※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

友達と遊んでいるときに、同棲中の友達の言動に不安を感じ、落ち込んでしまう女性。結婚や子育ての違いに悩み、友達との距離を置くべきか悩んでいます。

ずっとモヤモヤしてたので吐き出させてください😰

この前大学のときから仲良しの友達2人と遊んできました!1人は同棲中の彼氏がいて、もう1人は結婚してますが子供はいません。
皆んなそれぞれ立場が違い、考え方などいろいろあると思うのですが、その同棲中の友達の言うことをいちいち気にしてしまいます💦
私が結婚したての頃から『結婚って人生の墓場だよね〜』とか『結婚しても幸せになるとは限らない』など、新婚の私に言っていて💦考え方は違うのは全然いいんですけど、今の私に言わなくても…😢とは思っていて、この前久しぶりに遊んだ時も結婚の話になり、私が誕生日に入籍したこと知ってるのに 『私誕生日に入籍するのとか嫌だわ〜笑』と言われて💦あとマンションを買ったという話をしていたときも、私は一階に住んでいるのですが、『えぇ…笑 一階とか私なら絶対嫌だわ笑』とか『◯◯駅←私のマンションの近くの駅です に住んでるんだ〜あそこってめっちゃ混むからそこに住んでる人可哀想だなーっていつも思ってるよ😂』などと言われて、自分は自分!と思っていても落ち込んでしまいます😢💦💦
またもう1人の結婚してる友達は、旦那さんの親に買ってもらった高級住宅地のめちゃくちゃ広いマンションに住んでおり、旦那さんはお給料がよく…今は仕事も辞めて毎日暇なんだよね〜!お菓子作りしてるんだ!とかジムに入会した!とかそんな話をされて、どこへも行けず、毎日毎日育児に追われて、ボサボサの髪で過ごしている自分とのあまりの差に、こちらはこちらで落ち込んでしまって…😢😢😢
久々に遊んで息抜きしてやるー!と思ってたのに逆に落ち込んで、自信をなくして帰ってきてしまいました…
そして最近旦那が会社辞めると言いだし、私も保育園に預けて働かなければいけなくなりましたが
以前その友達が、子供いて働くとかマジ悲惨だよねー笑 って言ってたのを覚えてるのでその友達には働くこと絶対教えたくないし、次遊びに行くのも憂鬱になってしまいます💦
こんな理由で10年ほど仲良しの友達と距離を置いていいものか、わかりません😢😢😢

コメント

Ryo

ひがみかな?すごいですね(笑)
そんな友達いらないです(笑)
それか倍で嫌味返します

• ゆーな

ゆーな

嫌味返したかったんですが、あまりにもハッキリ言うので苦笑いしちゃいました💦笑

• 3月11日
オガモ

ええ…まさにマウント合戦といいますか…
そんな人たちと会ってもストレス溜まるだけだと思いますし、そもそも私が友達の立場ならどこどこに住んでるのは可哀想だとか子供がいて働くのが悲惨だとか、そんな酷いことは絶対にいいません😡
ジム通いなどは、まぁ分かります😅
私も昔からの友達で、子供もひと月違いのママ友がマイホームを建てたと知って、自分は自分のペースで!と思ってはいてもなんとなーく落ち込んだ気持ちになりました笑
ようは羨ましかったんでしょうね😅😅
その同棲中のお友達の方は、ゆーなさんが羨ましいんじゃないんですかね??だから嫌味ったらしいこと言っちゃうような気が…
結婚してて、子供もいて、羨ましくてそうやって嫌味言ってくるんじゃないかなぁ…
そうやってあれはだめ、これは可哀想、こうだから悲惨、
すべて羨ましい気持ちの裏返しのような気がします。
そう思うとなんだか可哀想な人に思えてきませんか??笑
これは私の考えなので、誰しも当てはまるとは言いませんが幸せな人ほど私とっても幸せです!!アピールしてないもんですよ(^O^)
私も今年から子供預けて働きます!
私はほかの誰の為でもなく、娘のために働くので、その事を誇りに思いますよ!
頑張ってるままはカッコイイ!お互いがんばりましょう☺️

• ゆーな

ゆーな

マウンティングですよねやっぱり💦ほんとうの友達では、、ないんですよねきっと😢羨ましいんでしょうか…💦その子は家庭環境が悪かったみたいで結婚に対して良いイメージなかったみたいで💦でもそうですよね!そう思うと可哀想に思えてきます笑笑
    娘の為に!と思って頑張ります!!お互いがんばりましょうね!ありがとうございます😊️✨

