※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

母親、妻ってなんなんでしょう。時短で仕事しながら育児してます。仕事…

母親、妻ってなんなんでしょう。

時短で仕事しながら育児してます。
仕事は融通が効く職場でサービス業ですが主人は基本土日に休みなので土日休みにして頂いてます。

今日は主人は仕事、私は休みでした。
午前中に掃除、洗濯は済ませてお昼すぎから17時頃まで娘とイオンへお散歩がてら買い物に行き、ゆっくりしてしまい主人が帰ってくる少し前に帰宅しました。

バタバタお風呂の準備をして夕食の準備をしていると不機嫌そうに帰宅してきた主人。
ただいまと一言だけでそれから一言も喋らず。
ご飯まだ?腹減った。ぐらいは言われましたが。

怖かったので私も話しかけられず、子供の相手をしながら無言のご飯。

その時主人から、
あずは料理苦手なの?休みなのに凝ったものとか作らないの?
娘のご飯はなんでレトルトなの?
出来る時くらい作ってあげたら?

涙が出そうになりながらご飯を済ませました。
私だって平日仕事してます。
平日の家事育児も全て私です。
主人は基本気が向いたら数分相手するだけ。
お風呂も入れなければゴミ捨てもしません。洗濯物なんて触りもしません。

私だって息抜きしたいと思うのはダメですか?
母親失格と言われてるようで、今まで全部頑張ってたのが崩れたようでした。
毎日子供のご飯だってレトルトな訳じゃないです。

主人はお風呂に行ってから涙が止まらなくなってしまい、
ダメな母親だったのかもと泣いて娘に謝りました。

自分は家に帰ってくれば全てやってくれる人がいるから休めるけど、私は?
毎日全てに手を抜くのも許されないのでしょうか。

ざっと書いたのでまとまりないですが、
吐き出させてもらいました。

コメント

あずさんとても頑張っていらっしゃってすごいですよ!
何故何もしてないご主人に文句言われなきゃならないんでしょう?!私がムカムカしてきました😤
ここで泣き寝入りしたら、ご主人が調子乗っちゃうだけなので、言い返してやりましょう!

• あず

あず

自分ではすごい頑張ってるつもり…
    とゆうより毎日バタバタでやりきるので精一杯です󾭛
    なかなか言い返せなくて毎日気使ってます󾭛
    LINEでも送ってみようかと思います。
    頑張ってるって言われて救われました󾌫
    ありがとうございます。

• 3月10日
Mint

共働きなら時短だろうが家事は分担するべきです😠旦那さんと話し合いした方がいいです!何様ですか😠うちは夜の茶碗洗い、日曜日には洗濯やトイレ掃除やらやってくれますよ!

• あず

あず

休みの日だけでもやってくれれば助かるんですけど、なかなかです󾭛
    寝るかケータイかモンハンです。
    夕食後も自分だけさっさと食べて勝手にお風呂に行きます。
    いつも私と子供だけ取り残されます。
    ほんとに不公平で、今日の会話でやる気がなくなってしまいました󾭛

• 3月10日
米太郎

文句言うなら休みの日凝ったものでも作って、子供の世話も全文お願いね!と言ってやりましょう。優しすぎですよ~

• あず

あず

それが普段何もやらないくせにたまに頼むと全部しれっと出来てるんです。
    終ったらめちゃくちゃイライラしてますが󾭛

• 3月10日
chl_

よく頑張ってますね!
次ご主人休みの日に、私は今日仕事も家事も育児も休むから全部お願いってしましょう!!!

• あず

あず

ほんとに休みだけでなく毎日やってもらいたいです。
    気遣いの欠片もなく、当たり前だと思われてるんだと思います。
    今日の会話で気力がなくなってしまいました。

• 3月10日
しーちゃんママ

そんなことないですよ!
自分を責めないでくださいね。
旦那さんは仕事の疲れがたまっていたのですかね?他にイライラした気持ちがあったのですかね‥。
育児、家事を手伝わない人はその大変さがわからないと思います!
奥様が一生懸命頑張っているのはすごく伝わりますよ!
旦那さんに家事、育児に参加してもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
やってみないとわからないのかもしれないです!

• あず

あず

多分仕事と花粉症にやられてるようです。
    主人は一人暮らしも長く、家事全般出来ます。
    私より上手いと思います…笑
    周りに小さい子も多かったのか子供の面倒も上手くみてます。
    ですがやりません。
    やってもイライラしながらやってます。
    それを見るのが嫌であまり頼めなくなりました。

自分ができるぶん私がノロノロやってるように見えてるんだと思います。
    でも今日の会話で気力が無くなってしまいました…󾭛

• 3月10日
かモ

もっと堂々と息抜きできたらいいのにと思いました。たぶんこれを見て旦那さんの味方する人はいませんよ。思ってること1/10でも言えるといいですね(;-;)

• あず

あず

私より家事も子供の面倒も上手く見れる人なので、意見出来なくていつも溜め込んでしまいます。

最近ほんとに主人に気を遣いながら生活してる感じです。
    今日は主人が日中居なかったので、のんびりしてたらこの結果です󾭛

気力もなくなってしまい、なんかもう疲れました󾍄

• 3月10日
HAL

あずさん、
お疲れ様です🙌
あまり、思いつめないでくださいね。あずさんは頑張ってますよ💦
今は産休中ですがそれまではフルタイムで仕事してました‼️なので、うちは家事分担してますよ〜
1人で全部なんてとても無理です。
ご主人がもう少しあずさんに寄り添って理解してくれますように💦

