※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母からのお土産が続き、気を遣われる女性。旦那にも理解してもらえず、冷めてしまった。どうすればいい?

私の言い方も悪かったのかな?分からないです。

私の旦那は次男なのですが
旦那のお兄さんの娘がまだ小さいため
良く出掛けてるみたいなのですが…
そのたびにお土産を持ってきます。

申し訳ないと思って
お返し出来ないから旦那にやんわり断るよう言ってもらったし
義母にも、貰った時に言ったら
気にしなくていいよと言ってくれました。

ある日、私の親が作った春雨サラダを持っていったら
うちは春雨じゃなくてマロニーなんだよって
話になり、
数日後、義母が作って持ってきてくれました😅

そのときは、深く考えず
美味しい~くらいでした(笑)

そのあと、
なぜかいろんな料理を持ってるように…。

そのときだけで良かったのに😅

しかも、急にくるからだんだん
嫌になってきちゃって😵

妊娠して、
臨月の時にも頑張って料理したのに
隣で義母の料理を誉めて
美味しそうに食べてた時には
ちょっと泣きそうになりました。

そして、最近出産しました。

入院中は、ほぼ毎日、子供の顔を見に来て
里帰り中は、安心しました。

お土産参りの日には
正直、あたしは旦那と子供3人でイベントやりたかったと思いました💦

ですが、やっぱり来て

子供のドレスとお祝い着などを買ってきました💦
自分が用意したドレスがあったけど
止めてそれを着せていきました。

本当に嫌な気持ちでした。

無事終わった時に、
お祝い着をクリーニングしてアパート持って行くからって言われた時も嫌で…

帰りの車の中で
旦那に何で持ってくの?あたしやるからいいのに!
と言ったら
なんで?嫌なの?って軽く不機嫌に言われました。

そのあと険悪なムードになり…
せっかくのお祝いなのに喧嘩しました😅


本当に最近、義母がうっとおしくて
それを、察してくれない旦那にも苛々して、
最近旦那にたいしても冷めてきました😓

あたしはどうすればいーですかね?

きっと、これからも
アパートに絶対来ます💧

本当に嫌です。

コメント

あや

長くてすみません(´・ω・`)💦

koskos

はっきり強く言わないと今後のためになりませんよ😂
男の人に言わずにわかってもらうだなんて無理です😅💧
私ははっきり言ったり直接義母に言ってます☁️☁️
お宮参りも来られる前に3人で行こうと思ってますー
服も買ったんですー等言ってます。

  • あや

    あや

    すごいですね(´・ω・`)💦

    • 3月11日
deleted user

義母...配慮が足りないような気がしますね(;ω;)
良かれと思ってやってるんだと思いますが完璧お節介になってます😓
仲良くいれるのにもある程度の距離感が大事です。仲良くいたいからこそ距離を置いた方が良さそう...個人的な意見ですが笑

  • あや

    あや

    そうなんです!

    身内になったけど距離感は保って欲しいって思っちゃいます😅
    悪い人じゃないんですけどね💦

    • 3月11日
うたまろ

無い物ねだりなんですかね…
私は羨ましいと思いました!

ごっそり甘えてしまいそうで
料理教えてくださいよー!まで
言ってしまいそうです。

頑張ってる気持ちも察してくれないのは寂しいと思いますが
喜んで食べてくれたり
みんなが一緒に我が子を愛してくれたり気にかけてくれたりするのは
子どもにとっても良いことだと思います。

私の母は離婚し女手一つで育ててくれましたが、おばあちゃんという存在、
お母さん以外の大人から
お年玉、帰省するなど
なかったので、感謝してますが
寂しい気持ちも嘘ではありません。

おまけに結婚した今
旦那の家族には1人も
会っていません。

私の学歴が良くないからです。

この子もそうなるのかな?とか
もっと周りで可愛がってくれる人が
いてほしいと思ってます。

自分の父とまた連絡をとり
鬱陶しいなぁと思うこともありますが
子どもにとって…と思うので
それはそれで嬉しいことです。

人と関わるとストレスもありますが
マイナス面ばかり見るのではなく
プラス面をよく見ると
良い付き合いできるのかな?とも
思います。

  • あや

    あや

    すみません💦返信が下になっちゃいました😅

    • 3月11日
ちゃん

わかります。
姑って孫ってなるとうるさいですよね。

いい大人なのに常識はずれというか、モラルが欠けているというか、身内だからって好き勝手しすぎな面あります。

  • あや

    あや

    可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね!😅
    こっちの都合とか一言聞いてくれるだけでも違うんですけどね!

