※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊活

婦人科通院経験あり。不妊治療専門病院で診察。精子・卵子・卵管の問題指摘。検査待ち。治療費不安。経験者のアドバイス求む。

今まで婦人科に通っていましたが、先日、初めて主人と不妊治療専門の病院に行きました。
今まで婦人科で言われてきたこととあまりに違う内容に戸惑いと不安を感じています💦

現在、主人も私も27歳。自己流の妊活で1年が経ちました。
その間、婦人科に通い、基礎体温と子宮の状況だけ見てもらい、どちらも問題ないからそのうち妊娠すると言われていました。
しかし、私としては、その状況で排卵日を意識してかなりの回数タイミングをとっていたにもかかわらず、なかなか上手くいかないことに不安を感じており、先日、主人と不妊治療専門の病院に行ってきました。

不妊治療専門の病院では、基礎体温と子宮の状況から、年齢的にもタイミング的にも未だにできていないのは、精子の質か卵子の質、卵管の状態、卵子のキャッチに問題があるとはっきり言われてしまいました💦
病院の時間の都合で精液検査は次回となりましたが、初診でも私の血液検査はしてもらい、現在結果待ちです。

なんとなく、このままタイミングを考えて妊活しているだけでは難しいのではないかと悩んでいましたが、やっぱりそうなんだと落ち込みました。
初診では子宮の状況を見るのと血液検査で3万円かかりました。
主人も子どもが大好きで、妊活にとても積極的です。
まだ、検査でどこに問題があるかは判明していません。
ですが、主人の収入もふたりで暮らしていくのにやっとの状態。私は結婚を機に他県から越してきたため非正規です。
いくら助成があるとしても、不妊治療にかかるお金の面でも不安があります。

ママリのなかでは、たくさんの方々が不妊治療を頑張っていらっしゃって、尊敬します。
皆さんは、検査待ちの不安や経済面のこと等、悩んだときはどのように考えたり、過ごされたりしましたか?
差し支えなければ、教えていただきたいです😢

コメント

チョコ

病院に行ったからといって、不妊治療を必ずしなくてもいいのでは?と思います。一通り検査をしてその結果を見て旦那さんと一緒にどうするかを考えたらいいのかなって。
私はネガディブなので不安を旦那にたまに愚痴ったりします。言えるのが旦那しかいないので、悪いなとは思いますが。
旦那さんが協力的ならきっと、支えてくれると思いますよ。

• Hanna

Hanna

ご回答ありがとうございます😊
    不妊治療は強制ではないとはわかってはいるのですが、主人ともできる範囲のことは挑戦したいと考えています💦
    ただ、経済面からも治療がどこまでできるか…。また、このまま子どもができないのではないか、と不安です😣
    不安に思っていたところで、結果は変わらないのですが…😔

• 3月11日
  • チョコ

チョコ

私が通院している病院は初診の段階で一通りの検査の内容とどのくらいの費用がかかるのか説明がありました。
    持ち帰り、旦那に見せたらそんなにするの??と言われ、やはり費用のことを気にしていました。
    うちは旦那の検査は採血と精液検査がありました。

• 3月11日
  • Hanna

Hanna

そうなんですね。
    さすがに体外受精や人工授精等のもっと高額なものになってくれば、内容や金額の説明があると思うのですが、先日は初診であれよあれよと検査が進んでしまい、帰るときに初めて金額を聞き驚きました…😵
    ただ、どの道、検査をしなければ何も進まないので、痛い出費ではありますが、前向きに考えてみようと思います。
    検査結果を見てから、先生にもきちんと経済的にも不安があることを伝え、どのようにステップアップしていくか相談してみます。

• 3月11日
にゃこ

こんにちは😃
1度流産してから、1年以上授からないので2月から不妊治療に通い出しました😌
子宮のエコーと血液検査で3万って高いですね!!
私は子宮ガン検査、エコー検査、血液検査、風疹抗体の検査で1万3千円くらいだったと思います😥
病院のホームページに簡単にですが金額かいてあったりしてますので、他の病院と比較してみたらどうですか?
回答になって無くてすみません😞

