※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなとんママ
妊娠・出産

長文になります、読みにくいですがご了承下さい。先日、お義父さん お義…

こんにちは!カテ違いだと思いますが、
何だかずっとモヤモヤするので聞いて下さい。
長文になります、読みにくいですがご了承下さい。

先日、お義父さん お義母さん 主人と出掛けた時の事です。
義理家族と出掛けると一日中歩かされ一回も
座って休めないためお腹がすごく張って痛くなります。それを主人にも義理家族にも伝えているのに改善されません。

普段は本当に主人もお義母さんもいい人で
不満と言う不満はないのですが、
出産を間近に控えている私に限界がきてしまい、出掛けている最中に主人に
もうお腹カチカチ!本当に痛い、休ませて
と伝えた所、大丈夫?カチカチだね と言い
お義母さんにちょっかいを出し2人でゲラゲラ。
まるでカップルかのように…私そっちのけで
じゃれ合う姿を見てなんだかとても引いてしまいました。
見た事のない主人だったため。

他にも、トイレでしか座れないので
トイレに行き戻った所、私1人置き去り…
歩く時は、主人は決まってお義母さんの隣。
私は1人で歩く感じになり虚しくなりました。

赤ちゃんの名前も決まっていて夫婦2人で
悩みに悩んで決めた名前なのに、
お義母さんは、
その名前はちょっと…
これはどう? こっちの方がいい
など主人にメールを送ってきます。
ちなみに提案してくる名前全てがかなりの
キラキラネームです。
主人もはっきり、決まってるって言えば良いもののずっとうじうじうじうじして中々言いません。

出産を間近にしてナーバスになりすぎているのか、私の器が小さすぎるのもあると思いますが、
お腹を痛めている私の横でゲラゲラと笑い合っている2人の姿を思い出すと苛々してしまいます。
普段は本当にいい主人なので、このモヤモヤを伝えるべきか悩んでいます。
今後、また義理家族と出掛けるとなると…
考えるだけで憂鬱になります。

長文を読んで頂きありがとうございます。
皆さんならどうするかお聞かせ下さい。

コメント

a-mama

わかります!!
うちは義母さんは気遣ってくれますが、旦那は私と子供放ってどんどん歩いて行ってしまいます。毎回出かけるとそうです…
今は妊婦でもあるのでお腹は張るし、お腹を守って歩くのでなかなか大変です(´・ω・`)
あんまり早く歩くとお腹張っちゃうのでゆっくり歩きたいのに伝えてもまた繰り返し…
イライラしますよね(´×ω×`)
でもそれは伝えていいと思います。
こっちは一人の体ではありません。
旦那って本当わかってないなーって思いますよね(´・_・`)

♡くれちん♡

失礼します(*´ω`*)
私ならキレます。
[え?何?おかしいか?]って。
幸いそんなご両親ではなく、ぃいご両親で協力的な方たちなので、助かっていますが。

旦那様の気遣いもなく、最低だなっと思いましたよ。
私なら耐えられないし、無理ですねWWW
赤ちゃんの名前は、二人で決めた名前を書いて出しちゃえばぃいですよ(*^^*)
お出掛けは、御断りして自分第一に考えましょ!

旦那様と話し合いするならば早い段階で話し合いをするべきですよ(*´ω`*)

YUN♪

読んでいてイライラしました〜(^_^;)
信じられません。
お出かけに関しては、体調を考えて遠慮することは出来ないのでしょうか??
お身体大事にされてくださいね。
私ならはっきり言います。
いいご主人なら、話せばわかってくれると思います。
名前の件も、私も一度提案されましたが、はっきり言って迷惑でした。本気で言われてないのだと思いますが、お義母さんの気持ちを汲んだほうが良いのかな?とか色々悩んで、辛かったです。
子供が産まれてから、子育てのことに関して、口出しされないことを祈ります(T_T)
うちは、よく義妹の子供と比べられてイライラします。

みいーさん

私も無理ですね(^^;
次誘われても理由をつけて
断ったりするかもです(-_-;)
同じ女なんだからすこしは
気にかけてほしいですよね(^^;
旦那さんも自分の意見を
いえばいいのにと(-_-;)
私ならすぐブチギレますね笑

ぺこにゃん

こんにちは!
つらい思いをされましたね。

旦那さまや義父は男性なのでしょうがないとしても、

義母さんは出産経験があるのだから、気を効かせて欲しいですね…
妊婦の頃を忘れているのか、そんなにきつくなかったのか(ー ー;)

張りやすいことと、張るとどうなるか、下手したら、切迫早産、切迫流産になる危険を旦那さまだけでも伝えた方がいいと思います!!

