※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が哺乳瓶を使って飲むスピードが異なり、困っています。ミルク量や乳首の種類を変えるべきか悩んでいます。他の方の意見も聞きたいです。

3ヶ月の娘を育てています。
哺乳瓶によって極端に飲むスピードが違い困っています。早く飲み終わる哺乳瓶の方だとほぼ毎回足りなさそうに泣きます。もう片方だと滅多に泣きません。

現在、ミルク寄りの混合で育てています。哺乳瓶はピジョンの母乳実感とコンビのteteo 授乳のお手本を使っています。乳首はそれぞれMサイズで月例に合わせたものを使用、teteoの流量調節は2に設定しています。
15分授乳後、ミルク140mlを1日6回あげています。

授乳のお手本は早い時は20分ですが、基本的に特に眠い時などでもないのに30分くらいかかっていたり飲みきるものの途中で疲れている感じです。

同じ量を母乳実感だと5分かからず飲み切ることもありほぼ毎回10分とかからず飲み終わります。そして泣くことが多々です。

このような場合、皆さんだったらどのように対応されますか?
①ミルク量自体を増やす
②母乳実感の乳首を変える
③授乳のお手本の乳首を変える
④授乳のお手本の乳首は変えず、流量を変える 
⑤両方を変える

体重はたまにイオンなで計っていますが、順調に増えています。月1で母乳外来行っていますが、120ml×7回を目安にと言われているところを夜まとまって寝るため、回数確保が難しいので回数減らした分一回量を増やし140ml×6回になっています。母乳外来でも体重の増えは大丈夫と言われています。なので成長にはミルク量は適正だと思っています。

また、泣くとは言ってもずっと泣いてる訳でもなくゲップさせてたり、オムツ変えたりすると泣き止むので足りてなくて泣いてるわけでもないと思います。足りなくて泣くならずっと泣いてますよね?
そしてミルク間隔も1日のミルク回数が足りなくなりさそうだからと3時間であげることは多いですが、自分から泣くことは4時間以上経ってからかむしろ4-5時間経っても泣かないのが基本なのでやはり足りてるのかなと思います。

ただすごい勢いでのむところを見ると泣かないだけでお腹は空いてるんだなと思いますし、ミルク量増やせば確実に飲めるとは思います。

また母乳に関しては量は変わっておらず40前後出てるかどうかかむしろ体感としては減ってる気もしています。

場合により母乳なしで同じ量のままミルクのみにすることはありますが、母乳飲ませているときと飲み終えた後に反応の差はありません。なのであまり母乳があってもなくても変わらずミルクだけでも良さそうです(^_^;)ただそれは淋しいし、吸ってくれるし出るので基本母乳あげてからミルクというスタイルにしてる
状況です。
母乳を拒否するような状況になればミルクだけでもとは思いますが、今のところは同じようなスタイルで混合でいきたいと思っています。

このような
混合で育てたい、成長にはミルク足りていそう、けど増やせば飲める、哺乳瓶によってスピードが違いすぎ、また満足度も違う。

というような場合どう対応しますか?
ミルク量、乳首の種類、流量、何をどう変えるのがいいと思いますか?

同じように毎回授乳後にミルクを足す混合で育てていて、母乳実感と授乳のお手本を併用している又はしていた方がいましたらその方の意見も参考にしたいです(*^^*)

コメント

パンチ

おはようございます。私も授乳のお手本使っています。飲む番号は2ですがミルク量は140cc1回にあげていますが5分で完食します。母乳はあまり出ませんが50ccは出るので母乳あげてからミルクあげてます。怒らない程度に泣いてからオムツかえて母乳とミルクあげてます。吸う力が強くてどのほにゅうびん使ってもあっという間に飲み終わり足りないと泣かれた時ありましたが飲ませたら少しずつミルク口から出すようになってからミルクは140ccあげてます。ミルク口から出すことはあるんですか?

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    2ヶ月で授乳のお手本で5分で飲み終えるってすごく吸う力強いですね(* ゚∀゚)うちは逆に授乳のお手本だと時間かかりすぎるので。
    2ヶ月でSサイズを2に合わせて使っていたときは10分位だったので乳首を大きいものに変えただけでこんな時間かかるものなのかと。

口から出すことはほぼないですね。ゲップが出にくいので飲み終えた後しばらくしてから口の端から少しこぼれるとかはありますけどね(^_^;)

• 3月11日
ひなかなmama❁.*

はじめまして☘️わたしならテテオはやっぱり時間がかかりすぎなので母乳実感のMで量を増やして試してみると思います!それで満足して3時間ほど寝てくれるのならそれが合ってると判断すると思います🙂成長で飲む量も増えるだろうし、もし母乳の出が減ってるならトータル的には足りてないのかなーって考えるかな!

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)
    テテオって時間かかりすぎるものなんですかね(ー_ー;)一週間くらい前のSを使ってた頃は10分とかで飲み終えてたのでMに変えたらこんなに違うものなのかな。乳首が合っていないのか。乳首を変えるか流量調節すれば変わるのかなと思っていまして(^_^;)
    母乳実感の様子見る限り量は足りてなさそうですよね。やはり増やした方がいいですね👍
    140mlでも夜中はむしろ6時間以上寝てくれるんですよね。昼間は寝るのが苦手で寝てはくれないですけど、3時間は機嫌良くしてるか泣いても眠くて泣いてるようです。
    体重増えててもやはり飲む量も増えますもんね。母乳でたくさんあげられないようならミルク増やすべきですね👍

• 3月11日
  • ひなかなmama❁.*

ひなかなmama❁.*

テテオSで10分ならそっちが合っていたのかも🙂赤ちゃんによって吸う力やっぱりバラバラなので女の子だし、Mは少し早かったのかな🌱よく寝てくれて6時間開くなら間隔あく分夜だけ量増やしてもいいかもですね🍼🧡

• 3月11日