• Hanna

Hanna

今までの婦人科の内容にプラス血液検査をしたような感覚だったので、3万円に主人と驚きました💦ただ、血液検査というのか、先生は「ブライダルチェックみたいな感じ」と言っていたので、血液検査の項目的にこのくらいしてしまうのかもしれないと思いました😣
    いまいち、医療費明細書を見ても、何を検査したのかわからず…💦まだまだ勉強不足な状態です😣
    次回の精液検査等でも同じような値段になってしまったら、他の病院も考えてみようと思います😔

• 3月11日
  • にゃこ

にゃこ

血液検査とエコー検査だけなら高いと思いましたが、ブライダルチェックなら色々な性病、肝炎など検査するようなのでその金額で妥当かもしれないです😃
    私は、クラミジアとホルモン検査、風疹の抗体があるかどうかの検査だけでしたので😓

お互いストレス溜めないってのは無理だと思いますが、元気な赤ちゃん授かれますように💕

• 3月11日
  • Hanna

Hanna

改めて、不妊治療の本などを見ながら医療費明細書を見たところ、血液検査といえど10項目以上あったり、AMHと超音波も入っていたりしたので、今の周期でできることを一気にやってもらったのだなぁと思いました😅

なかなか欲しいのに上手くいかないとストレスの悪循環ですが、世の中には自分と同じように悩んでいる人もいて、みんな頑張っているんだと前向きに考えてみようと思います。
    にゃこさんにも元気な赤ちゃんが来ますように😊

• 3月11日
にゃこ

書き忘れましたが精液検査もしてます😓

AKO

人工授精までならそんなにお金はかからないですよ✨
体外になると月給以上のお金が出て行きますが😢
私は5年治療して、結果両卵菅切除して体外授精で二人の子供を授かる事ができました。
25歳で治療開始して、6件病院を変えて29歳でやっと陽性を見れました。
その間に沢山辛い思いや悔しい思いをしました。
涙も枯れ果てて出なくなりました。
でも、なるようにしかならないし、本当に子供が欲しいなら若いうちに頑張るべきです✨
お金はどうにかなりますが、子供だけはどうにもなりません💦
ご夫婦でしっかり話し合われて今一番何が先決なのか決められてはどうですか?
長々失礼しましたm(__)m

• Hanna

Hanna

そうなんですね😳経済面でどこまで治療できるか不安だったので、そう言っていただけると少し安心しました。
    病院も6件変えられているのですね…。
    子どもは欲しいです。
    まだ検査も全て行なっていないですし、どこまで治療することになるかもわかりませんが、主人とはもし体外受精等の高額な治療をすることになったら、親にも相談して義実家と敷地内同居をするなど、少しでも経済的負担をなくしてできることを増やしていこうと話しています。(主人は長男。ゆくゆくは敷地内同居が待ってはいます😓が、現在は私のわがままでふたり暮らしを義実家近くでさせてもらっています💦)

• 3月11日
  • AKO

AKO

しっかりご主人と話し合われてるのなら進むのみです😄✨
    不妊治療って怖いし不安ですよね😞
    でも、すごく理解のある旦那さんが側にいてくれるみたいやし大丈夫ですよ🎵
    参考までに私はトータル120万円くらいでした✨
    体外まで行きましたが二人とも移植一回で授かれましたので💦

• 3月11日
  • Hanna

Hanna

120万…😵⁉️💦
    主人が聞いたら、副業を始めちゃいそうな金額です(笑)と言っても、主人は副業禁止ですし、私も扶養内で無理ですが😅
    あーこさんの「本当に子供が欲しいなら若いうちに頑張るべき」という言葉、その通りだなぁと思います。
    今は経済力がないですが、主人とはもともとお互いが定年になるまでに子育てを終えたいと、そのためにも今頑張ろうと決めたうえでの妊活スタートだったので…。主人と学生のころからずっと夢見ていた家族計画をこの程度で諦めるには早すぎますよね😖
    あーこさんご家族に続けるよう、主人と頑張ります!

• 3月11日

今までの婦人科では一通り検査した結果、問題がないと言われていたのでしょうか??

