※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
妊娠・出産

里帰り出産(飛行機利用)の経験者の方へ。産後、実家から自宅への移動期間はどのくらいでしたか?不安なのでアドバイスをお願いします。

里帰り出産(飛行機を利用した方)を経験した方に聞きたいのですが、産後どの位の期間で実家から自宅に戻りましたか?

私の実家は神奈川県で自宅は鹿児島県にあり、移動だけでも半日はかかります。

里帰り出産や飛行機を利用する事を病院で聞いてみて一ヶ月検診過ぎた後からと聞いたのですが、移動に時間がかかる事や飛行機での気圧云々の事を考えるとそんなに早くて大丈夫なのかな?!💦と不安になります。
経験者の方宜しくお願い致します。

コメント

こんだ

私も里帰り出産です!
予定ですが、実家には三ヶ月いる予定です!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。 
    3ヶ月とは何を理由に3ヶ月と設定されたのでしょうか?

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月して自宅に戻りました。
その頃の赤ちゃんは寝ている時間が長いので、思ったより大変ではありませんでした。

飛行機で1時間の距離でしたが、母が付き添いで一緒に来てくれ、2泊していきました。
夫への引き継ぎのような形で、安心して新生活をスタートすることが出来ましたよ(^^)
心配でしたら、お母様に付き添いをお願いするorご主人に迎えにきてもらうのもいいと思います。

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    その引き続きですが、どのようにされましたか? 
    赤ちゃんの移動も不安ですが、赤ちゃんの成長過程といいますか、1ヶ月後の赤ちゃんと3ヶ月後の赤ちゃんとでは成長具合が違うと思い、
    自宅に戻れば助けてもらいたい時に頼れる人物は夫(初産の為、私含めて初心者)と義両親(実親より気を使う)となった時1ヶ月後の赤ちゃんを連れて帰る事に不安を感じるところもあります。
    すみません。当初の質問と少しずれてしまいます。💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大それたものでは全くないのですが、お風呂はこんな感じでいつも入れてるよ、ミルクはこうやって作ってるよと見せながらやってましたね(^^)

義両親とは同居ですか?それでしたら気を使いますよね。。
    確かに、生後1ヶ月で帰るとなると、自分自身の体調もバッチリというわけではなかったし、ようやく赤ちゃんのお世話に慣れたくらいで、それプラス家の家事をする余裕はなかっただろうと思います。

ただ生後2ヶ月からは予防接種も始まるので、そのくらいには帰った方がいいかもしれません。現住所以外の場所で予防接種をするとなると、実費になってしまう自治体もあるみたいです💦

• 3月11日
jpj

私も神奈川に帰ってきていますが一か月健診で問題無ければその1〜2週間以内で北海道へ帰る予定です。家を出てから着くまでは半日かかります(*_*)
転勤が多く周りの方達も大体それくらいで帰ってきてますので割と皆さん乗り越えてるかと思います💡
空港までは両親、あっちの空港で主人が待っててくれますので搭乗からの約2時間が子供と2人になりそうです。
荷物は基本的に帰る数日前にダンボールで家に送りマザーズバッグと子供を抱っこして帰る予定です‼️
一応今の所考えている事は、離着陸時の気圧変化に対応する為その間は授乳しますので座席はトイレ近くの1番後ろの窓際を取る予定、授乳用ケープを用意、完母を目標としてますが出なければ哺乳類と粉ミルクを用意しておきCAさんよりお湯を頂く予定(航空会社によって違うので確認し)、搭乗前に授乳しオムツ交換しておくです。離着陸時の耳抜きは寝ててくれれば不要みたいなので搭乗前の授乳後タイミング良く寝てくれれば1番有難いです。また優先搭乗をする予定です、CAさんは搭乗の際、月齢を聞いて把握してくれたり荷物を持ってくれたりするので私達の事を把握し気にかけてくださいますので優先搭乗はさせてもらった方がいいと思います(^o^)

• jpj

jpj

哺乳瓶の間違えでしたすみません笑

• 3月11日
  • あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    検診後1~2週間ですか!驚 意外と大丈夫なんですね!
    お子さんと二人でとは驚きだったのですが(絶対同伴者が必要だろうと思っていたので)周りの方でも二人だけで飛行機に乗った方はいらっしゃたのでしょうか?

• 3月11日
  • jpj

jpj

新生児期は経過するので大丈夫みたいです💡一応主治医に確認しますが(^o^)
    はい、やっぱり空港まではご家族が一緒でしたが。ネットだと結構体験談の様な形でまとめて下さっている一般の方の記事もありますので読んでみるとイメージが湧きます😌

• 3月11日
ララ

同じく神奈川住みで大分に里帰りしました!
私は産前から産後2週間で帰宅したので1ヶ月半ほど帰りました。本当は1ヶ月検診までいたかったのですが、旦那が限界で急遽早めに帰りました😂生後2週間でしたがまだ1日ほぼ寝てる状態だったので飛行機等グズッたりせず逆によかったかな?と思いました。

• ララ

ララ

逆パターンでしたね💦

• 3月11日
  • あけみ

あけみ

2週間ですか!驚 因みに何人目のお子さんの時でしょうか?といいますのも、今回初産の為私も夫も👶🔰で一ヶ月位の赤ちゃんと一緒に生活が不安な事と義両親も実母と違って気を使います💦(今現在は実母のサポートを受けてかなり助かっています💦)←すみません💦甘えですよね💦

すみません。当初の質問と変わりますがその辺りは大丈夫でしたか?

