※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

最近スリングを使って寝かしつけが効果的で助かっていますが、スリングに依存する癖や横抱きの注意点が気になります。

スリングについて

最近寝ぐずりが酷く、夜中の寝かしつけに数時間かかるのでスリングを購入してみました!

今日の夜と今と、2回しか、まだ試してませんが効果すごい🙄
すんなり寝てくれました、、この数日間の頑張りは一体、、笑

とても助かりますが、スリングって癖になったりしますか?
スリングでしか眠らなくなったりしないかなってちょっと不安です💦
あと、ネットでは横抱きは注意みたいな事書いてたんですが、あんまりスリングってよくないんですかね?💦

コメント

Yママ

首座る前は横抱きがいいって言うけど横抱き注意ってなんででしょうね?
スリングが癖になったら何か困ることありますか?
私はずっと縦抱き用の抱っこ紐で寝かしつけしてますが、楽でいいからむしろ癖になってほしいと願ってやってたら癖になってくれて抱っこ紐大好きだし、出かけても抱っこ紐入れば眠くったら勝手に寝てくれるから楽チンですよ⤴
なのでスリングが楽ならずっと使っていいと思いますよ👍
赤ちゃんが寝るってことは心地いいってことだし、それでママも楽ならそれに越したことないと思います😄

• ゆい

ゆい

目からウロコでした🙄🙄
    なんとなく「そういうもの」で寝かしつけるのはダメなのかもしれないってゆー漠然としたイメージでした!
    そうですよね、楽ならいいですよね!笑
    ありがとうございました!

• 3月12日
ウララる

赤ちゃんの足はM字が自然だから、スリングに横向きに入れると、足が真っ直ぐになりがちで、真っ直ぐで固定すると脱臼になりやすいから注意らしいです。

私もスリング買いましたが、脱臼のを読んで怖くて未だに使えてません😅
でもスリングで寝てくれるなら、脱臼に注意しつつ使いこなせるといいですね🎶

• ゆい

ゆい

真っ直ぐになってるのがダメなんですね🤔
    脱臼がめっちゃこわいので、すごく何回もチェックしちゃいます笑

• 3月12日
yuumam

多分、スリングの横抱きが注意ってゆーのは、股関節脱臼にならないよーにってことだと思いますよ!
赤ちゃんの両膝と股関節がM字にちゃんと曲がっていれば大丈夫だと思います( ^∀^)
私は縦抱きが楽だったので縦抱き派でした♩

• ゆい

ゆい

私は縦抱きがどうも苦手で、、
    股関節に注意したいと思います、、!

• 3月12日
moose

区の保健師さんから、新生児のスリング利用は、あかちゃんの姿勢をまるめすぎる可能性があるので、抱き方に気をつけないと骨の発育不良とか窒息の原因になると言われました。
あとは、新生児は手がW、足がMの形が自然な状態だけど、スリングですぼめてしまって脚や腕がのびた形になってしまうと脱臼してしまう可能性があるようです

• ゆい

ゆい

骨まで、、なんですね。ちょっとこわくなってきました💦
    抱き方に気をつけつつ、寝る前の寝かしつけだけに使おうかなぁ、、
    ありがとうございます!

• 3月12日