※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中の妊婦です。出血リスクが高いため仕事に復帰できず悩んでいます。同じ経験の方、復帰までの期間について教えてください。

妊娠13週です。切迫流産で自宅安静中です。今は全く出血してないですが、仕事したり無理したりするとまた出血する可能性が高いと言われました。もちろん先生の判断によるんですが、いつになったら仕事に復帰できるか分からず悩んでいます。
同じ経験の方はいますか?切迫流産で安静指示が出てその後何週ぐらいで仕事に復帰したんでしょうか?また出産まで自宅安静で全く仕事できなかった方はいますか?

コメント

A mam

私は切迫早産で今自宅安静中ですが、仕事は行かないようにして居ますヽ(;▽;)

る

2人目の妊娠初期に切迫流産になり、入院し自宅安静となりました。
出血が1日のみで私の場合は1週間は絶対に安静にと言われました。無理するとまた出血すると言われましたが事務職で座っての仕事なので大丈夫かなと思い、1週間自宅安静し仕事に復帰しました。数週間後また出血し入院しました😢

• こゆき

こゆき

お返事ありがとうございます!
    やっぱり大丈夫だと思って仕事に行くとまた出血する可能性があるんですね!
    私も仕事に早く復帰したいですが、また出血することが怖いです。

• 3月11日
  • る

出血し最悪のことを考えるとほんとにこわいですよね( ´・_・` )
    私は職場に理解してくれる方がいなく休んでもいいけどすぐに辞めることはできないと言われ、週1.2程度で行くことになり、そのことを先生に相談したら週1で通院し注射を打つことになりました!
    注射を打つようになってから出血することはなくなりました!

• 3月11日
たけまる

初めまして。
私はエステのお仕事をしていましたが、8ヶ月のとき切迫早産と診断されました。私の場合は子宮頸管(赤ちゃんが出てこないように閉じている入口部分)が短くなっていたのと、お仕事がエステと身体を使う為、自宅安静になりました。2週間するとだいぶ良くなったそうですが、仕事復帰をせずこのまま産休に入ることを勧められました。ですがそうもいかずギリギリまでお仕事を続けた結果1ヶ月も早く産まれてきてしまいました。元気に生まれてきてくれたので良かったのですが、もしも未熟児だったりなにか障害が…ということを考えると、やはり早めに産休をとるべきでした。

自宅安静というのはトイレ以外は動かないくらい安静に、ということです。
投稿者様の容態はわかりませんが、特に安定期に入るまでは不安定な時期なので、しばらく自宅安静が続くと思って良いと思います。
私の知り合いは切迫流産で出血もしていて1ヶ月自宅安静→仕事復帰2週間→悪化して3ヶ月入院→出産しておりました。
やはり無理をしないことが1番だと思います。職場の方やご家族の方、周りの方に申し訳ない気持ちもあると思いますが、大切な命を育てて行く為にサポートをもらいながら安静にすることが良いと思います。
長くなりましたが、妊娠生活はあっという間ですので、お身体に気をつけて楽しんでくださいね。

• こゆき

こゆき

赤ちゃん元気に生まれてきて良かったですね!
    やっぱり無理して仕事すると悪化した時は凄く後悔しますよね‼️
    私も早く仕事に復帰したい気持ちはありますが、悪化して入院になるぐらいなら仕事は暫く行かないほうがいいかなって。でも仕事しても意外と大丈夫だったという方もいますし、悩みますね(T_T)

• 3月11日
ゆん

私は妊娠がわかってすぐ、切迫流産で自宅安静でした。最初に1ヶ月と言われて、診断書書いてもらって1ヶ月休みました。出血は最初だけであとは無かったです。1ヶ月たって仕事復帰していいか聞いたんですが、あともう少しで安定期だから無理しないで休んだらと言われ…でも助産師さんとの面談で、先生心配症であー言ってたけど、もう自分で決めていいと思うよーって言われて、とても悩みましたがとりあえず1ヶ月で仕事復帰しました😅その後は赤ちゃんも私も順調で、産休まで働いてました!切迫流産、とても不安ですよね😢とりあえず安定期入ればお仕事も大丈夫だと思いますので、今はゆっくり安静にして下さい!

• こゆき

こゆき

お返事ありがとうございます!
    仕事に復帰した後も順調で良かったですね(^-^)
    何週ぐらいで仕事に復帰されたんですか?16週ぐらいになったら大丈夫でしょうか?

