※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

20歳の女性が3ヶ月の妊娠中で、籍を入れていない37歳の男性との関係に悩んでいます。彼の束縛や無責任な行動に苦しんでおり、精神的に辛い状況です。周囲には言えず、ストレスを抱えています。

今月、学生を卒業しました20歳
妊娠3ヶ月です。
この子の父親は今年37歳、
籍は入れてないですし、私も就職できなかったので収入がなく、ずっと居候と言われています。
喧嘩のたんびに、俺の家だ、出て行けと妊婦にふつうに言ってくるような人。まだ3ヶ月だし、卒業式も普通に袴を着たり、普通に今まで通り過ごしているので見た感じわからないですが、つわりも最初はひどくて、吐いてました。最近いきなりひどい吐き気がなくなって不安もあります。
1人でお金もなく、孤独感もあり、子供の不安もあり、元々喫煙者だったので、タバコを我慢するのも日常生活がすべてストレスに感じています。
子供を望んで避妊を全くしてこなかった彼は、望んでいたくせに最近になって、いきなり仕事が忙しくなったと言って、わたしには友達との外泊も許さなかった束縛男のくせに、酔いつぶれて連絡無しにホテル泊まり、今日から明日の夜までも地方に外泊して仕事です。 仕事だったら何してもいいんですか?
お酒もタバコも吸えないお金もない食欲もなく孤独感だけで話をしようとしても聞いてくれない彼は家にもいない。
タバコをわざと吸って子供なんて...と思うときもあります。

親、友達にもここまで私がストレス抱えて頭おかしくなっていることは言いたくないです。
皆さんはどう発散していますか。
授かった子供の命は産みたいです。
でももう精神的にキツイ。

コメント

はるまま

籍を入れる予定はないのですか?
2人で望んだ子供ならばしっかりと話すべきです。
今後どうするのですか?
もし彼と話せないのであれば親に相談してみたらいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私の親も、今の私の彼との子供をあまり良く思っていなくて、でも出来たからにはちゃんと育児、出産できるように手助けをしてもらっています!
    籍は入れる予定ないです。
    親にも入れなくていいと。
    私も今の状態の彼と籍入れて結婚はしたくないなと思っています。
    親は彼の事良く思っていないですし、就職も私は出来なかったのでこれ以上、迷惑かけたくないという私のプライド?というか、、、。親に申し訳ない気持ちがあります。

彼は仕事から帰ってきても、テレビ優先でわたしが話しかけても今見てるから静かにして、と言われてまともに会話をしません。

• 3月10日
  • はるまま

はるまま

学生だったのならば学業優先なのでしょうがないかと思います。
    籍を入れるつもりがないならはやくその彼とはお別れした方がいいかと。
    自分の親だからもっと頼っていいと思います!変なプライドは今は入りません!それよりかお腹の子供を1番に考えてあげてください。
    あっという間に出産する時期がきますよ😓
    今はまだお腹でてないと思いますが、これからもっとでてきて身体動かすのも辛くなってきます。
    そうなる前に今後どうするのか考えてください。

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

答えて下さり、ありがとうございます。

• 3月10日
あいりーん

親御さんに言いたくない理由が何かありますか?
やはり誰かに話すのが結構発散になると思います。
それに妊婦さんがストレスを抱えすぎるのもよくないです。
なにか楽しいことで発散してもそれが終わった時にまた現実に戻ってしまいますし。
あなた自身が潰れてしまっては元も子もありませんし、親御さんとの仲に問題がなければ話を聞いてもらうのが1番かなと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

学生卒業して、就職もできないまま妊娠発覚して、今の彼の事良く思っていなくて妊娠のこと伝えても喜んではもらえなくて、これ以上迷惑かけたり、親不孝はしたくないと思ってあまり深い相談はできていません。

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

親身になって、答えて下さりありがとうございます。まさかこんなにちゃんと答えてもらえると思っていなかったので、全てのコメントを読んで、しっかりしなきゃと思いました。

• 3月10日
みのまそ

実家には頼れませんか?
彼氏さん、まだ父親になる自覚がないだけかもしれませんがあまりにもひどいですね…彼から生活費はもらってないんですか?
いつまでも覚悟が見られないなら別れた方が幸せになれるような気がします。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

実家にたまに頼っていますが、就職できず、37の男性との子供を妊娠した事に親はあまり良く思っていなくて。頼ってもいいのか迷っています。
    彼が家賃などお金はすべて払ってくれていますが、私が受け取っているお金はありません。
    バイトも学生の頃やめていたので収入も貯金もなくて、彼は金のこと心配しなくていいと言っていましたが、、、。
    ずっと無責任だと、仕事大事なのわかりますが、父親として優先順位違いすぎると言っていますが、まともに聞いてもらった事はありません。
    俺に従っていればいい、大人しくしていろと。

