※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

生後9日の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。体重が減少し、ゲップが出ないため吐いてしまうようです。寝ている時にも音がすると怖がり、困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後9日、今日母乳フォロー相談に行ってきました。
産まれた時から吐き戻しが多く、扁平乳首で更に上手く吸い付きができずミルクと母乳と混合でした。
ミルクの方が多かったです。
今日体重を測ってもらうと退院時より減っていると言われ、とてもショックでした。
黄疸はなく、病的というよりも吐き戻しが原因ではないかと。
ゲップがうまく出ないため吐き戻ししてるのだと思います。
色々な姿勢でゲップを試みていますが、なかなか出ません…
おならも時々出るのですが、多分それだけじゃ足りず、毎日何回か吐いています。
もう、吐くのが怖くてちょっとでも寝ている時に音がすると過敏に反応してしまい、気が狂いそうです。
どうしたらいいですか?
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで涙ばかり出ます。

コメント

まーちゃん

大丈夫ですか??
私もげっぷさせてあげれなくて本当に申し訳なく思いました。
でも3ヶ月経った今はかなりの確率でげっぷしてくれるようになりました!
慣れてくるとコツ掴んできて、だいぶ赤ちゃんもしてくれるようになってきますよ!!
無理せずゆっくりでいいんです😉
最初はげっぷが出るまでゆっくり時間かけてやっていなくて少しやって、でなければ諦めてました。
でも、ちょっと気長にゆっくりげっぷが出るまでなでなでしてあげたり縦抱きしてみたり、ずっと抱っこしてました。疲れるけどそれでも諦めないでさすってました。
そしたら時間が少しかかっても出るようになりました!この辺さするといいかな?とかその時その時で学ぶこともあって。
こんな私でも出来たのでみちゃんさんも諦めず頑張ってください!!
最初は誰でも出来ないんだと思います!!
頑張りすぎると辛いので、しょうがない事もあるんだと割り切っていきましょう!!

• みちゃん

みちゃん

お返事ありがとうございます。
    やはり、みなさん数ヶ月かかって段々と、ですよね。
    先が見えない育児に不安ばかりで…
    1ヶ月が長いです。

コツを教えて下さりありがとうございます。
    時間をかけてみて、そして時には割り切れるように心の余裕をもちたいです😢

• 3月10日
な

かなり体重減ってるんでしょうか?😣
産まれたあと一回は体重減ると思いますが出生後から退院時は増えてたんですか?
私も最初眠る時、子供が動くだけで窒息したらとか吐いてないかとか思って気が気じゃなかったです(>_<)

ゲップ出しにくい子はなかなか出ないって言いますよね〜💦
うちもまだ相変わらず吐き戻します💦

ゲップしないイコール吐くではないと思うので、
母乳量増やすか、ミルク増やすかするしかなさそうですよね😥
精神的に疲れてると母乳にも影響するでしょうし、夜間はミルクだけとかにしてみるとかにしてはいかがですか?

あとは一回量の授乳がお子さんには多くて吐いちゃう場合なら昼間は頻回授乳するとかですかね( ; ; )
わたしも扁平と陥没で1ヶ月半くらいまで授乳が憂鬱で仕方なかったんですが今はほぼ完母になってるのでお気持ち分かります😣

• みちゃん

みちゃん

体重は退院時よりマイナス30と言われました。
    出生後よりはかろうじてプラス2と。

こなつさんのお子さんは吐き戻しても体重減らなかったですか?

昨日は夜中私が下痢になってしまい念のためミルクだけにしていたら今日助産師さんに母乳をあげなきゃと注意されてしまいました。

ミルクの後に吐き戻しやすいので、ミルク一回の量を減らして、授乳回数を増やそうとなりました。

今は完母なのですね!
    同じ悩みがあったと思うと心強いです。
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • な

それくらいならそこまで気にすることなさそうですけどね🤔
    毎回、飲んだ分全て吐くわけでは無かったので体重は今の所減ってないです!

吸わせるだけ母乳は増えるし助産師さんの言うこともわかりますがお母さんが疲れ果てちゃうと意味も無いので私は一ヶ月くらいまでは夜間一回は旦那ミルクあげてもらい続けて4時間くらいは寝てましたよー😊

ミルクっておっぱいより頑張らなくても飲めるから赤ちゃんが楽で飲みすぎ
    ちゃうみたいです💦

二ヶ月くらいまでは母乳のことばっか考えてました笑
    無理せずにお体優先ですごしてくださいね(^^)