• 3月11日
ソラソラ

いやいや、距離置いていい理由は充分にあると思いますよ😅
その人の価値観を全面に押し付けられる時点で軽く見下されてる感ハンパないです😅
一緒にいても疲れるだけならいない方がいいですし、友達歴に年数なんて関係ないですよ😓

• ゆーな

ゆーな

年数関係ないんですかね💦その子は美人で気が強いので、私が見下されるのはわかる気がします😓一緒にいて疲れる人とはいない方がマシですね💦

• 3月11日
  • ソラソラ

ソラソラ

年数なんてただの数字で飾りみたいなもんですよ😄
    お互いに大切だと思い合える関係には年数なんて関係ないです😊
    マウントなど下らない自尊心のために簡単に人を傷つける輩は友人とは呼べません😅

• 3月11日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね!!💦年数とか気にせずほんとに大切だと思う人とだけ友達でいようと思います😣💦💦💕

• 3月11日
ままあんど

別に、置いていいんじゃないですか。

立場や境遇は違っても、仲いい人は続きますし、逆に似ていても合わない人は合わないです。
そうやってふるいにかけられていくんだと思いますよ。お互いに。

• ゆーな

ゆーな

たしかに仲良く出来る人は出来ますもんね!💦仕方ないですね😢😢😢

• 3月11日
  • ままあんど

ままあんど

仕方ないですよ☺️

年数を気にされているみたいですが、私から言わせればたかだか10年です😂
    私は小学校一年生からの友達グループとよく遊ぶので、もうすぐ30年来の付き合いになるなぁとしみじみ思います🤣

ちなみに私もワーママ、2回目の育休中です。
    私もその手の類いの嫌味は言われたことがあります。しかも元保育士に。
    今でも思い出すとムカつきますが、働く、自分で稼ぐっていいですよ☺️💓

• 3月11日
  • ゆーな

ゆーな

30年!🙄長いですね!✨それに比べたら10年なんて短く感じちゃいます💦笑 元保育士の人に言われるとなんか腹立ちますね😥💦💦💦お互い気にせず頑張りましょう😓

• 3月11日
ぽて

うーん、同棲中のお友達は本当は結婚したいんじゃないですかね?

わたし個人的には子供いて働いてるお母さん、めちゃくちゃかっこいいとおもいます!
今の時代働くママは多いですし、ゆーなさんの気持ちがわかる方の方が多いとおもいますよ!

• ゆーな

ゆーな

そうなんですかねぇ、、😥家庭環境が悪かったみたいで憧れがないんだよねーと何回も聞きました💦
    私も働くお母さんほんとにかっこいいと思います!✨そんな悲惨だなんて思う人ほかにいないですよね!😣

• 3月11日
れいちゃん

よそはよそ、うちはうち!
って思うようにしてもそんなこと言われたら私も気にしてしまうし、私の性格上その場で言い返してしまいます。
結婚って人生の墓場って、そりゃ結婚したら独身のときみたいに自由にいかないし、生活にいっぱいいっぱいにもなってしまうところもありますけどら、
結婚もしたことない人にはわからない幸せがたっっくさんありますしね。
好きな人と家族になるってのが何より幸せですし、一緒に毎日居て、同じ時間を過ごして、そして大好きな人と子供ができて。
子供可愛くて仕方ないですよね♡
墓場だと思っているおバカなお友達にはわからない幸せ、ゆーなさんはいっぱい持ってますから自信持ちましょ!
子供できて働かないほうが悲惨ですよ、永遠専業主婦だなんて世間知らずになりがちですし、やっぱり子供いたってお仕事して、それが意外にストレス発散になったりもするし!
次誘われても「家庭に入りるとなかなか忙しくて時間取れそうにないんだよねー、独身だとわからんかもしれんけど。子供もいるし」って嫌味言って断っちゃいましょう(笑)

• ゆーな

ゆーな

そうですよね!結婚は結婚の幸せなところたくさんありますもんね😊子供ほんと可愛いです😍💕働いたほうが充実するかも!と思って頑張ろうと思います😢💦その嫌味いいですね!笑 次なんかあったら、絶対言い返したいです😤笑

• 3月11日

10年間付き合いがあるからって
嫌味ばかり言ってくる人が仲良しなんでしょうか?^_^;

