※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊活

初めての不妊治療で、正しい問診票の記載方法や治療の進め方が分からず困っています。どのような流れで治療を進めたか教えていただけますか?

不妊治療のために初めて病院に行った時問診票になんと記載するのが正解なんでしょうか?

妊活開始から1年経ったので検査をしたいです。

と記載したら『ホルモン検査したいの?したいならするけど』みたいに言われてこちらはどんな検査をどんな順番にするのが正解かわからないのにそんなこと聞かれても、、って感じでした。

みなさんはどんな流れで治療を進めましたか?

コメント

★

私は多嚢胞ってわかってたので、
そーやって書きました!

タイミング指導、排卵チェックなど、
書けばいいんじゃないですかね?🧐
基礎体温表もあればもっといいと思います❤️

• ゆめ

ゆめ

原因がわかってるとはっきりしますね!
    タイミング指導とも書いたんですがそこは触れてもらえなかったです(笑)

• 3月10日

不親切な病院ですね💦
私は、妊娠希望なので一通り検査して治療も進めてほしいです。
って言いました。

• ゆめ

ゆめ

かなり大きな病院だしクチコミもよかったので私の伝え方が悪かったのかな?と思ってました(笑)

• 3月10日

退会ユーザー

妊活一年経ってるんだから妊娠希望で来てるって分かりますよね💦
    私もはじめ何も分からない状態で受診しましたが、あれよあれよという間に先生が検査と治療を進めてくれました。
    ちなみにホルモン検査というのは、生理中の血液検査のことです。
    生理中じゃないと検査できないホルモン値を調べるものです。
    いくら大きな病院でも対応が悪いなら違う病院行ってみてもいいかもしれにいですね😣

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

言い方雑に書きましたがもう少し優しさのある言い方だったので様子見ます!
    生理終わってから2日目だったけどそれでもよかったんですかね?(笑)

• 3月10日

退会ユーザー

生理じゃない時にできる検査、生理中じゃないとできない検査があるので、最初はいつ受診しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

どのタイミングで行けばいいのかすごく悩んでたのでその言葉で安心しました(笑)

• 3月10日

嫌な病院!!
検査って言うのが何の検査かくらい、察しがつくだろう!!
書き方間違ってないと思いますよ。

私なら病院変えますね……

• ゆめ

ゆめ

結構雑に書いちゃいましたけどもう少し優しい言い方だったのでもう少し様子見ようと思います:(´◦ω◦`):
    心配して下さりありがとうございます!

• 3月10日
まい

嫌な病院ですね。信頼出来る病院、先生に治療して頂きたいですよね。私なら病院変えます。

• ゆめ

ゆめ

心配していただきありがとうございます!
    数回様子を見て決断しようと思います!

• 3月10日
milky☆

間違っていないと思いますよ!
私も同じように言われたことあります😫病院へ行くだけでも不安だったのに、かなり腹が立ちました!
もう少し言い方がありますよね😣違う病院に変えてみても良いと思いますよ。

• ゆめ

ゆめ

同じ経験をされたんですね!
    でもほんとにそんな嫌味な言い方ではなかったのでそこまで不信感を抱いたわけじゃないんです!
    でもみなさんの言う通り転院も考えた方がいいのかな?
    タイミング数回だけ様子見ようと思います!

• 3月10日
あいり

別に事務的でも、機械的でも、流れ作業でも、システマチックでも構わないですけど、
①妊娠を希望する女性に対する診療手順が明確ではない。
②不妊検査のプロトコルが標準化されていない
点でその病院はダメです。

遠回り過ぎます。
『ホルモン検査したいんですか?』
って、
『あなた自身が、私を診る上で私のホルモン値知りたくないんですか?知らないで今後の診療どう進めるんですか?』と聞きたいです。

主体性がない。ロジックじゃない。

転院を勧めます☺

• ゆめ

ゆめ

医療従事者の方ですか?なんだか難しい言葉が多くてど素人の私にはよくわからないですがタイミングを2~3回見てもらってそれでも信頼出来なそうなら変えようと思います!

• 3月10日
  • あいり

あいり

医療用語は使っていません。

プロトコルは、手順や治療計画のことです。
    ロジックは、論理的であることです。

• 3月10日
  • ゆめ

ゆめ

そうですか。とにかく私にはわからない言葉です。
    ありがとうございました。

• 3月10日
はなぴー

私は、初診の際、問診票のその他の欄に、「○○周期連続で妊娠に至らなかったので、どこか悪いところがないか診て頂きたいのと、タイミングなど教えて頂きたいです。今は排卵検査薬を使ってタイミングをとっています。」と書いておきました!