• 3月11日
ちづる

うちの上の子も苦戦しました😅

肩に乗せてトントンで出なかったら、縦抱っこで歩き回ってみて、出なかったら、1度布団に寝せてお腹を擦って肩に乗せてトントンしてみてください👍

それでもダメならー
自分の片方の太ももに赤ちゃんを座らせて、顎に手をおいて、前屈みになるようにトントン。

うちの子二人ともこれが一番出せる確率が多かったです。

• みちゃん

みちゃん

歩き回るのはやったことなかったので、やってみます!
    振動がいいのかもしれませんね。

あれこれ試してこの子の出やすい方法を探してみようと思います。

• 3月10日
  • ちづる

ちづる

上下の振動がいいのもしれません。
    首が座ってくると、新生児の時より少し激しく揺らせるから出やすいんですけどね😂

• 3月11日
た

わたしも最初は上手くできなくて、本当に悩みました。誰かに責められたわけでもないのに、上手くできないことが自分のせいのように感じて涙することも。

わたしもゲップを出させようと必死でしたが、ある時、出ないから諦めよう、、と、なーーんにも考えずにトントンゆさゆさしてたら上手にゲフッと。
そのときに、もう少し肩の力抜いてこの子のペースに合わせてあげなきゃな。と思いました。
今はまだ生まれて9日、ママと赤ちゃんがふれあい初めて9日。上手くできなくて当然!と不慣れながらも頑張ってる自分を認めつつ、ママまだ下手くそだけど頑張るから、上手にゲップをさせてあげられるようになるまでもう少し付き合ってね、っていう穏やかな気持ちを心がけました。
産後で体力が万全じゃない上に、寝不足や疲労が増す時期ですので、お体大切になさってくださいね。

• みちゃん

みちゃん

同じく、周りの一言一言が私を責めてるかのように受け取ってしまい、プレッシャーでした。
    そうですよね、肩の力を抜いてママがリラックスしていないと、子どもにも伝わってしまいますよね…
    頭でわかっていてもなかなかできず、苦しいですが、ママリで弱音を吐きながら我が子と向き合いたいと思います!

• 3月11日
あさひな

うちの子、うまれたその日から吐き戻しすごかったですよー!今まででトップクラスだと言われました😱
吐き戻しのせいで朝、昼、夜寝れなくてかわいそすぎでした😭ちなみに完母です!
ゲップしても吐いてゲップしながら吐いて飲んだ直後も吐いて30分後も吐いて1時間後も吐いて寝たとおもったら寝ながら吐いてですごかったです💦
着替えは1日10回じゃ済まないくらいでオッパイあげるのが怖かったです😭
相談しまくったところ、量が多いから吐くわけでもないらしく、赤ちゃんはもともと吐きやすい胃の形をしててその上でその子が特別吐きやすい子らしいです。
2ヶ月の頃に入院することがあり、血液検査やレントゲンで色々見てもらったのですが異常がなかったのでもう仕方ない、吐いたらまたオッパイあげようと思うしかなかったです!
吐いたあとにグッタリしててオッパイも飲めないようなら異常だけど吐いた後もすぐまたオッパイを欲しがるようなら大丈夫だとも言われました!
どの先生にも生後3ヶ月までは吐き続けるけど胃の形がしっかりしてくる3ヶ月すぎには良くなるから!と言われましたがうちの子が吐き戻しがマシになったのは生後8カ月すぎた頃でした!
吐いたらしばらくあげないとかたまに耳にしますが、欲しがればあげるべきだと思います。
あとは常に大量にタオルとお着替え用意していつどこでも吐かれてもいいように、抱っこするときも肩にタオルかけて吐かれる準備万端にしておくと心に余裕ができます。
ゲップは5分で出ないなら10分、頑張ってみてください★
胃を圧迫するようにして抱っこで出ないなら床でやったほうがうまくいきます!
縦抱きでゲップさせたいときは赤ちゃんのお尻を自分の肩の位置くらいまであげるくらい高めでやると出やすいです!

でもどんなにゲップをさせてもうちの子のように吐き続ける子もいるので、産後で疲れ果ててる身体で大量に出た嘔吐の処理、嘔吐のついた服やタオルを手洗いする自分に「おつかれ自分!」って褒めてあげてくださいね!😊申し訳無い気持ちなんて持たなくて大丈夫です!

• みちゃん

みちゃん

そんなに大量に吐くことあるんですね(;_;)
    たしかに吐きやすい子はいると聞いたので、うちの子もそうなんだと割り切っていくしかないですね😫
    体重が増えてくれればいいなー😢

• 3月12日
  • みちゃん

みちゃん

お返事ありがとうございました!

• 3月12日
あさはなちゃん

うちの子も新生児期からかなり吐きました💦産院でも吐きやすい子みたいだね。と言われていました。毎回毎回、飲んだら吐くの繰り返しです。
もちろんゲップも上手にできなかったのですが徐々に上手く出来るようになると思いますよ(●´ω`●)
ゲップしないで寝てしまうことも多々あります。
なのでちょっと横にして丸めたタオルを背中に当てたり、ベビーベッドに傾斜をつけたりしてやっていました^ ^

授乳してから1、2時間後に吐いたりもしますし今4ヶ月ですがマーライオン並みに吐くので1日に何回もお着替えします。笑

最初は不安とストレスでもありましたがまぁこれも個性だと想い気長に子育てしてます^ ^

• みちゃん

みちゃん

お返事ありがとうございます!
    私もゲップが出ない時横向きにしてたら、なんだか癖がついたのか、普通に寝かせてもコロンと横向いてます😫
    吐きやすい個性として受け止められるくらい心に余裕をもちたいです(;_;)

• 3月12日