともできるのに私に声をかけてくれたので、感謝の気持ちでお返しをしました。

• T☆H

T☆H

そうですね、気持ちが大事ですよね。声を掛けてもらえてありがたいです。
    やはり、お返しはお菓子が良さそうですね。
    参考になりました!!ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
ホルモンスイーツ

私も紙袋いっぱいいただいたときには、
旬の苺1ケース
2000円位だったかなー

とか

旬のアスパラてんこ盛り
いくらから忘れました

お菓子でなくこんなパターンも喜んでもらえましたよ♪

私がお菓子もらっても嬉しくないからこんなプレゼントをチョイスしました😁

• T☆H

T☆H

お返しも色々とありますね!!
    フルーツなども喜んでもらえそうですね!!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました(*^^*)

• 10月2日
Ri.m*♬೨̣̥

2000円内の菓子折りがいいと思いますよ(*´艸`)
その方の娘さんには駄菓子を自分で詰めた物をプレゼントしても喜ばれるかもしれません♡
あ…娘さんが小さい子ならの話ですが!!

譲った側はもう着なくなったのでもらっていただくのは嬉しいと思いますよ*♬೨̣̥
もしかしたら、お返しなんて良かったのにと言われるかもしれませんが、T☆Hさんのご好意が嬉しいと思います♡
やはりお互い思いやりの気持ちがあった方がお互い嬉しいですよ♡

• T☆H

T☆H

そうですね!!気持ちが大事ですよね。
    駄菓子も喜んでもらえそうな歳なので考えてみます!!

• 10月2日
ぽにょこ

私も服をいただいたので、2000円くらいのお菓子を渡しました☺️💓姉は友だちから服とか、おもちゃを譲ってもらったら31のアイスの商品券を渡したって言ってましたね٩(ˊᗜˋ*)
服とかおもちゃとか使わなくなったとしてもやはりいただいたものなので、お礼しなきゃ悪いかな〜と私の性格上思ってしまいます😂お菓子渡すときに大切に使わせてもらいますね♫と一言添えると向こうもあげてよかったという気持ちになってくれそうだな〜と思います🙌💫

• T☆H

T☆H

そうですね!!気持ちが大事ですよね。私もどちらかと言うと、何かお礼をしなくてはと考える方です。旦那はあまり考えないかもしれません(笑)
    一言添えると良いですね!!
    参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 10月2日
たつ*とも

私がお洋服頂いた時は、夏だったのもありカルピス5種類のセットを渡しました!
子供でも大人でも飲めるし、夏なのでカキ氷にもかけられるかな?と。
お菓子と迷いましたがお子さん4人なのでお菓子の好みが分からず、これにしました!

• T☆H

T☆H

お子さんにあわせて手土産を考えるのも良いですね!!

• 10月2日