専門の病院でもまだ検査待ちで、まだ何か原因が見つかったわけではないんですよね?

わたしも自己流で一年半妊活して出来ず、病院に行ったけど、検査してみて何か原因があるひとが半分、残りの半分は原因不明ですって感じで言われました。
わたしも27ですが27歳なら若いから若いうちに来てくれてよかったよってドクターは言ってくれました。
まだ一通り検査もしてないのに、絶対原因ありますよみたいに言われたら不安になりますよね。まだわからないですよ(ノ_<)

とにかく原因がわかるまでは重く考えないようにしようって思って、運動したり自分にできることをしていました。

わたしは一通り検査が終わった直後、、治療に入る前たまたま運良く妊娠することができました。
卵管造影検査をした直後だったのでゴールデン期間にあやかれたのかなと思ってます。

• Hanna

Hanna

今までの婦人科では、まだ検査はいいよと言われてしまい(内心、なぜ😣と思いましたが)、基礎体温とエコーのみでした。その2つが問題ないし、年齢的にもすぐできるよと言われていました。
    先日行った不妊治療専門の病院での検査待ちの状態です。
    そうなんですよね…まだ検査の結果も出ていないのに、タイミングだけじゃできないと言われてしまって😔💦
    確かに、よく卵管造影のあとは人によっては妊娠しやすいとも言いますよね😊
    私もあやかれるように、まずは一通りの検査を前向きに受けてみます。

• 3月11日
かこ

はじめまして!!
私も自己流1年を経て、婦人科でタイミング指導を受けるも、妊娠せず。
2年目に不妊外来を受診しました。

不妊外来では、2年妊娠しなかった事を伝えると、この年数だと不妊治療する年数だね。と言われましたが問題があるか見てみましょうね🙂という感じでした。
卵管の検査やホルモンの検査、精液検査などをし、不安な日々を過ごしたのも覚えています💦
早く妊娠したかったのは事実ですが、まず検査をし、問題があるのであればどんな解決策があるのか、を知ることが大事だな。と思って過ごしていました。
実際私の、あるホルモン数値が高かったので、飲み薬を処方していただき解決したのも事実です。
他にも問題がありましたが、顕微授精にて先日妊娠に至りました☆

金銭的なことは、やはり不安にもなりました。
私の場合、顕微授精まで行ってしまったので、それなりに費用はかかりましたが思っていたほどではなかったので、なんとかやっていけています。
ちなみに私は専業主婦で収入はありません。

まだ、問題があるとは限りません!!
検査をしているうちに妊娠することもあると聞きました。
何かあったとしても、少しのお薬だけでタイミングを取れば妊娠に至ることもあります!!
あまり考えすぎず、頑張って下さいね😊応援しています✨✨

• Hanna

Hanna

検査待ちの日々が本当に不安で、同じように感じられた方がいてよかったです。
    確かに、原因を判明させて、それにあった対策をしていくことが妊活の近道かもしれませんね🤔
    どうも不妊治療イコール高額なイメージが頭にあり、主人と悩んでいました💦私たち夫婦は過疎化の進む人口が少ない田舎に住んでおり、主人の給料は多くありませんし、私も扶余のパートです。
    将来、妊娠したときのためにと思って貯めてきた貯金をどこまで崩すことになってしまうのかと不安でした😔
    かこさんの言うように、まだどうなるかもわかりませんし、なるべく少ない出費でいける可能性もあると信じて頑張ってみます!

• 3月11日
あいり

やみくもにタイミングとってるほうが不安でした。
病院に行って、何かが変わる。
少なくとも、検査結果に応じて適切な対策がとれる。
それが妊娠に繋がる。

私は、逆に前向きになったしワクワクしましたね~☺

なにも出来ないで泣いてるよりは、前に進めると思って頑張ってます♪

• Hanna

Hanna

確かに、やみくもにタイミングをとって、まだかまだかと思うよりいいですよね。
    そういう気持ちもあって、病院を変えたのですが、不妊治療専門の病院では今までと大きく変わり、サクサクと検査が行われ、結果的に自分の気持ちが追いつかなかったのだと思います😓
    検査の段階で、「タイミングこれだけ取ってダメなら、問題あるよ」と先生に言われショックでしたが、問題がはっきりすれば一歩前進と思い、頑張ってみようと思います😊