• 3月10日

言いたくなくても親御さんに相談したほうがいいと思います💧

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

愚痴はたまに言っていますが、全ては話しきれませんね。

• 3月10日
こあら

子どもの父親、本性出しましたね。子どもができたから俺のそばから一生離れないと思っているのでしょう。
子どもを手放すことを考えるより、旦那を手放すことを考えてみては?
私なら、そんな旦那いらないので親に頼ってでも、いつかは一人で稼げるようになりたいです。ほかのいい人と結婚します。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

絶対そうだと思います。
    私が彼から離れないと、彼は思っていると思います。亭主関白をやりたいみたいですが彼の行動が矛盾しすぎて何も従いたくないです。
    出産費用を受け取ったり、お金の面で彼がすべて払うと言っていたのでそれを受け取るまでは彼を手放したらお金の心配が。
    私も母子家庭なので、実家もお金は余裕ありません。

• 3月10日
  • こあら

こあら

難しいですね。お金を受け取るだけ受け取ると、万が一別れるって時に返せと言われて別れられないと思います。
    一番は彼が改心することですが、改心どころかますます酷くなりそうな予感が‥‥

• 3月10日
♡Mママ子♡

男なんて避妊もめんどくさい、避妊しない方が気持ちいいとかくだらない理由で平気で子供が出来てもいいみたいな事言いますよ💦
仕事だから何してもいいとかの前に、これから家族になって2人で家庭をつくっていく、って気持ちあるのかな?って思います😢
自分のストレスで子供なんて…って子供を苦しめるなら話し合ってお金の事、結婚する日しっかり決めた方がいいですよ💦
正直産まれたらもっとストレスです。
妻が必死に育児していても平気で自由に暮らす男性もいます。
自覚がない人には特に多いですよ。
その時に子供なんて…って気持ちにならない保証なんてないです😢
子供が欲しかったと言うなら働けないのも承知の上でしょ💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そのまんまの事を言っていました。
    私は子供を望んでいなかったので私が避妊具を買ったりしていましたがまともにつけたことないです。
    子供欲しいと付き合った時から言っていましたが、私と家庭を築いていきたい、結婚したいとは言われたことないので、私の事は何も考えていなかったのかなと思います笑
    私が就職しなくてもいい、その代わり家の事全て完璧にやれ、と言われた事はあります

• 3月10日
ChiBiMaMa

結婚する予定は無いんですか??
ストレス溜めずに、彼氏さんと真剣に今後について話し合ったらいいと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

結婚したいと言われた事なく、私からは式もあげたいと言っていましたが、俺はバツイチだから式なんてあげたら恥さらしだの言って断られました。
    真剣に今後のこと話したいと私が言っても取り合ってくれません。
    誰も私以外に彼に言ってくれる大人がいないみたいです。

• 3月10日

そんな酷い人より親や友達に相談するなり頼るなりした方がよっぽど精神的に良いと思いますよ。

ぽんたさんと赤ちゃんの為にも誰か身近な人に言って相談してみてください。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

友達や親にも愚痴のような形で言ったりはしていますが、全ては無理で、彼の態度、発言、行動は彼に言わなきゃ治らないと思って気にして言ってても私が年下だからなのか、ただのメンヘラでうるさい女としてしか扱われない。

• 3月10日
ゆくり

37ってわたしと同い年ですが、無責任にも程があるし情けない人だなぁと思います。
また、あなたも他力本願で依存心の強いお子様なんだなと思いました。
これから母親になるなら、腹据えてください。
歳は関係ありません。
泣いてもいいし、弱音を吐いてもいい、前を向くために必要なら。
親や友達にみっともなく泣いてすがったっていいじゃないですか、待っていたら誰かが助けてくれるんですか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

たしかに、私も自分自身をそう思いますし、思っていました。なので授かったのを知った時は嬉しさは無かったです。まだ私のような子供が子供を産んで育てられないと思っていたので。
    でも殺す事はしたくなかったので産む事を選びました。
    彼もお金のことは心配しなくていいと言っていましたが、私は就職もバイトもしていなくて、収入も貯金もないので、検診代やら出産費用も彼が払ってくれると言っていましたが、受け取った事はありません。
    彼は付き合った時からずっと嘘つきだったので、実は金がない人なのかと疑うこともあります。
    友達に言っても泣きついた事もありますが、お金の面倒も辛い時そばにいてくれるわけでもないので全て頼る事はできないです。

• 3月10日
  • ゆくり

ゆくり

厳しいこと言うようですが、そのどうしようもない彼をあてにして妊娠継続してるぽんたさんもぽんたさんです。。。
    殺したくないから生むって二人共無責任です。
    お腹の赤ちゃんのことを今一度深く考えるべきです。
    友だちに泣きつくってそういうことじゃないです。他人が経済的に援助してくれるわけないし、辛いときにいつでもそばにいてくれるほど暇でもないでしょう。
    そういう意味で友達を捉えているなら、ぽんたさんにとって都合のいい存在であって友だちとは言えないです。