• 3月11日
  • ララ

ララ

私は2人目の時に里帰りでした💦
    そうですね、実母の偉大さたるやって感じですよね😅私も未だにしょっちゅう電話して相談してます(笑)
    でも何歳になっても大丈夫!って時は来ないので思い切りも大事ですよ。頑張って産んだんですから、これから母親に父親になっていけます。大丈夫です♪男の人は女性よりも親の自覚が芽生えるのが遅いので個人的には少しでも早く旦那さんと生活する方がいいんじゃないかなと思います🤤

• 3月11日
  • あけみ

あけみ

思いきりですか😣💦 
    当初は一ヶ月検診終えたら戻ると吠えておりました。実母は「そんなに急いで戻る必要ないんじゃないか?!」でしたが、いざbaby👶との生活が始まったらは母の偉大さを噛み締めている日々で完全に実母に甘えた生活になっています💦
    そうですね!私と旦那も母親と父親にならないといけないのですから思いきりも大事ですね😣!ありがとうございます❗

• 3月11日
みーな

神奈川から四国の実家まで里帰りしていました。1ヶ月健診が終わってから飛行機で帰りました😁✈️
飛行機の中では揺れが気持ちよかったのかずっと寝てくれていました。ミルクを離着陸時に飲ませました😊首すわり前の抱っこ紐を持ってなかったので片手で赤ちゃん抱っこしながらでそれは大変でした😭
移動はまだ大丈夫だったのですが、帰ってからが大変でもっと実家にいればよかったなーと後悔ばかりしていました😓ホルモンバランス崩れてたので泣いてばかりいましたし💦
早く帰らなきゃいけないわけじゃないなら、もう少しゆっくりしててもいいんじゃないかなと思います😂

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    それでは飛行機移動の際は抱っこ紐があった方が良いという事ですね☺

みーなさんはなぜ一ヶ月検診後に戻ろうと思われたのですか?実家に居た時は自宅に戻りたいという意思は強かったんでしょうか?

• 3月11日
malili

私は横浜から福岡に里帰りしました☺️
12月下旬に出産で3/10頃戻りました。
寒い時期だったの、少し暖かくなってからということでその時期までいました。横浜に戻ってからは、ほぼ一人なので赤ちゃんとの生活に少し慣れてから戻って良かったです。

飛行機は離発着時に寝るかミルクを飲ませるので調整しました。完全母乳だと、その時飲ませながらやるといいと言ってましたよ。
私はそこに合わせて、新生児から使える抱っこ紐を買いました😌
初めての飛行機は緊張しますが、お昼頃乗れば子供も赤ちゃんもたくさん乗ってますよ!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    抱っこ紐大事なのですね!飛行機の時間帯も教えて頂きありがとうございます!✨
    約3ヶ月ですか!✨その位の期間があれば慣れがでてくるんですね!
    私は今月の4日に退院して今現在実家で実母にサポートしてもらいながらの赤ちゃん👶との生活ですが現段階ではサポートなしではきついな💦と感じますし😣自宅に戻っての生活が想像できないので💦  

• 3月11日
  • malili

malili

はじめの2カ月は慣れない事だらけですし眠れないので実家にいてもヘトヘトでした。
    3カ月長いと言われますが、本人としてはあっという間です。サポートしてもらえるなら甘えてもいいかなと私は思います!

• 3月11日
  • あけみ

あけみ

はい!今そんな感じです💦日常生活が産む前と後では全く異なるものに変わった事にまだ慣れていないし、baby👶どうしたら良いの?!ってなる時がある状態で自宅に戻る→(-実母のサポート)(+家事)と考えると(;´д`|||)になっちゃいます💦
    甘えるのも大事なんですね!

• 3月11日
えいちゃん

わたしも鹿児島〜羽田でした!移動1日がかりですよね😣
1ヶ月と10日くらいで帰って来ました!
一人で乳児連れて帰って来れるか不安だったので主人に迎えに来てもらいました💦
ちょうどお正月休みがあり休み中に3人の生活に慣れたらいいな〜と思い早めでした。
荷物の整理や必要なものがあったり買い物も1ヶ月の赤ちゃん連れて1人だと大変です…3人の生活に慣れる為に旦那の休みの時で良かったです✨

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    迎えというのは鹿児島空港ですか?羽田空港ですか?
    そうですよね!鹿児島戻って赤ちゃん用品や諸々生活用品等足りないものとか出てくるはずなので💦うちの夫は休みが少ないので一人で乳児連れて買い物とかするの~💦思うと戻るのが憂鬱になってしまいます💦

• 3月11日
  • えいちゃん

えいちゃん

山梨まで来てもらって実家で年越しして年明けに3人で帰ってきました!