• 3月11日
ジジ

一通りの詳しい検査してたら10 万くらいは普通にかかった気がします‼
病院によって検査できる種類も変わってきます❗
検査だけはとりあえずしておいて、その後の方針を考えていくのがいいかなと思います♥
私たち夫婦は結婚するまでに300万くらい貯金しておいて、それから妊活に入るまでの間に500万くらい貯めたんですけど今はもう100万くらいしかないです😃💦
これからのことに備える準備はしておいた方が良いと思いますよ✨

• Hanna

Hanna

やっぱりそのくらいはしてしまうものなんですね…😣
    500万ですか…💦
    助成はあるといえど、貧乏人には不妊治療は贅沢…ですね😣
    妊娠したあとのためにと夫婦でお金を貯めてはいますが、田舎の低賃金ではなかなか…😔

• 3月11日
えみ

私は、結婚して4ヶ月くらいたった頃に
排卵日だけでも分かればと思い、
産婦人科に行きました。
そこで、タイミングも見てもらい、
タイミング療法したのですが
ダメだったので、私の血液検査と
旦那の精液検査してもらいました。
結果、私が黄体ホルモンが不足のため出来づらい事が分かり、
初めは薬を処方されたのですが、
薬では黄体ホルモンが増えなかったため
ホルモン注射になりました。
ホルモン注射2回受けたおかげで
今は、授かる事が出来ました。

やっぱり、いろいろ調べてもらって
解決策を病院の先生に考えてもらう方がいい気がします。

結果が出るまでは、ほんとに
不安だと思いますが、
授かるといいですね☆
妊活頑張ってください☆

• Hanna

Hanna

そうなんですよね。
    自分でも、このままでいいのかと思って行った不妊治療の病院でしたが、あまりにサクサクと進む検査と高額な検査代、先生からの「タイミングこれだけ取ってダメなら他に原因がある」と最初から問題があると言われ気持ちが追いつかなかったのだと思います💦
    問題がわかり、その対策があるなら、それは一歩大きな前進になると思い、頑張ってみようと思います😊

• 3月11日
幸¨*)

お金かかりますよねぇ。
初めの病院は婦人科と不妊専門の両方を1人の女医がやってましたが、夫婦そろって信頼できず転院しました。(その時点で5万以上検査にかかってます)

家は主人は協力的ではなかったので、自分で稼ごうと思いパートからフルタイムに、派遣の高時給の仕事に転職しました。

念の為主人の休みが土日のどちらかしかないので、私の休みも土日休みにして、なおかつ働きながらも通院ができ、主人も仕事終わったあとにギリギリ行けそうな時間までやってて、夫婦揃って納得のいく検査、治療法を信頼できそうな先生がいる病院を探したところ、たまたま派遣先の近くに全ての条件に当てはめる病院が見つかり、初めの予約は3ヶ月の後でしたが予約とりました。

一通りの検査で8万くらい。
妊娠できる可能性がほとんどないと言われましたが、体外受精チャレンジ。
今年の医療費控除で計算したら去年にかかった費用は全て合わせて70万超え。そのうち助成金で42万あり。

派遣での仕事は採卵までは働けました!事務だったので移植してからも働こうと思えば働けましたが、移植後は絶対安静が理想と医者に言われたので、スケジュールとにらめっこして、会社にも事情を早めに伝えて、ギリギリまで働き退職しました。

• Hanna

Hanna

具体的な金額を教えてくださり、ありがとうございます。
    私は2年前に結婚し、すぐに妊娠できるものだと思っていたため、子どもを産むまでは扶養内でと考えていました。
    さらに、主人の実家との関係でスーパーもコンビニもない山奥の集落に住んでいるため、仕事もほとんどありません💦
    病院もどこに行くにも車で1時間半から2時間です…。
    主人が協力的だということを有難く思い、自分たちの経済力で何とかなる範囲で頑張ってみようと思います😊

• 3月11日