• 3月10日
まお

あなたが今一番大事なのは授かった赤ちゃんだと思いました。
そのためにすべき事はまずその家から出てご実家を頼るべきかと。
今の状況はあなたと赤ちゃんによくありません。
それはぽんたさん自身がわかっているはず。
そのストレスは彼と一緒にいるうちはなくならないですよ(´;ω;`)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

友人にも親にも同じような事を言われています。今日から実家を頼ります。
    彼は今仕事で外泊していて、今日帰ってこないので1人でいても苦しいので、実家に戻ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
枢-Suu-

よくここまで我慢しましたね😊
できれば、親御さんに相談して今はストレスをなくしてお腹の赤ちゃんに安心できる環境をつくってあげる事が第一だと思います。
私も妊娠中にひどいつわりや旦那さんとケンカしたりストレスが溜まるとこれでお腹の子に何かあったらと不安になりまたストレスが溜まり…。すごく悪循環だった時期がありましたが、実母や姉に愚痴をぶちまけてストレス発散してました!!
親御さんと不仲などそういう理由がないのであれば、実家に帰る事をおすすめします。

今はまずぽんたさんと赤ちゃんがリラックスできる事が1番です!!

元気な赤ちゃんが産まれますように😳

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    似たような環境で、孤独感は少しなくなりました。ありがたいお言葉ありがとうございます。
    実家に戻ろうと思います。
    この前も実家に戻ったのですが、次の日彼は、仕事で外泊でどうせいなくなるのに帰って来いとしつこく、初めて迎えに来ました。

• 3月10日
あいね

友達もそんな感じでした
付き合ってすぐ妊活
彼も望んでるから!
いざ妊娠したら下ろせ!
とお腹を殴られた
正直考え甘い人が多いなって思いますが
もう赤ちゃんがお腹に居てるのに
そんな事言っても仕方ないので
これを教訓にして、彼とは別れるか
親に相談してどうにかするしか
無いと思います!
何で相談したくないんでしょう?
これから親になる彼もどうにかしないと
もっと苦労しますよ😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

読んで本気で驚きました。
    私の母も、私の父にDVを受けていましたが、、、。私はまだ本当に欲しがっていておろす事は反対してくる彼なのでまだよかったですが、彼は私が年下なのをなめているのか、妊婦だからなんなんだ、うるさい、など理解は何もしようとしてくれません。

• 3月10日
やむ

妊娠は気分も体調も乱高下するし、本当に大変ですよね。

私も「どうしてこんな辛い思いしなきゃいけないの?もう全部投げ出したい」って思ったことが妊娠中何度もありました。
それでも「産まれた子供の顔見ると辛かったことが吹き飛ぶ」なんて話をよく耳にして、そういうもんなのかと半信半疑でなんとか乗り越えたら
これが本当に今までの辛さがどうでもよくなるくらい自分の子って可愛いんですよね💓(笑

ただ、やはり可愛いだけではありません。ぶっちゃけ妊娠中よりも産まれてからの育児の方がもっと大変だと思います。

彼のことはどう思っていますか?
私は心の弱い人間なのでこの大変な妊娠、出産、育児を乗り越えるのにパートナーの存在が欠かせませんでした。
お二人の関係は外野の私にはよく分かりません。ただ、子供が出来る、家族になる、ということは想像以上に体力も精神も使います。
お二人にその覚悟が無ければその道のりはより険しくなると思います。

お腹の中の子供のためにも、そしてぽんたさんのためにも、彼と話し合い将来どうしていくのか具体的に考える時間が必要だと思いますよ。
そして頼れるなら親御さんにも話してみてください。私は親と疎遠なのであまり頼っていませんが、そうでないなら頼るのが幸せのためだと思います。

長々すみません💦ぽんたさんがお腹の子と幸せになれるよう祈ってます☺️✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も早くその幸せを味わいたいです笑
    読んでいて私まで笑顔になれました。

それは覚悟しています。
    ちゃんと産んで、何不自由なく、ちゃんと大人に育ててあげたい。
    幸せになってほしい。

私もすごく弱い人間なので、だいたいのことは彼に頼ったり親に頼ったりしてきたので、一緒に乗り越えてほしくて、相談も彼にはすごくしていて、家空けるのも仕事が大事なのはわかるけど、妊娠してから空けること増えたし、話す機会もほぼないので、せめてLINEや電話でもと思って連絡しても仕事中だからと話ししてくれない。

すごく胸にくる言葉をありがとうございます。もっと彼にも向き合ってもらえるようにもう少し頑張ってみようと思います。

• 3月10日
🍄きのこ🍄

こちらの子父も子を望んで避妊はしませんでした。
子ができて、籍をいついれるかってときに喧嘩をして堕ろせと言われたのもあり別れました。
相手に対してずっと気持ちはありましたが、出産して子の顔を見てると、あのクズはこんなかわいい子を死なすつもりだったのだと思うと別れてよかったと思うばかりです。

よく聞く旦那の愚痴やストレスも抱えることもないので、たいへんですが毎日に余裕があります!