• 3月11日
  • ゆん

ゆん

私は8週くらいから15週くらいまで休んでましたよ(^^)16週くらいだと安定期なので、大きな区切りにはなりますね。安定期といっても、また切迫流産になったり今度は切迫早産のリスクもあるので、何とも言えませんね(._.)担当の医師の指示に従った方がいいと思いますよ😊

• 3月11日
  • こゆき

こゆき

やっぱり16週が一つの区切りですよね!
    先生の許可が出たら16週から仕事復帰しようとは思っています。
    ただまた出血して休むようになるかもしれないけど職場の上司とも相談しながら決めようと思っています。

• 3月11日
まめ

私も13週から切迫でした。
13週から16週まで入院、その後自宅安静でしたが32週からまた入院しました。結局自宅安静が解除される事は無かったです。幸い仕事は退職していたので、迷惑をかけることは無かったのですが同じ様に入院中同室だった方は復帰されたようです。

kotori *

職種にもよりますよね😭私は16週から自宅安静で、とりあえず安定期に入るまでかなと言われていました!実際安定期に入り職場復帰しましたが、介護の仕事をしているため体力的には過酷で復帰その日に出血し、病院に行ったらまた自宅安静指示で30週からはついに入院になりました。。。退院は37週になった日でした!

ももも

初めまして。
私も13週の時に仕事中に大量に出血して即入院になりました。そのまま32週までずっと入院でした。私の場合とまた違うかもしれませんが、無理をするとまた出血されるという事ならお仕事はお休みされた方が良いかもしれません。
私も仕事中の出血でそのまま退職になり職場にも大変迷惑を掛けました。
会社に迷惑を掛けたくない気持ちすごく分かります。
でも赤ちゃんの命にはかえられません!もちろん母体も!
安静生活辛いと思いますがお大事にして下さい‼︎

タタン

私も同じ頃微量の出血が1ヶ月くらい続いて、切迫の診断受けて私の場合は二週間自宅療養指示でしたよ!

先生には「この療養期間で出血が収まらないと厳しいかも」と脅され😂
すごく不安でしたが、療養に入ってから出血がピタリと止まって予定通り仕事復帰できました。
それ以降はあの期間が嘘だったかのように何もなくなりました!

やっぱり無理をしないのが一番だと痛感しました^^
主さんも二週間は様子を見ても良いのではないでしょうか?

きっとお腹の子がお母さんのストレスをいち早く察知してお知らせしてくれたんですよ^^お利口^^
今は体第一にお大事にしてくださいね😌🌈

• こゆき

こゆき

丁寧なお返事ありがとうございます!
    先生によってもいつまで安静にするかの見解も違いますしね、私もタタンさんみたいに仕事復帰して何事もなく産休まで行けたらいいなあと思っています。ただ動き回るとまた出血するかもって思ったらなんか怖くて仕事頑張ろうという気にもなれないです😣
    本当にどうしたらいいか悩みますね!

• 3月11日
  • タタン

タタン

悩ましいですよね><
    ぜひ先生に相談してみてください!

仕事復帰してからは(私の場合は内勤営業です)残業無くしてもらい配慮に助けられてます。
    ぶっちゃけ復帰の時、また再発したら、、と仕事に戻るのが怖くてやる気がでませんでした😅
    今は赤ちゃん優先でいいと思いますよ^^

• 3月11日
すもも

すこし状況が違いますが、週数が近かったのでコメント失礼します。
わたしは10wで切迫流産、子宮頸管無力症の診断で即日仕事は休職。自宅安静で一昨日シロッカー術を受け、昨日退院してきました。この後も産むまで復帰は不可です。
会社は理解あるので、このまま産休に入らせてもらえるのですが、二人目で1歳の上の子を抱え毎日動き回り32wから37wまで切迫で入院した過去もあります。
何事もなく出産まで迎えられる人が心底羨ましいですが、お腹の赤ちゃんは生きようと頑張っています。
この週数以降の流産は、母体に原因があることがほとんどなので、自分が無理したせいで生きようと頑張ってる赤ちゃんを危険にさらしたくありません。
先生がそうおっしゃる以上、言われた通りにするのが一番なのかなと思います。。
先長いし不安ですよね。。産んだ後の仕事とか生活もありますもんね。。
わたしも3人目とはいえ、毎日動くたびビクビクしてます。笑。
でも絶対健康な子を産みたいので、周りに迷惑かけてますが、あと5ヶ月半乗り切ろうと思ってます。
頑張りましょうね^_^
回答になってなくてすみません。。

• こゆき

こゆき

すももさん、ごめんなさい❗
    回答するところを間違ってしまいました。

• 3月11日
こゆき

お返事ありがとうございます!凄く参考になりました。
すももさんの言うとおり赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思います!
自分が無理したせいで赤ちゃんに何かあったら一生後悔すると思います。
私の職場も理解があってこれから何ヵ月も休職になったとしても特に問題ないとは思います。ただやっぱり少しでも稼いでおきたいなという気持ちはあります。
とりあえず病院の先生とも相談しながら決めていこうと思います!

ponchan

初めまして✨私は子宮頸管が短い為、切迫流産で18週頃から仕事を休んでいます。復帰できるかを先生に聞くと、子宮頸管は伸びることがないから復帰はできないと言われています😓
なので切迫の理由によると思います💦