※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私がワガママなんでしょうか…今3人目妊娠中で、予定日2週間切ってます。…

私がワガママなんでしょうか…

今3人目妊娠中で、予定日2週間切ってます。
旦那は仕事が忙しく、土日関係ない仕事をしています。休みも不定期です。
子供たちの世話をしながら、自分の体調管理や掃除洗濯、買い物、弁当、食事、出産準備など、毎日やる事は沢山あるのに、身体がついていかず、息子の学校のことや支払いやチャイルドシートの取り付け、携帯が壊れかけてるのでデータのバックアップなど、なるべく早く済ませたいものが、全然終わらず出産になりそうで、主人に「仕事を休めないか」と相談しました。
主人は手が空いていれば協力的で、色々手伝ってくれますが、出産まで検診日の1日しかもう休みがなく、とにかく手が空かず進まない状況です。
相談したら喧嘩になりました。
俺は精一杯やってる、これ以上仕事も休めないし、これ以上何をやれって言うんだ、と。
私もほぼ自分でやっていた事が思うように出来なくなり、娘は外にも遊びに行かせてあげられず、出来合の総菜ばかりだし、家の掃除も見える部分しか出来ず、毎日悔しい気持ちです。
頼まないと出来ない事だらけになり、頼みたいのにいつも旦那は疲れていて、優先順位の高いものから、腰低くして頼んで、感謝して、また顔色伺いながら頼んで…
結局家事なんて終わりがありません。
1コ頼んだからって終わりではないです。
実家の親は上の息子の世話を主にして貰ってるので、同居もこちらの世話もこれ以上頼めません。
産まれれば休みは貰えるらしいのですが、私は産まれるまでの今がシンドくて側にいてサポートして欲しいと思いました。
産まれたら自分の身体は身軽になるし、動けるようになるし。
正直、今は娘のオムツや着替えも辛くて1日着替えずに2人で過ごす日が殆どです。
主人の休みがもう少しあれば頼れるのに、と思った私がいけなかったでしょうか?
臨月でも病気じゃないしどんどん動いて早く産めば良いのですが、それも限界があります。
かなり弱っているので、キツイコメントはお控えください。

コメント

あるちゃん

プロフから、上のお子さんが9歳と拝見しました。
息子さんにお手伝いしてもらってはどうでしょうか?

うちも9歳いますが、お風呂掃除やご飯の手伝い、掃除、弟の遊び相手、買い物、結構色々してもらってます。
長男もその頃に三男妊娠中でしたが、色々やってもらいました。

旦那より息子のが全然やってくれるので、私の次に家の中のこと把握してるのは長男です(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    上の子は発達障害があり、頼める事が限られていて、逆に居ると世話が増えるので実家にお願いしています。

• 3月11日
y.fam

うちの主人も仕事人間で休みほぼ無いです💦

ゆきさんの旦那さんも、新しい家族の為にもと仕事を頑張る気持ちは分かりますが、ここはもう会社に無理言ってでも1時間早く帰るなど工夫はしてほしいですよね💡💦

ちなみに市のファミサポはありますか?☺️
私はいつか2人目を希望してるので、その時は思い切ってファミサポを利用しようと思ってます🤔💡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    ファミサポは出産の1カ月前に申し込まないといけないのと、上の子の色んな手続きで役所に何度も行きましたがかなり非協力的で絶望していたので、頼りたくないです。
    主人も仕事が忙しいのは重々承知の上で、でも私も体力と気持ちの限界で相談したのに、キレられて、我慢してたのもあり、出産の不安もあり、なんか全てイヤになりました。
    何故出産まで後数日を全力でサポートしようと思ってくれないのか、予定日なんかずっと前から分かっていたし、産まれてからより、産まれる前に色々手伝って欲しいと話していたのに、今になって仕事詰めるなんて理解に苦しみます。

• 3月11日