• あず

あず

主人は一人暮らし長かったし、仕事ではないですが周りに子供が居る環境だったので家事育児私より上手です。
    ですがイライラしながらやるため頼めないです。
    できる分理解してくれてると思ってたのに、今日のこれです。
    気力がなくなってしまいました。
    でも頑張ってるって言ってくれて救われました󾌫
    ありがとうございます。

• 3月10日
びえみ

読んでるこっちが辛くなってしまいます泣
それと同時に、ご主人に対しイライラしてしまいます
なにか言い返したくても、その時は
ぱっと言葉が出ないんですよね~笑

息抜きすることは、すごく大事なことです。
毎日毎日、終わりのない家事を続けて
馬鹿みたいと思いますよね…
気持ちが落ち着いたら、ご主人に気持ちを伝えていいと思います。

レトルト=手抜きではありません。
日本の女性の完璧像(家事・育児、仕事全て丁寧にして当たり前、一人前)な価値観が
ダメだと思います。
それを丸っきり信じている男は自分が家事をしない口実にしています。

• あず

あず

ほんとに毎日終わりがないです。
    子供が寝ても明日の準備だし、自分が寝る時もまた明日もって考えると気が遠くなりそうです。

主人は家事、育児とゆうか子供の面倒を見るのは上の方の回答に書きましたが私より上手です。
    でもやらないし、頼めなくて。

終わりがないのに今日の会話でもう気力が無くなってしまいました。

• 3月10日
断捨離

旦那さんは厳しすぎます
あずさんの身にもなってあげてほしい
自分を責める必要はないですよ!!
男女が助け合う時代に、専業主婦のお母様の影を追い求めているような感覚です。それなら2人分稼いでこいって感じですよ。
お給料が同じなのに亭主関白な人と付き合っていてうんざりした経験があるので今の旦那は神に感じます。
それが今は普通であるべきなんでしょうけど。
とにかく旦那さんは仕事で虫の居所が悪かった可能性もあるのでまた落ち着いたら私なら家事の分担について主張します。今はあまりにもあずさんが頑張りすぎている。

• あず

あず

多分仕事と花粉症でイライラしてたんだと思います。
    他の方への回答と同じになってしまいますが、子供の面倒も家事もできますが、後が大変で頼めなくなりました󾭛

経験があるから分かるだろうが通じなかったです󾍄

• 3月10日
すー

あずさん頑張ってますよー!
旦那さまの感覚が古いです。

今は育休中ですが、私も働いている時、家に帰ったらご飯もできてるし、つかれたーと休める男性陣が羨ましかったです。自分の旦那にはそういう思いを伝えました。

明日は旦那さまもお休みですか?
休みなら今日あずさんがやったことを全てやってみてもらっては?
あ、お休みなんで夕ご飯は凝ったもの作ってね♡

わたしはあまりに旦那に腹がたつと同じ家にいるのにラインで送ったりします。口だと泣けてきてしまったりうまく言えなかったりするので。こんな感じで↓

今日一日何してたの?
そんなに忙しかった?
それが嫌味ではなく本当に疑問なら1週間わたしがやっていることをあなたがやってみて?
私も仕事をしているのにどうしてあなたは家事をしないの?
育児は両親2人でするものなのに、なぜあなたは気が向いた時にしかしないの?
私は雇われた家政婦じゃありません。私がやって当たり前ではありません。働いている時間の長さや稼ぎが違うというなら(例えばそれが7:3だというなら)30パーセントはあなたの分担なのではないの?
仕事で疲れてたのかもしれないけど、母親失格と言われたみたいですごく傷つきました。

家事も育児も2人でやるものだと旦那さまに気がつかせないと!!

ぴ

優しすぎですね(;_;)(;_;)
お仕事されてるなら、時短にしても家事育児手伝ってもらいましょう!!
その分旦那さんも家事育児の時間少なめにすれば平等だよね!って言ってやりましょう!!
そんなこと言われたら私なら二度とごはん作りません。文句言うなら食べなくてよし🤔🤔

ぱにころ

全然ダメな母親じゃないです!!!
家事育児全てしてそれに仕事までしてるなんて本当に尊敬します!!
私なんて両親と同居してるし産休中で仕事もしてないのに毎日疲れたって言ってます😫(笑)
旦那さんなんて気にせず息抜きしてください、!!

ゆき

頑張ってますよ!!文句言う旦那が間違えてますよ!うちも仕事休みの日に旦那から一日何してたの?と言われました。何度うちを出たか…
うちも同じような感じです。私も涙出て来るときあります…
女は家事出来て当たり前みたいなの間違えてますよね。旦那が何もできなくて自分のことばかりしてるから、甘やかされて育ったんだなといってやりました!
泣けるくらい悔しくて辛い気持ちわかります。責めないでくださいね!頑張っていますから!

☆★まりも★☆

なんで不機嫌なのか知らないけど、
旦那さんからの言葉、
悔しかったですね。
なにも分かってないですね。

私も似た経験があり、
旦那に何も言い返せなくて
悔しくて悲しくて涙こらえながら
ご飯食べたことあります。
私はお金のかからない家政婦か?…
あなたは何様なの?と…

まず、イオンへ行ったとしても
それは、けして息抜きなんかじゃないと思います‼️
娘さんと一緒に過ごしてるだけで
全然息抜きじゃないと思います(>_<)
家の中にずっといるよりその方が
娘さんのためだと思いました。
泣きながら娘さんに謝る必要なんてないと思います!!!
娘さんはあずさんに感謝してると思いますよ(^-^)
時には仕事してる方が何倍も楽だと思うこともあります‼️
旦那よ、あんたが半日でもいいから
子供と二人だけで過ごしてみなさいよ!
と言ってやりたい💢

人様の旦那さんにすみません。
旦那さん、お休みの日はお子様の面倒見てくれますか?