※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡emiemi♡
子育て・グッズ

来年の幼稚園に悩んでいます。現在通っている園からの移籍か、新しい園への入園かで迷っています。どちらが良いと思いますか?

来年4月からの幼稚園について悩んでいます。今、幼保一体型の保育園の2歳児クラスに通っているのですが、2人目を授かった為、契約社員の私は会社を辞めなくてはならず、そうなると保育園も退園しなくてはなりません。

そこで、来年の3月まで働き、4月からは今通っている幼保一体型の園に、今度は幼稚園児として通うことを考えました。その方が息子も環境が変わらず、私も通い慣れているし良いかなと思ったからです。

でも、そこは大人の足で歩いて15分のところで
(今は自転車で通っていますが)、2人目を産んでからの送り迎えや雨の日のことを考えると、家から1番近い、大人の足で歩いて6分の幼稚園がいいのではないかとも思い始めています。
その幼稚園は、将来通うことになる小学校にも近いので、同じ学区の子がきっとたくさんいますし、しかも保育料も少し安く、英語や体操教室もあります。

しかし…息子は昨年1年間無認可の保育園に通い、今通っている幼保一体型の保育園は今年の4月に入ったばかりです。
それなのにまた1年経って来年、通うところが変わり、せっかく仲良くなったお友達と別れてしまうのは可哀想な気がしています。。。

でも、子供は適応能力が高いと言うし、やっぱり大丈夫かな。。。

…と、両方の園にプラスとマイナスのことがあり、いくら考えても堂々巡りの毎日です。。。

どちらの園の方が良いと思いますか??
2人、3人子供がいる方や、何回も転園されたという方、現在幼稚園に通っている方…など、どなたか貴重なご意見頂けたら嬉しいです!(>_<)

長くなってすみません。。。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ハタサ

今通ってる幼保一体型?にはバス通園はできないんですか?
うちは車で20分くらいのとこの幼稚園行ってて、毎日バス通園です。

• ♡emiemi♡

♡emiemi♡

回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    今通っている幼保一体型の園は、バス通園がないんです…
    あったら良かったんですが。。。
    バス通園羨ましいです(;ω;)

• 10月2日
  • ハタサ

ハタサ

うちの子、2人とも喘息もちになっちゃって、週2で耳鼻科通ってるから、耳鼻科行く日は幼稚園まで送りです。

• 10月28日
dahlia

私の旦那の話になりますが、小さい頃に何度か転園してたみたいですよ。
特に嫌だったとかはなかったみたいです。
しかし、自分の子供を預けるのであれば小学校の学区内の幼稚園に入れたいそうです❗
小学生になったときに新しい友達もできますが幼稚園が同じ友達がいるのが良いとのことです🎵
子供は割りとすぐ友達とかもできると思いますし、通わせやすい方法で考えてもいいと思いますよ✨

• ♡emiemi♡

♡emiemi♡

回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    旦那様、転園に嫌な思い出がないと聞いて少し安心しました。
    今までの友達の繋がりも大事ですが、やっぱり小学校の学区を考慮することも大事ですよね。。。

• 10月2日
灯

現在年少の娘がおります。2歳児保育までの保育園に通っておりました。卒園で別の保育園か幼稚園かを選ぶ必要があり、18時半までの預かり保育がある幼稚園を選択しました!
保育園で仲良くしてもらっていたお友達は全員学区がバラバラで、今後はなかなか会うこともなさそうで親としては寂しい…気もするのですが、当の本人は幼稚園の気風が合っていたらしく、ものの3日で幼稚園に馴染みました。通園バスで半泣きになったのは初日だけ。2週間も経つ頃には保育園のお友達や先生のことを忘れる始末。いいのかそれで3歳児…
順応性が高いというか、うちの場合は新しい環境に夢中で以前のことはどこへやらーでした!同じようにはいかないかもしれませんが。参考までに…

産後またお仕事をされる予定であれば、預かり保育の有無は確認されると良いと思いますよ♪
今は保育園並みに預かってくれる幼稚園も結構多いと思います!

• ♡emiemi♡

♡emiemi♡

回答ありがとうございます(●^^●)

娘さん、3日で馴染むってすごいですね!!
    うちの子は、今年の4月に今の保育園に入った時は、朝別れの時に泣かなくなるまで1か月はかかりました…
    来年の4月は、それよりは成長してるのでしょうが、新しい幼稚園にするとなると、少し心配ですf^_^;)

預かり保育!重要ですよね!!
    今、料金等も確認してます!
    ありがとうございます♡

• 10月2日
うしゃぎ太郎

娘が一歳前から保育園に、その後保育園施設合併の為、新しい保育園に異動。友達は一緒でしたが雰囲気と保育士がガラリと変わってしまい、しばらく登園時には大泣きでしたね。
そして去年、幼稚園にかえました。保育料の高さや二人目が出来たときの事を考えてのことです。

結果的に元々の仲良しの友達もいたこともあり、すぐに慣れましたよ(^^)
保育園の友達と離すのは可哀想でしたが、ガッチリ友達関係が出来てからの退園の方がもっと可哀想だなと思ったので(>_<)

唯一、幼稚園にはお昼寝がないので夕方眠くなったりちょっと大変ですが^^;
仕事が無い日は早く迎えに行き、帰ってきて昼寝パターンがほとんどです。
仕事をしていても保育園と同じ時間まで預かり保育があり、保育料も安く済んでいるので助かります。
また幼稚園は行事ばかりなので、保護者のお手伝いがあったり慌ただしさはあると思います。

• ♡emiemi♡

♡emiemi♡

回答ありがとうございます(●^^●)

境遇が似てますね!!
    うちの子も、4月から今の保育園に通い始めた時、1か月くらいは朝泣くことがほとんどでした。。
    なので、とても参考にもなるし、励まされます!(>_<)

お昼寝の事や行事のことなどあまり考えていなかったので、どちらの園にするか決めて、それから、そのことについても考えたいと思います!

• 10月2日