羽田は新生児から使えるベビーカー用意してくれたり手荷物検査や搭乗も優先してくれたり助かりましたが1人で荷物持って赤ちゃん連れてだと大変だったと思います💦

そうなんです!買い物も一人で抱っこ紐で行くの大変だし、産前の里帰り長かったので足りないものたくさんありすぎだし…ホントお正月休みあってよかったです💦
    2ヶ月までは抱っこで行くのも大変だし慣れてなかったので1人じゃあまり出かけたくなかったですが、2ヶ月過ぎたらスーパーのベビーカー?も使えるようになるので出かけるようになりました!
    近所のコスモスは2ヶ月〜使えるカートがあるし子供連れて行くと車まで運んでくれてすごく助かってます✨

ご主人GWあるなら連休前オススメです💖

• 3月12日
  • あけみ

あけみ

やはり、空港内、飛行機内一人と赤ちゃんでは大変なんですね💦

ありがとうございます。それでは、2ヶ月過ぎてからの自宅に戻るという考え方もありって事ですか?💡

• 3月12日
  • えいちゃん

えいちゃん

赤ちゃんはまだほとんど寝ててくれたので大丈夫だったんですが授乳室行くときは荷物見ててもらったり…トイレは首座らない子連れてだとなかなか行けないです💦外出先で一人の時は抱っこ紐で行けずベビーカーで多目的トイレですかね💦

今となっては頑張れば一人で行けたかな?とも思いますが当時は必死だったし外出もわからない事だらけで不安だったのでいてよかったです✨

予防接種が2ヶ月から始まるのでその兼ね合いもありますね💦
    もし神奈川で予防接種受けられるなら良いですけど自費になってしまうなら大変ですもんね😣市役所に確認してからがいいですかね💦

• 3月12日
133

わたしは実家が和歌山で自宅が鹿児島でした。
旦那が仕事の帰りも遅く確実に育児と家事が
私の仕事になってくるので
4ヶ月ちかく実家の方にいました。
初めての子どもだったし、
思い切りゆっくり実家で過ごしました。
4ヶ月になると首も座ってきているので
抱っこ紐をして家事もできるし、
自分自身も少し育児になれてきていたので
よかったかなと思います。
ただ旦那とは二週に一度ほどしか
会えないのが少し苦でしたが、、、

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    首がすわる頃でしたら、動きやすくなりますね!✨
    4ヶ月とは予め設定していた期間だったのでしょうか?

• 3月12日
  • 133

133

そうです!首すわってからにしようかと
    旦那と話してたので(^O^)
    旦那も早く来いとはせかしてこなかったので
    ゆっくりしてました( ˘ω˘ )

• 3月12日
まぁ

私は横浜から鹿児島の実家に里帰りして子供が2ヶ月過ぎぐらいに横浜に戻ってきました(^-^)
飛行機不安でしたが母も着いてきてくれて、子供もずっと寝ててくれました(*^^*)
今二人目妊娠中ですが、今回も里帰りする予定です(^○^)

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。2ヶ月過ぎとは予防接種は多少なり自費での出費があったという事でしょうか?
    すみません。自分でまだよく調べていないのですが、お金云々より母子の体調を優先にされたのかな??と。

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

予防接種は横浜に帰って来てからしたので実費ではうってませんよー(^-^)
    2ヶ月実家にいたのは特に理由はないんですが、とことん甘えてきましたよ(*^^*)
    二人目は3ヶ月ぐらい甘えちゃおうかなと思ってます(^o^;)

• 3月12日
  • あけみ

あけみ

そうなんですね!✨初産である事やbaby👶との生活にまだ慣れてない💦(さっき母親から少し寝たら?と促されて寝たら4時間以上寝ていたという💦)
    まだ、自宅とbaby👶との生活が想像できない状態(実母のサポートなしだったら、どうなってるんだろう?💦の不安から)ではあるので(^^;
    甘えも娘の特権という考えですね!✨

• 3月13日
  • まぁ

まぁ

初めての出産は分からないことだらけで不安ですよね(>_<)
    私も母に着いてきてもらって二週間いてもらったんですが母が帰ってから大丈夫か不安でしたが、意外と大丈夫でした(^-^)
    今はいっぱい甘えてゆっくりしてきてください(о´∀`о)

• 3月13日

産後1ヶ月半で飛行機にのって自宅に戻りました(* ̄∇ ̄)ノ
3ヶ月頃までいるつもりでしたが、、、、久しぶりに実家に長くいるとなにかとストレス溜まってしまって( ̄▽ ̄;)苦笑

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。
    因みに一ヶ月半と早く戻られて大変だなぁ💦と思った事はありましたか?

• 3月14日