※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦が産院での診察に不安を感じています。先生からは体重管理や休むようにという指示ばかりで、痛みや圧迫感についての説明がなく不安を感じています。産院を変えられないが、次回以降は他の産院も選択肢に入れることを考えています。

はじめまして
ただ今、30wの初産婦です
今更ながら産院に不安があり、相談させていただきます😭

妊娠8ヶ月に入ってからお腹の張りと共に生理痛のような痛み、お尻の穴、膣の圧迫感があり検診の時に先生に伝えたのですが、内診グリグリ?の結果のみしか教えてもらえませんでした…
「子宮口しっかりしてるから大丈夫だよ。それよりも体重気をつけないとねー。」と
「お腹張ったら横になって休んでください」
先生に言われたのは本当にこの二言だけで診察は終わりました。
痛みは大丈夫なのか、圧迫感も起こる事は普通なのか…
体重は前回から0.6キロ増えてしまったので言われても仕方がないとは思うのですが、一番教えてもらいたかった痛みについては聞けずに不安なまま過ごしています。
ちなみに張り止めも処方してもらえませんでした。

毎回聞きたい事は教えてもらえず、体重、体重、体重…

結局頼りになるのはネットの情報のみです。

痛みがあり仕事も続けて休んでいるので仕事の仲間、主人に申し訳ない気持ちで落ち込みます。

もうお産の予約はしてしまっているので産院を変える事は出来ませんが、第二子以降は無理に同じ産院にする必要はありませんよね??😰

コメント

なったん

30週が1番お腹張るので気を付けてください‼️あとはウテメリンなどの張り止め剤を貰うとかしかないですね…

• k

k

確かに30週入る頃からすごく張るようになりました💦
    次の検診でまだ張るようであれば張り止めもらえるように話してみます!

• 3月11日
りんご

赤ちゃんがもうすぐ出るよーって準備ができている証拠ではないでしょうか?(^^)
あたしも産科の先生はあまり何も言ってくれるタイプではなく不安だったのですが、助産師さんに会う機会があったので不安を伝えるとあの先生は何も無ければあまり言わないけど、それは順調な証拠だから大丈夫だよと言っていただきました!
不安になる気持ち凄くわかりますが、ママが不安になると赤ちゃんも気にしちゃうので無理せずに(o^^o)
ちなみにあたしは立ち仕事でかなり初期から張っていましたが張り止め処方されなかったです!

次産むかは産んで入院中の感じを見て決めると良いかもです!
あたしは実際陣痛がきてからと入院中は先生より助産師との時間がほとんどでした!良い助産師がいる病院だと良いですね!

• k

k

入院中は助産師さんの方が多く関わるんですね!
    今はあまり助産師さんと関わる時間は少ないですが、親切な人が沢山いるので少し安心しました☺️
    生まれるまでドキドキしますが、気にしないように気長に過ごしてみます!

• 3月11日
  • りんご

りんご

出産頑張って下さい(o^^o)

• 3月11日