※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

夜の授乳後、赤ちゃんがなかなか寝てくれず、困っています。寝不足で辛いです。何が原因なのかわかりません。

魔の3週目というものでしょうか?T_T
夜の授乳が終わっても全然寝てくれなくなりました。。。
ミルクの量が足りないのかと思い、母乳もたっぷりあげたうえにミルクもちょっと量多めにあげたのに寝ません(-_-)
オムツも替えてるのに、だっこしても海老反りで最終的に超ギャン泣きでもうわからなくて一緒に泣いてしまいました‥
寝不足と頭痛でもう辛いです。うまくいかないし、義務的に接してしまう自分がいて情けないです。何がいけないのでしょうか(/_;)

コメント

橘♡

寝かせよう精神赤ちゃんに伝わるので寝てくれない時あります
あたしは結構イライラしちゃう時は一旦放置して落ち着いてからもう1回向き合うようにして、寝かせるのは止めようって思うと結構上手くいったりする時あります

眠くなったら勝手に寝るだろうぐらいの気持ちで接して泣きたいだけ泣かせて疲れさせるとかしてみると意外とすんなり寝てくれたりする時ありますよ

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます!
    昨日の強風にあやかってギャン泣きさせまくってみました!なかなか泣き疲れてはくれなかったのですが最後お腹トントンしてあげたらころっと寝てくれましたσ(^_^;)
    本当何に泣いてるのか教えて欲しいです(-_-)

• 10月2日
ひかりmom

うちもまさに同じ状況です。9時にお腹いっぱいにしてオムツも変えても寝ず😣24時超えてやっと疲れて寝てくれました…毎日夜勤だと思いながら接してますが、本当に心折れますね😭😭😭
適切なアドバイスは出来ませんが同じ状況の方がいてうちだけじゃないんだなぁ…と救われました。
お互い大変ですが、ほどほどに向き合って行きましょうね

• あゆぽん

あゆぽん

入院時の授乳時間を基本に今までやってたんですけど、最終が夜1時なんです!あげる時間遅いんですかねぇσ(^_^;)
    同じ状況の方がいて私も救われます(/_;)
    早くこの日々から抜け出したいです。。

• 10月2日
ecila

魔の3週目きついですよね(´∀`;)
私がしてたのは基本ずっと抱っこでした。ゆらゆらしながら歌ったり「シィー」っと言ったり(お腹に居た時の音に似ているようです)アプリも使ってました。あとはおくるみで巻いたりしてましたがおくるみは結構効果的でしたよ!(●´∀`●)
里帰りであればご両親にお願いしたりして少しでも休んだ方が精神的にも身体的にもいいです!疲れちゃうとどうしても笑顔で育児っとは難しいですから…。
場所によっては市などのサポートもあるので是非使ってみてください!

• あゆぽん

あゆぽん

抱っこ大変ですよね!抱き方が悪いのか私が抱くと泣く率が高い気がして、自信もなくなります(-_-)
    里帰りなので母と妹がサポートしてくれるんですが、今後を考えて最近は泣いてても放任されてて1人で辛いです。
    おくるみ!やってみますo(^▽^)o

• 10月2日
こたこた

私もその頃全く同じでした…。
お腹もいっぱいな状態でも、ベットに置くと泣いてしまうので抱っこして寝かせようとすると反り返って大泣きでした…。
何してもダメで…最終朝を迎えて泣き疲れて寝ていくというのが2〜3週間続きました(;´Д`)
その時は、イライラしてしまう自分に腹が立ち泣いてました…。
ecilaさんがいうようにおくるみかなり効果的でしたよ‼︎
足をすごくバタバタさせるのでおくるみをすると抱きやすく、子どもも落ち着くみたいで寝入るのが早くなりました‼︎
ほんとに不思議ともうすぐ2カ月なのですが1週間前ぐらいからリズムもつき夜もできてきて、ギャン泣きはなくなり、泣いても何で泣いているのかわかるようになりました…。
今ほんとにしんどい時だと思いますが必ず落ち着いてくるので、今は開き直って赤ちゃんととことん付き合うしかないかもですね…。
私は、娘見るだけで涙出てきていて、精神的にかなり追い詰められてたのかな?と今思います。
あまり、自分をせめずに頑張ってください…。

• あゆぽん

あゆぽん

息子の泣き声泣き顔がもう嫌すぎて泣かずにいられなくなってます‥結構追い詰められてますねT_T
    手足の力も強くなってるのでおくるみしてみたいと思います!
    こたこたさんの2ヶ月を目標に向き合ってみます(/_;)

