※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

娘を預けるか、結婚式まで同行するか迷っています。移動手段は新幹線か飛行機です。どちらが良いでしょうか?

娘が6ヶ月の時と9ヶ月の時に、遠方での結婚式があり招待されています。
旦那か母親に娘をお願いして参列しようと思うのですが、2、3日間預けて行くのと、旦那もしくは母親と一緒に結婚式がある所まで行って結婚式の間だけ見ていてもらうのと、どちらが良いと思いますか?
ちなみに移動手段は、6ヶ月の時のは新幹線、9ヶ月の時のは飛行機になるかと思います。

コメント

あん

可能なら式の間だけ見てもらうのがベストだと思います😊
人見知りだったり、いきなり2人だと旦那様やお母様もそうですが、赤ちゃんにも負担になると思うので💦

2.3日間預けるのはなぜですか?
泊まりで行くんですか?

それなら預けて行くのはなしです。というか、行くこと自体考えます。行くなら家族で旅行がてら、ですかね🙄

特に飛行機に乗らなきゃ行けない距離なら、自分だけ行って旦那や義母に預けて行くのもちょっと気が引けます。新幹線も距離によります😥義母に一緒に来てもらうのは申し訳ないし、2.3日預けるのも多少は心配になるので、旦那に一緒に来てもらえるか聞きます。

夜泣きの有無、完母混合完ミ、人見知り場所見知り、後追い、ママしかダメなど正直その時にならないと子供の状況ってわからないので、一度決めても直前に変更になることもあると思います💦離乳食も早いと3回食だし、バタバタすると思います。

預けるか一緒に来てもらうかどちらがいいかはここで質問しても意味ないと思います😅旦那さんがお義母さんどちらかが了承してくれて、直接相談しないと、、

母乳かミルクか、夜泣き誰でも大丈夫かにも
よると思います💦

欠席できない結婚式なら
私なら旦那について来てもらいます😂

さち

結婚式の間だけですね💦
いくら旦那や母親でも心配で2.3日も預けてられないです!

hana

完ミなら預けられるかもしれませんが、旦那さんやお母様に完全にまるまる2,3日預けきりでも大丈夫なのかどうかにもよりますね。人見知りや夜泣きなどもありますので...。
私なら2,3日も預けなければいけないのなら一緒に旅行がてら着いてきてもらうか、参列は諦めてお祝いだけ贈りますね💦

mamari

2、3日は実母でも厳しいですね😅

emasara

2、3日も預けなければならないほど遠方なんですか?
そのくらいの月齢なら、一泊で帰ってこれるなら預けて参列、それ以上の泊まりなら欠席しますね。
また、赤ちゃんを連れての旅行も大変ですし、旦那さま若しくはお母さまの負担が大きいと思います。

ゆきだるま⛄️

そこまで無理して行かなければいけない結婚式なのでしょうか??子どもが小さいうちは夫婦で呼ばれてる結婚式か同じ県内とか少なくとも日帰りの距離のだけ出席した方がいいと思います。もしお子さんが熱とか出しても
置いて行きますか?それとも新幹線や飛行機代パーにしますか??どちらも嫌ですよね??欠席にして何か贈るのがベストかと思います^ ^もちろん出席できるならするのが1番ですけどね!!リスクがありすぎるような気がします>_<

yKI◡̈♥︎

移動距離にもよりますが、2、3日預けるという選択肢が私としては無しなため、参列するなら、連れて行って、式の最中だけ旦那に見ていてもらいます!
9ヶ月くらいだと、うちの娘はもうママじゃなきゃダメとか、ママが隣に寝てないと夜中もひたすら泣いて寝なかったりとか出てきてたので、これを2、3日誰かにお願いは、子供も、お願いされた人も可哀想すぎて無理です💦
あと、急な体調不良などもあるので、突然のキャンセル(式も飛行機や新幹線のチケットも)も覚悟の上で、また式をされる方にもそのように伝えておいて、それでも参加にしておいて良いのか相談してみます!

ままり

式場に待機できたらしてもらった方がいいと思います!
私の子が6ヶ月の時に参加しました。
親族なので義両親、夫も参列しましたが悲惨でした(>_<)
私が着物だったのもありますが、1番敏感な時期だったのかもしれません。。

私は自分の時に招待してもらった子は近場でも断ってましたよ。

• ままり

ままり

最後、間違えました。
    自分の時に参列してもらった子以外は断ってました。

• 3月10日
ひま

みなさんありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
夜泣きや人見知りなどあるので一緒に行くか、諦めた方が良さそうですね(><)
初めての子育てでいろいろとわかっていませんでした💦
みなさんの回答を参考にさせて頂いて検討してみます、ありがとうございました!