※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

保育園に入れる条件と退園について相談したいです。

保育園の質問です。
3/1から復帰していて、特に保活はせず院内保育に預けています(看護師です)。
ですが院内保育の保育士はあまりきちんとみていない感じなのでできれば保育所に入れたいと思ってます。
そこで質問なのですが
①待機児童がいなければすぐに保育園に入れるか。
②今は働いていますが1、2年以内にやめるかもしれません。その場合、働いているからという理由で保育園に入れていたら、仕事を辞めると同時に保育園も退園しないといけなくなりますか?

コメント

姉妹のゆずっコママ

①なければ、月初めから入れます。ただ、しめきりの日にちによって、次の月からになるかわかりません。
②やめて、2、3ヶ月は求職中としてみてもらえるとは思います。

• あー

あー

ありがとうございます。
    求職にも期限があるのですね!ありがとうございました!

• 3月11日
yy-m

うちのところも院内保育あり安いですが、
運動会やお遊戯会とかもなく最初から保育園にいれました!

すぐに保育園にはいれるかは地域によります!
受付から何ヵ月後から入園可とかあると思うので近くの役所に電話か直接行くかで確認されてもいいと思います。
点数制だと思うので看護師であればプラス点があります。周りより少し入りやすいです。

仕事を辞められて、例えば求職中とかであれば保育園登園継続できる場合があります(何ヵ月以内に就職とか規制はあります)!
あとは介護とか病気とかですかね?
専業主婦と、なるのであれば保育園は難しいので幼稚園ですかね✴️

お子さんにあった保育園見つかるといいですね✨

• あー

あー

そうですね、役所に確認してみます(*´꒳`*)
    自営の旦那をちょいちょい手伝わないといけないので完全な専業主婦にはなれませんが、そういう場合も保育園は厳しいですかね💦
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • yy-m

yy-m

自営も就労ですよ✴️
    旦那さんが経営者であれば、
    旦那さんに就労証明書?を書いてもらえば大丈夫です!

自営の取り扱いについては多分地域は関係ないと思うのですが、、

• 3月11日
  • あー

あー

そうなんですね!詳しくありがとうございます💦
    助かりました💓

• 3月11日
黒兎

コメント失礼します。
①お仕事されているようですし、待機児童がいなければ入れるとは思いますが、4月から入園する子ども達がいる場合は少し落ち着いてから(5月頃)の入園になる可能性があります。

②辞めたら保育園と市町村の方へ伝えて頂くと辞めてから3ヶ月(市町村によって異なる場合があります)の間は求職活動をして頂く期間があるかと思いますのでその間は退園にはならないかと思います。しかし、今後もお仕事をされないようでしたら退園になると思います。

市町村や保育園によって規定が違ったりするので、預ける予定の保育園がある市町村に問い合わせてみると確実かと思いますm(_ _)m

• あー

あー

詳しくありがとうございます!
    看護師としてはおそらく働かなるけど、自営の旦那の経理などをしないといけないので、在宅で働くことになります。そのような場合でも保育園は難しいですかね。退園になりますか?💦

• 3月11日
  • 黒兎

黒兎

そうなのですね!
    在宅でも保育が必要と見なされると思うので、保育園は退園にならないと思います☺️

• 3月11日
  • あー

あー

ありがとうございます😊また役所に聞いてみます!

• 3月11日