※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お金・保険

29年度の市民税申告について、失業手当のため扶養外れましたが、必要なのか不明。電話で確認予定です。

市役所から、市民税の申告して下さいと封筒が届きました。
29年度のです。29年、2ヶ月だけ国民保険、年金を失業手当のため主人の扶養から外れはいってました。すでに主人の社会保険の扶養です。
年末調整?を旦那がして、配偶者のところに私のことも記入したと思うんですが、
まだ必要なんでしょうか??
月曜日に電話する予定ですので、電話したら?のコメントはいりません💦

コメント

まぁあ

29年度はパートですが103万以下で、収入はあります

はるまま

私も来ました。
電話して聞いたところ、納税証明書?を発行した人には自動的に発送するようになっているらしいです。
収入がないのであれば無視して大丈夫と言われました。
私の場合は、主人の扶養申請の書類で納税証明書的なのを提出した為に今回届いたのだと言われましたよ。
おそらくぽぽさんも、ご主人の扶養申請の関係で税証明などを発行されたのでは?

• まぁあ

まぁあ

もう半年以上前の話で、覚えてませんが、、発行したんですかね💦
    収入あれば、行かないといけないのかな💦主人の会社で年末調整?したし、どうなんでしょう💦
    月曜日に電話してみます!

• 3月10日
  • はるまま

はるまま

不要に入るにはだいたい提出してると思うので、昨年に扶養に入られたのならおそらくそうかな?と思いますよ(*^^*)

• 3月10日
ゆこ

パートの収入は、12月までもらってないですよね?
ということは、パート先でぽぽさんの年末調整はしていないので、申告は必要になります。
年間85万円以上給料収入があれば確定申告をしないといけないです。これは、税務署に申告になります。

ご主人の会社での年末調整は、ご主人の分しかできません。配偶者控除があるので、ぽぽさんのもやったつもりになっているのではと思いますが、ぽぽさんの分の年末調整は、ご主人の会社ではできません。