※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。スプーンで食べず、食べムラがあり、ミルクも規定量より少なめ。食後にミルクをあげるべきか不安。同じ経験の方いますか?

もういちど質問させてください💦
生後10ヶ月の娘の離乳食の食べムラについてです。
ムラというか、全然食べないです💦
・軟飯おにぎりにして食べさせると自分で掴んで食べる、でも5粒ぐらい食べたら遊び始める。オエッとやるのでこれ以上形状UPは出来ません。お粥に戻すことを考えましたが、手掴みで食べたいみたいです。
・スプーンでは食べてくれません。いくつかスプーン試しました。スプーンを口まで持っていくとそっぽ向きます。手であげると口にはいる時もありますが、何口かカミカミしてベーって出します。
・ハイチェアに座らせてるんですが、食べ物をポイして、落ちた食べ物をずっーと見てます。進まないのでその都度拾ってます。
・ベビーフードもスプーンで1回、口に入れば良い方です。でもヨーグルトはスプーンで食べます。
・トースト、フレンチトーストは食べません。そのままの食パンは食べます。ここ最近は、ごはんで遊び始めて私がイライラしてしまうのですぐ食パンあげてます。

今日なんて、1回スプーンであげてみてプイッてしたものは「はい、もういらないのね~」って言ってご飯下げてしまいました。。。
食パンちぎってあげるともぐもぐ。。。

ごめんなさい、ただの愚痴かもしれませんが。
あるあるですか😭?

まだミルク飲んでるし食べなくても大丈夫ですか?
ミルクもどれくらいあげればいいか分からず規定量より少し少なめとかにあげてます。
「ご飯食べなくてもミルク飲めるからいいや🙌」と思わせない為に食後すぐはミルクあげないほうがいいんですか?

乱文ですみませんが、何かお言葉欲しいです😩

コメント

脇臭い

ベビーフードはどうですか?
その頃はよくベビーフードに頼ってました。

• m

m

回答ありがとうございます!
    ベビーフードに頼ってるんですか、スプーンで食べてくれなくて、固形のベビーフードが無いので食べさせられずです💦

• 3月11日
  • 脇臭い

脇臭い

大人と同じスプーンとか箸でやってみるとか(つかむの難しですが(^_^;))変化をつけてみたらどうでしょう?

• 3月11日
  • m

m

昨日、箸であげたら少し食べてくれました!あと大人のご飯を少しあげたら少し食べました😭
    こんなんで良いのか…。離乳食、本当に悩みます😩😩

• 3月12日
ぺちか

なかなか手強そうですねー😫

おかずの手掴みメニューはどんな感じですか?
うちの娘は、茹でた野菜や、鶏ミンチとお豆腐を混ぜて丸めて茹でた鶏団子とか喜んで手掴みで食べてくれます!
ご飯も、おにぎり以外に野菜や納豆を混ぜておやきにしてみるとか…?

からだが受け付けてない訳じゃなさそうなのでそのうちちゃんと食べられるようにはなると思いますが、あまりにもプイってされると心配だし何より嫌になってきますよねー💦
私は食べムラでなかなか進まない時でも一応食べ始めから10分くらいは付き合うことにしてます!
時間でも量でも自分なりの目安があると頑張りやすいかも…

• m

m

回答ありがとうございます!
    豆腐ハンバーグ、野菜スティックや角切り野菜、だし汁で茹でた野菜、鶏団子も牛肉ハンバーグもやってみましたが、かろうじて豆腐ハンバーグを飲み込んだぐらいで握りつぶして口に入れてカミカミベーです…味付けが問題なのかな…
    おやき、軟飯バージョンもういちどやってみます!

そうなんです、まだミルクでいいのかな?と思いつつ、いつまでミルクでいいんだろう(^^;と。

私も20分と決めてます😣😣
    べちゃべちゃに遊んでても20分間格闘してます😱
    私にやられるのが嫌みたいでどの程度介助してあげたらいいか分からないし、あまり放置してるといつまでも遊んでるので困ります😱

• 3月11日
  • ぺちか

ぺちか

もう色々試してらっしゃるんですね!✨
    そしたらもうあとはお子さんの気持ちが向いてくるのをのんびり待つのが良いのかなぁ…

パンならよく食べるなら、パンに合いそうなおかず(野菜のミルク煮とか、カッテージチーズなどをパンに塗ってみるとか)で少しずつ他の食材もすすんで食べてくれるようになると良いのですが😂

離乳食初期からずっと食べてもらえないままきてるのですか?
    また、mさんも一緒のタイミングに食事とってますか?

焦って進める必要は無いと思いますが、ご飯=遊びって思っちゃってるのかもですね💦

• 3月11日
  • m

m

いつ食べるようになってくれるんだか…って感じです😣😣

なるほど😲試してみます!
    昨日は野菜混ぜた軟飯おやきあげたけど、いまいちで…。大人のご飯がほうれん草のクリームパスタだったんですが、それを少しあげたらそればかり掴んで食べてました😩味付けが問題なのかな…
    豆腐ハンバーグはベーとされました💦
    あといちごもパクパク食べてくれてました!

今10ヶ月なんですが、一番食べてくれたピークが9ヶ月頃で200グラム弱食べてくれてて足りないーまだ食べたい!😭と泣くぐらいだったんですが10ヶ月前ぐらいから全然食べなくなりました💦
    私も一緒に食べて「おいしいなー😆」とかやってるんですけどね、娘は一緒にニーッて笑ったり、落ちたごはんずっと見たままだったり…。
    「おいしいよー」って笑った時にお口にいれようとすると真顔に戻って口閉じます(笑)😩

• 3月12日