    • 3月11日
チー

お宮参りは本来義母さんがメインですからね。昔からの風習だと。
もう一度、3人で行ってもいいと思いますよ(^^)着せたいものを着せてあげて。

良かれと思ってやってるんでしょうね、そしてあなたも産後のホルモンのせいで、そうなってしまってるところもあると思います。
このままあなたの気持ちをダイレクトに伝えてしまっては、
今後の関係に亀裂が入ってしまうと思うし、いいお義母さんっぽいから、ちゃんと話せばわかってくれるかも…

でゆうか、付け加えるなら旦那さん、
お前は違う、お前は味方しろって感じですね。

  • あや

    あや

    そうなんですよね!
    普通の事なんですよね💦
    だけど、
    勝手に旦那と義母で話進めてて
    苛々しちゃったんですよね😓
    育児が大変で気を使ってくれてたのかもしれないですが…。

    そうかもしれないです😵💨
    最近、ちょっとしたことが苛々します( ノД`)…
    わたしも気分転換する必要があるのかもしれないですね😓

    それですね(笑)
    本当に苛々する旦那です💨

    • 3月11日
やっこ

旦那さんも義母さんも無神経ですね^^;
旦那さんにはズバッと言ったほうがいいと思います。ドレス用意してたのに義母さんのを許すとかどんだけ…(゚o゚;;

私ならブチ切れですね(笑)

  • あや

    あや

    マザコン?って感じでした😅

    義母を好きになれない原因の1つは旦那の事もありますねきっと(´・ω・`)

    • 3月11日
  • やっこ

    やっこ

    私は旦那が繋ぎ役を「あー、いいんじゃない?」とか「いいよテキトーでー」ばっかりで上手くやってくれないので向こうの家族に軽く何もしない嫁認定かもしれません(笑)
    めんどくさがってますよね、男の人って^^;

    • 3月12日
  • あや

    あや

    うちも同じです(´・ω・`)
    どうにかならないですかね?(笑)

    • 3月12日
deleted user

わたしも同じような感じです、、

入院中毎日来て、嫌なことを言われ続けて苦手になってしまいました😭

何かにつけて、アパートに持っていくよ!と言われますが、一度上げてしまうと何度でも来そうなので、旦那にすべて取りに行ってもらうか、要らないと断っています。(すべて旦那から言ってもらいます!)
旦那には、狭いし来てもらってもいる場所ないし、娘連れて行ってきな〜と適当に理由つけてます!

あとは旦那に悪口は言わない、
気遣ってる風、私はこういう風にやりたいな〜とお願いする感じで伝えてます!

応援してます😭

  • あや

    あや


    ただ、おめでとうって言ってくれればいいのに(´・ω・`)
    いやな義母ですね!

    あたしも、
    それ、入院中にする話?って感じ事もあったし
    妊娠中から、
    今の嫌味かな?って事が在りました😅

    お互い頑張りましょうね😣🎵💨

    • 3月11日
ししまる

うわぁ嫌ですね。。
近くに住んで居られるんですか?

ハッキリこういう事が嫌です。とか、私がやるので結構です。と伝えるか、旦那さんに言ってもらうか、、
もしくは、「あーまたやってるわ、また何か言ってきたわ」と心で思いながら笑顔で「ありがとうございます😊」とやり過ごす事ですかね。

聞き流したり見て見ぬふりしたり、必要なスキルだなと最近思います😢
ストレス溜まりますけどね😱
私はそろそろ限界です😥

  • あや

    あや

    車で20分くらいです😅

    今のところ後者ですが…
    あたしもそろそろ限界で……(´・ω・`)
    もう、作り笑顔ができるだけないです😂
    実家にいるときスゴく安心を感じます(笑)

    • 3月11日
むー

お義母さん世話好きなのですね、、
うちもそんなことあります。幸い県外なので
たまにしか来ませんが、、
先々週出産して先週来てくれました。
女の子に恵まれなかったお義母さんは
孫娘が嬉しかったんでしょうね!
肌着たくさん買ってきてくれて…
正直肌着は長男の使い回しもあって
いらなかったのです(^_^;)
長男の服も買ってきてくれたけど
基本95着せてるのに90買ってきてくれて…
わからんけどこれなら着れるかなあと
思って。っていってきますが
ちょっと聞いてくれればいいのにって
思いました(つω-`)

百日は両家でしました。しきたりを
気にするお義母さんなのでお義母さんが
抱っこして着物きました。
でもやはりわが子ですから
自分でだっこしたいのすごい分かります!!
多分今回も張り切ってくれそうな気かまします(^_^;)
程よい距離が保てるといいですね…

旦那もうちそんな感じですよ、、
私の母が買ってきたケーキとかは
すごい評価するけど、
実母が買ってきたものは、
これ美味しいなあ~とか言って
食べてます。親子仲良くしてれば??
って思っちゃいますww

  • あや

    あや

    分かります😣
    本当にちょっと聞いてくれれば全然違うのにって思います😵

    それは、むーさんの親にも失礼ですよね!😠

    • 3月11日
あや

そうですか~(´・ω・`)
きっと、贅沢な悩みに思うのかもしれないですね💦

わたしは初めての娘なので
3人で思い出作って行きたい気持ちが
あるんですよね😣

多分、義母と年に数回くらいしか会えないとかだったら、また違ってたのかもしれないです😓