※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
家事・料理

2歳の息子が超・超・超野菜嫌いです(ToT)形が残っていると絶対食べませ…

2歳の息子が超・超・超野菜嫌いです(ToT)
形が残っていると絶対食べません。
炊き込みご飯、肉団子やおやきに混ぜる、スープや味噌汁にする、などでも一口食べて吐き出してしまったり、、
保育園でもいつも野菜は残してしまうようです…。

炭水化物、納豆、肉魚卵くらいしかまともに食べず困っています。。

野菜嫌いだけどこれなら食べるよ!というレシピをご存知の方いましたら教えて下さいー!
簡単にできる&保存できるものだと有り難いですm(__)m

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちの子もそうです(´×ω×`)
なので、人参ゼリー、フルーツと一緒に野菜ミックスジュース、ホットケーキや蒸しパンにしたり、
チーズとホワイトソースが好きなのでグラタンに細かくして混ぜたりしてます(´×ω×`)
糖分は気になりますが、野菜のホットケーキとかは、バニラアイスを少し乗せたりすると食べてくれます!
その分、ホットケーキは甘さ控えめで作りますが💦

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます(^_^)
    ホットケーキや蒸しパンはおやつですか?
    夕飯とか何をあげてますかー?(>_<)
    野菜嫌いだとメニュー困りますよね…。
    うちはグラタン系も食べが悪くて。
    甘いものは好きなのでホットケーキ試してみたいです!

• 3月11日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは朝ごはんです(♡´౪`♡)おやつはフルーツなので…

夕飯は同じく固形で残ってると嫌がるので、野菜をミキサーで粉砕して混ぜられるもの(コロッケ、クリームコロッケ、ハンバーグ、ミートソース、トマトソース、チキンナゲット、カレー、ビーフシチューなど)や、
    せめて野菜は食べてくれなくても、スープに溶けだした野菜の栄養は飲んでもらえるように、沢山の野菜を煮込んだスープや味噌汁が多いです。
    大根やカブはポタージュスープにすると飲んでくれました(♡´౪`♡)

• 3月11日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ちなみに朝のホットケーキは、
    前日の夜に使った野菜とかを下ごしらえのついでにミキサーで粉砕して、そのまま冷蔵庫に入れといて、朝ごはんの時にホットケーキの生地に混ぜてます。
    朝から野菜を洗ったり皮剥いたり、ミキサー出すのがめんどくさいので💦
    ホットケーキに混ぜる具材は、
    レタス、玉ねぎ、人参、ほうれん草、小松菜、キャベツ、かぼちゃ、ジャガイモ、さつまいも、カブなどが多いです!
    水分の多い野菜もあるので、丁度いい生地の緩さ?とろみ?だけ覚えといて、野菜混ぜたあとに牛乳を足して生地を調節する感じですね(*´Д`*)

• 3月11日
  • スヌ子

スヌ子

色々とありがとうございます(^^)
    朝からホットケーキ作ってる時点で私からしたらすごいです…!
    見習わなきゃです(>_<)

夕飯メニューも参考にさせていただきます♪

• 3月11日
まあちゃん27

どれも味がするので食べないのでは?ピーマンや玉ねぎは炒めたら甘味がします。それをハンバーグにするかにして焼肉のたれで味付けしてたら食べると思います。
何かの番組でやってました。
野菜が嫌いな子供はたくさんいます。なぜ嫌いなのか、工夫するのは大変ですし、めげてしまいます。
味がするので嫌いと認識して味がしなくなる方法で料理してはいかがですか?

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます。
    それが…緑系は全く手も付けずです(^_^;)
    具体的なメニューを知りたくて質問させていただきました。
    調理法、工夫してみます。

• 3月11日
さぁや*°

うちはナゲットとかに混ぜたり味噌汁にすれば食べたり、コーンとブロッコリーは好きだったりするので息子さん程ではないですが、、それ以外食べないくらいには野菜嫌いで困ってます💦

この間さつまいもをポタージュにしたら芋の甘みがあるからかぺろっと食べてました✨(一口目を食べさせるのに苦労しましたが…😨)
あとはホットケーキに離乳食用の野菜の粉?みたいなやつを混ぜてみたり、ミートソース作るのに人参・玉葱・セロリ・椎茸なんかをフードプロセッサーで粉々にして入れてみたりすると食べます😳

形(見た目)の拒否辛いですよね💦うちは野菜のちゃんとしたおかずは作らなくなりました(笑)まぁ炭水化物とタンパク質とあとはフルーツでも食べてれば死にはしないだろうという適当な考えです🤣🤣

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます(^^)
    確かにうちもお芋系なら食べます。
    野菜のおかずは全然食べないから副菜とか困りますよね(ToT)
    いつかは食べるだろうと思って適当に食べたいもの食べな!って感じだったんですが全然食べるようにならなくて、、さすがにちょっとまずいかなぁと思いまして>_<

• 3月11日
ゆきちたん

我が家はカレーにすると嫌いな野菜も食べてますw
全ての野菜をフードプロセッサーで細かくしてお肉もひき肉でキーマカレー???って位見分けつかなくしてますw
あとは親が目の前で野菜を美味しそうにむしゃむしゃ食べてると僕も〜っていった形で食べ始めた事もありますw

• スヌ子

スヌ子

ありがとうございます(^^)
    カレーは助かりますよね♪うちも週1カレーです。ただ保育園でもお昼カレーの時があって(笑)

私も主人も野菜好きで一緒に食べよーってやるんですが、そうするとそんなに好きならあげるよみたいな感じでこっちに渡してくるんですよ(笑)
    そうじゃなーいってなります(^_^;)

• 3月11日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

一緒に食べようは結構逆効果になりますね〜

我が家はまだ小さいから食べられないよね〜とあえて目の前で親だけもぐもぐ食べてましたww

食べろと言うと全く新しい食べないのに親が1人で美味しそうに食べてたらミニトマト強奪されて食べてました(甘いタイプでちょい高めのやつですw)→そこだけ工夫かな?

• 3月11日