名前の件も、二人で決めたお名前があるのだから、それでいいと思いますよ〜(^^)はっきり言えない旦那さまには、それもストレスになるから、はっきり言って!!とか言った方がいいかと…

またお出かけありますかね?私なら出産までは、もう遠慮します。赤ちゃんが一番大事なので!(^^)

mary

旦那様のそのような一面、見たくないですね(笑)
一言で言わせてもらうと…マザコンというのでしょうか!?^_^;(すみません笑)

私ならもう絶対、一緒にお出掛けはしません。
名前は夫婦で考えた名前を貫き通します!

普段はいい人なら、これがきっかけで嫌な気持ちになってしまうのも勿体無いですね(>_<)

旦那様にはもう少し気遣ってもらえるよう、お話ししてみても良いと思います!
もっと体のことやこっちの気持ちわかって欲しいですね(´-ι_-`)

himawari...

私の旦那も前義母にちょっかい出してて、こいつマザコンなんじゃないかって思って言ったことあります(笑)男の人がそういうのをするのを見たことなかったのでなんか衝撃的でした(~_~;)
モヤモヤするなら伝えた方がいいと思います。我慢することないです!義理家族と出掛けるの控えた方がいいのでは(>_<)?体調悪いとか言って(~_~;)お腹張っちゃうのに理解してくれないのは悲しいですね(;_;)

しーちゃんママ

体調が優れないので、大事をとっていかない。というのはダメですか?お義母様も孫は大切なご様子なので、もうお腹も大きくて近所のお散歩くらいしか動けない。たくさん歩くと足手まといにもなるし、何よりお腹が辛いので、遠慮させていただきます。お土産よろしくねー。くらいな。

これから、孫かわいさにどんどん家にも来たり、口も手も出てくることと思いますが、うまく使って?(笑)しまうようにしたら気が楽になりませんか?ずうずうしく?甘えるみたいな(≧∇≦)

名前の件も、そういうのもあるのね〜っと受け止めておいて、たくさん考えていただきありがとうございます〜とか言っておいて、結果的にそれにしなきゃいいんですよ。

距離を置くのは無理そうなので、お付き合いの方法を変えてみてはいかがでしょう。赤ちゃんお金かかります。スポンサーにしてしまうのは?(笑)

★せんと★

大変ですね、婦人科の先生に注意された、など言って、
旦那さんとお義母さまに、少し解らせたほうが良いと思います✋
ストレスも良くないですしね。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
少し大袈裟に言って解らせます。
この時期のストレスは良くないですもんね。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
考え方一つだなと感じました。
スポンサーですね(笑)
その考えいいです!
確かに距離を置くのは難しいので、その方法を使わせて頂きます。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
私もその様な場面を見た事がなかったので、え…と言う感じでした(笑)
産まれてくる子が男の子なので、マザコンにならないといいなと今から心配です(笑)
上手く交わして断ってみます。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
マザコンなんでしょうね(笑)
本気で引きました。脳裏に焼き付いてしまって…(笑)
本当に勿体無いんですよね…。
子供が産まれたら出掛ける頻度が増えそうなので今から対策考えておきます。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
同じ女として何だか悲しいですよね。
お義母さん自身、
昔の事、覚えていないと言っていました。
これから、出掛ける機会が増えると思うので主人と話し合い、
気を使ってくれるよう対策を練ろうと思います!

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
うじうじしてる主人にも腹立ちますよね…
言えないものなんですかね(笑)
しまいにはお義母さんの意見を取り入れた名前に変えようとしてるのにも腹が立ってしまいました。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
断っても、ごめんね、今回は休み休み様子見ながら出掛けよう
と口だけなんです。
名前の件、本当に気を使いますよね。自分たちの子供なのに…
いちいち口出しされると。
産まれた後もエスカレートするのが今から目に見えます(笑)
比べられるのが1番腹立ちますよね。本人は悪気はないんでしょうけど…。

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
本当にキレそうになりました(笑)顔に出ていたと思います…
主人とも早急に話し合いもう少し気を使ってくれるよう伝えてみます。
名前に関しては何がなんでも貫きます!!

ひなとんママ

コメントありがとうございます。
伝えてもまた繰り返す…分かります!
本当にお腹に気を使って歩くのって大変なんですよね。
分かっているようで分かっていないのが男なんでしょうね。
その辺は割り切ろうとは思うのですが苛々。(笑)

「妊娠・出産」に関する質問