※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
その他の疑問

もうすぐ南海トラフが来るのではないかとテレビ番組でも放送されたりし…

もうすぐ南海トラフが来るのではないかとテレビ番組でも放送されたりしていますが、みなさん備えていますか?私はまだ学生で、母にお水とか買わなきゃ!!と言っても"いつか"という考えがあるのか未だに地震がきた際の備えが何一つありません。備えている方はどんなものをどれくらい備えてあるか教えていただきたいです!具体的に提案した方が良いと思っているので参考にさせて頂きます!

コメント

るーみん

テレビつけないので知りませんでした😥
でもこの地域は地震があまり来ない地域ですがここ数ヶ月地震が多い気がします。
怖いですね………
特に備えているわけではありませんが、水は12リットルのものが常に4本ほど家にあります😅
トイレなども備えないといけませんね😥

ぽんぽこまめ

子どもが生まれてから、防災バックにひと通り揃えました☺️
お水は4リットル、非常食2日分
他にもカッパ、懐中電灯などよくあるセットのやつを買い、玄関の近くに置いてます!

ゆきちたん

備えてます
小さい子供連れて避難所はほぼ無理だと考えているので(熊本の教訓から)ハザードマップ確認し、震災が起きても自宅または車避難で考えています。

先ずはハザードマップで自宅避難になるのか、それとも避難所生活になるのか確認(自宅の耐震性も加味)

我が家は自宅避難の考えなので
断水に備えてトイレグッズ
飲料水運搬用のポリタンク
食品やお水はローリングストックメイン(加熱しないでも食べられる物)
停電に備えてロウソクやライト等
充電関係の物
アルミの断熱シート
等を揃えています

平素から日用品は少し多目にストックしておく様にしています(生理用品とかオムツとか)

学生の方なら防災セット〜みたいな物も売ってますし、3日凌げれば支援も届くはずです(^ ^) 給水車来た〜→すぐ並ぶ等フットワークも軽く行けるので市販のセットに日用品を気持ち少し多目にストックで十分だと思いますよ(^ ^)

• @

@

ご丁寧にありがとうございます!
    見習います!!

• 3月11日
ままり

備えてないです💦そろそろしなきゃと思いつつなかなか。
学生さんでママさんなんですか?✨

• @

@

ですよね…(;_;)
    いえ、私は性格的に悩みとか単純なことでもなかなか人に言えないのでママではないですがママリつかってます!

• 3月11日