若い時は価値観も雰囲気も合っていて仲が良かったとしても
歳を重ねて価値観や環境が変われば合わなくなることもあります。

わたしは会って疲れる人とは距離を置くことにしています。
人間関係にも賞味期限てあると思ってます。

また、何年か時間が経って久しぶりに会うとき、その時はまた信じられないほど仲良くできたり、と言うこともあるかもしれません。

• ゆーな

ゆーな

ほんとそうですね、友達じゃないかもです😥💦💦私も疲れる人とは距離を置こうと思います💦何年かたって、仲良く出来たらなーって感じです( ; ; )

• 3月11日
おり

はっきり言ってそのお友達は本当のお友達ではないと思います。
会っても楽しい気持ちになるどころか落ち込んでしまうなら会わない方がゆーなさんの為ではないでしょうか?
人は人、自分は自分と思っていてもそのお友達は明らかに悪意を持ってると思います。
もしかすると結婚して子供がいるゆーなさんが羨ましいのかも?!
友達ならそんな事言いませんよ?
人の幸せを喜べない可哀想な人なんですよ。
だから気にすることなんてないと思います。
もちろん色んな価値観があって結婚することや子供を持つことだけが幸せとは限りませんが幸せかどうかは他人ではなく自分が決めることだと思います!

共働きだって今は普通の事だし、専業主婦のお母さんの子供が絶対良い子になるかと言ったらそうとは限りません。
もっと胸を張って良いと思いますよ😊

• ゆーな

ゆーな

そうですよね💦羨ましいのかわかりませんが会っても疲れるなんて、友達ではないんですねきっと😥
    働いてるお母さんたくさんいらっしゃいますもんね!!自信持ちます!😣✨✨✨

• 3月11日
マルーン

私ならそういう相手を友達とは思えません。相手の気持ち気にせず、嫌味ばっかり言ってくる人を友達とは呼ばないと思います。
単なる嫌な奴でしかない。
本当に自分を大事に思ってくれる人を大切にした方が良くないですか?
ストレスしか溜まらない相手と一緒に居る必要ないです。距離を置くに立派に値すると思いますよ!
あと、幸せは誰かと比べるものじゃないです! 幸せの形はみんな違うので……。 自分の時間なんてなくて毎日大変ですが、育児に追われてる今こそきっと幸せなんだと私は思います。
自分以上に大切に思える存在が居るって、凄い事だし、究極の幸せだと思いませんか? 胸張っていいと思います!

• ゆーな

ゆーな

そうですよね💦会ってもストレスにしかならない人なんて友達でもなんでもないですもんね😢💦💦💦
    確かに、誰よりも大切な娘が出来たって思ったら今が幸せに感じます😣💓
    ついつい毎日いっぱいいっぱいで忘れがちなんですが😭忘れないように気をつけます( ; ; )❤️

• 3月11日
ari

働くお母さんが家事も育児もこなしてマンションも購入してかっこよくて妬んでるんでしょうね(笑)
可哀想な子らだな❤️って思いましょ!
結婚、出産とこれからその子たちもなると
マウントはますますひどくなると思いますから
徐々に離れた方が良いです💦

• ゆーな

ゆーな

そうですよね💦!ひどくなる前にフェードアウトしたいです😣💦
    妬んでるのかわかりませんが、辛いのでそう思うことにします😥💦

• 3月11日
たまちゃん

その人は結婚しないんですかね?
墓場と言ってるくらいだし
きっと1人で墓場に行くんだと思いますよ(^_^)孤独死を選ぶのかな?笑

• ゆーな

ゆーな

孤独死😂😂😂😂笑笑
    そうですね、きっと墓場に行くときはその子は1人です!笑

• 3月11日
たんたん

分かりやすく、ひがまれてるんですね^^;距離とっていいと思います。

私も働いてますよー^ ^今は育休中ですが。うちも、1人目が保育園行きだした頃、旦那が鬱っぽくなって、少し仕事休んでました!幸いにも回復して、今は仕事してくれてますが^ ^
今時悲惨だよねーなんて言ったら、全国の働くママさん、的に回しちゃいますよ!笑

• ゆーな

ゆーな

そうなんですかね?💦もう距離を置きたいです💦
    旦那さん、大変でしたね😰💦でも回復されて良かったです!😊️✨皆さん色々な事情があってはたらくのに、ほんと敵に回しますよね!笑

• 3月11日