• 10月2日
Runaママ

私のところも同じ状況です。
母乳してからミルクたしてますが、なかなか寝ず、べっとにおくと泣くので、ずっと抱っこです。
抱っこしたら落ち着いて泣き止んでくれます。
イライラしますよねっ。。確かに。。
不安になることもあります。体調悪いのかな。とか、どこか痛いのかな。。とか。
私も今、すっごく頭痛で悩まされてます。
私もおくるみ試しましたが効果ありです!ただおろすと泣きますが、、、

• あゆぽん

あゆぽん

泣くことが仕事で何かを教えてくれてるってわかってるんですけど、もう本当イライラしちゃって自分の余裕のなさにイライラします(-_-)
    あまりに泣くと具合良くないのかなとか心配だけが増えて余計頭痛いです。。
    ずっと抱っこ大変ですよね、おくるみみなさん使われてますね!やってみます☆

• 10月2日
コタちゃん

ミルクもおむつもOK、うんちもおしっこも正常、全身触って痛がる所がないのであれば、5分10分、布団に置いて泣かせて置くことも大切だそうです。
その間にママは別室に行ったり、ベランダに出てみたり、気分を入れ換えてから赤ちゃんの所に戻って下さい。
イライラした気持ちって、赤ちゃんにモロに伝わり余計に泣かせる原因になるそうですよ。
お腹のなかにいる頃、ママの感情がホルモンを通じてそのまま赤ちゃんに伝わってたじゃないですか。生まれてからも何ヵ月かは同じだそうです。

3ヶ月までは寝る暇ないと思って下さい。
そのご褒美に4ヶ月頃からすっごく可愛くなりますよ。

• あゆぽん

あゆぽん

ギャン泣きの音量がハンパなくて、なかなか近所迷惑を考えてしまうんですよねσ(^_^;)昨日の強風はありがたかったです。
    4ヶ月ですか‥先は長いですねorzかわいいと思えなくて自分が怖いです。

• 10月2日
ちくたく

母乳で足りているのかもしれませんよ!
過飲症候群で検索してみてください。
おなかいっぱいになりすぎても苦しい、という説です。
ちなみにうちもちょっと前に寝ない時期が続きました。
ゲップをしっかり出したり、おむつ替えのときに足を持ち上げガスを抜いたり…
でも赤ちゃんの成長過程のようで、今はそれほど海老反りもしないですし、寝てくれることが多いです。
応援しております!

• あゆぽん

あゆぽん

残念ながら母乳は満足に出てないようですorzそれもそれで悩みなんですが‥悩みが尽きませんねσ(^_^;)
    頑張ります!

• 10月2日
きりん

明るく話かけたり、笑いかけたりはどうですか?
子供が泣いている時は特に明るい口調で笑顔で接してました。
どうして泣いてるの?ニコ
ママはいますよ〜大丈夫だよ〜ニコ
な感じで(´▽`)ノ
なんとなーく伝わるのかなと。
つられ泣きがあるから笑ったらつられて笑ってくれるかな?と思い泣いたら笑顔で接しでワハハなんで赤ちゃんでもわかるような笑い声で笑ってたら泣き止んだり。泣きやまなかったり…笑
たまに笑ったように見えたり。ご機嫌は良好でしたよ〜
なんで泣いてるんだっけ?って。
気分転換させてあげるのもいいんじゃないですかね(*^^*)
0ヶ月はまだ笑う事はないですけど、どんな時もとりあえず明るく接してたら赤ちゃんも自分も救われた時があったような(^o^)
今我が子は半年になりましたがよく笑ってくれます。声をあげてきゃっきゃ笑います!

後電動のベビーラックオススメです!
母親が保育士で家に戻って家事するようになったら便利だからと買ってくれたんですが、
泣いたら寝せてスイッチオン!
ゆらゆらと音楽なって寝てくれます。家事しながら赤ちゃん見れるしいいですよ〜!
手動もありますが、手動を買った友達は電動買えば良かったと後悔してました。それ位便利!
一応写真載せます♡

• あゆぽん

あゆぽん

そうなんですよ、まず話しかけるっていうのがイマイチ出来てないんです。思いつめちゃって笑いかける余裕も持ってないです、それがダメですよね。。
    早く笑ってくれたら頑張れるのになぁと考えてしまいます。
    電動のベビーラックですか!欲しいけど結構お高いですよねT_T
    検討してみます!写真までありがとうございます♡

• 10月2日