※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルまま
ココロ・悩み

流産で亡くなった8wの赤ちゃんが10w手前で出てきました。手術は済んだが火葬許可がない場合、どうしたらいいか悩んでいます。赤ちゃんの保存方法についても相談したいです。

10w手前の出血で流産が分かり
亡くなっていたのは8w過ぎでした。
今日手術の予定だったのですが、
昨日の夜赤ちゃんが出てきました。
凄い小さいのに指もあります
亡くなっていても可愛いです。

出てきてくれたけど、
まだ組織?が残ってたらしく
夜中に手術をしました。

赤ちゃんは連れて帰れる事に
なってケースに入れてくれました

ですが、母子手帳の手続きも
次の検診の時にって事だったし
火葬の許可おりませんよね?

おりない場合はどのように
したらいいんでしょうか?

赤ちゃん溶けてきてて
凄い辛いです。
冷やす方がいいとか
あるんですか?

コメント

Haru♡mama

火葬するには週数がまだ浅いです。
出産と同じように赤ちゃんを
産んでいれば火葬許可は出ます。

私は16w週で死産しました
その時に助産師さんから
言われたのが、寒いとこに
置いといてあげないと
皮膚などが駄目になるといいますか。
暖かいとこは駄目ということです

  • ハルまま

    ハルまま

    そうなんですね。

    何も聞かされなかったので
    どうしたらいいのか、
    何も分からなくて
    もどかしいです。

    回答ありがとうございます。

    • 10月2日
るんたった

質問の答えと全く違いますが書かせてもらいました

私も19歳で少し前に12週目に入って今日は検診でした
ですが、赤ちゃんは成長前よりはしてたけど2三日前に心臓止まっていたと言われました。
とても辛いですよね

月曜から病院生活ですが供養やるかやらないかとか色々考えることもいっぱい出てきますよね。
なんか答えになってなくてすみません
同じ歳で一緒の境遇なのでコメントさせてもらいました(;_;)/~~~

  • ハルまま

    ハルまま

    気持ち分かります。
    色んな事が一気に
    のしかかってくる感じ。

    火葬埋葬の許可が貰えないので
    供養としてお経を唱えて貰って
    自分達で埋葬する事にしました。

    本当に辛くて辛くて、
    毎日気持ちもギリギリで
    大変ですよね。

    入院、不安な事も多いですよね。
    赤ちゃんの為に頑張ってください!

    • 10月4日
  • るんたった

    るんたった

    色々やりたかったこともできなくなって呆然です

    許可降りなかったのですね(°_°)
    赤ちゃんはお母さんたちに見守られて幸せだと思います!

    入院とても嫌ですが今後のために頑張ります(;_;)/~~~

    • 10月4日
  • ハルまま

    ハルまま

    喪失感以外にハマる言葉が
    見つかりませんよね。

    そう言ってもらえて
    本当に嬉しいです。

    私は昨日の朝退院しました。
    手術もしました。
    でも子宮綺麗にしないと、
    ですもんね。

    • 10月4日