実家や、親御さんにはぜひ頼れる関係なら頼ってください
親が協力的でなければ私は今日これまでやってこれていなかったです

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も、よく喧嘩をして出て行け、子供は俺が育てるから産んだらよこせ、と言われました。親権は収入がある俺がもらう、など言われて絶対渡したくないのに20歳で就職もしていなく、貯金も収入もないのでこんな思いして妊娠してから産んだ子供の事を考えたら、家にまとまにいないで仕事で夜中や朝までフラフラしてて、女の店行って遊び呆けてる男に子育てなんてしてほしくないと思っていますが。
    現実、お金がないので別れをしっかり言えません。嫌いで言ってる訳ではないのに喧嘩の時言われる言葉が彼の本音なら私は今すぐにでも別れたいですが、、、。

• 3月10日
みー

それだけ悩んできつい思いしているなら、実家に頼って良いと思います。お金がないならないなりに、実家の家事など無理なくしてあげたりとかでも良いと思います。
御実家の方は、婚約を認めていなくても赤ちゃんは楽しみにしていると思います。今この状況を考えると、とても心配になります。
出産して、落ち着いたら御実家に恩返しする為にバリバリ働きましょう!今は、ぽんたさんは体に気をつけて、赤ちゃんは元気に産まれることが最優先ですよ(^_^)

少しでも育てられる自信が無いと思うなら今回は産まない方がいいと思いますよ

親にも頼れない友達にも頼れない彼氏はクズ

そんな環境に子供が産まれても何もいいことないような気がします

籍入れないなら尚更

⬆に書いてる事がほんとなら、養育費もまともに払ってくれるとは思えないし貴方も1人で仕事して育てて行く覚悟ありますか?

精神的にキツいなら産んでからもちゃんと育てていけるのか私は不安に思いますね。

まめ01280606

ちょっとあまりにもですね…
女性を自分の所有物か何かと勘違いしているのでしょうか。
若い女性であれば自分の思い通りになると。今はそんな時代じゃありません。
国の補助や相談機関、仕事も探せばありますし、女性1人でも生きていける時代です。

1度相談窓口に相談してみてください。
産婦人科に相談窓口窓口を聞いてもいいですし、ネットで調べてもいいです。
シングルマザーになるにしろ、ならないにしろ、1人になった時国からどのような補助、お金がでるのか知っているのと知らないのとでは気持ちの余裕が違います。

相談するときはいくつかの機関に相談してみてください。一ヶ所だと考えが偏る、ぽんたさんが安心して相談できる担当者を探す意味もあるからです。

就職はこのご時世、そんな事もあります。就職が全てではないです。お腹の中で子育てという何よりも尊い仕事をしているぽんたさんは立派です。

産んでしばらくするとわかるかと思いますが、親になった以上子供が1番苦しい時は助けてあげたいものです。
また、親御さんは今はあまりよく思ってないかもしれませんが、孫が産まれたら態度一転ですよ。きっと。
なので1度じっくり相談してみてもいいかなとは思います。
否定的な意見ばかり言われるのであれば、ストレスになるので言わないでいるのも手ですが。

とりあえず、強くなって。
色々手はあります。
ぽんたさんがお子さんと素敵な未来を歩きますように。

• まめ01280606

まめ01280606

ちなみに、条件が揃っていれば、健診代、出産代もろもろ国から出ます。

• 3月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

心配して下さり、色々な情報をありがとうございます。とても泣きそうになりました。
    国からのお金の件は、私の親が母子家庭で詳しいので聞いてみようと思います。 ただ母が母子家庭でしんどい思いをしてたと思うと我慢してお金払ってくれる彼と暮らしていったほうがいいのかなとも考えてしまいます。
    もう少し彼の様子を見て見ます。

たくさんのご意見ありがとうございます。本当に助かります。

• 3月11日
わゆかやん

やっぱり父親を望んで、子供うまないと、いくら産む前に私は育てる!と思ってても、自分が思っているほど、子育ては並大抵のものでないですよ!!今でその状態なのに、今後一層、苦しい状況になるのに、幸せになれますか?子供はたから見てたら、幸せそうですが、私も大丈夫と思っていましたが、自分の子でも産んでみたら、想像以上にきつかったです。。
子供にきっと八つ当たりしたり、虐待してしまうパターンに陥ります。
耳がいたい言葉には愛があります。
どうぞ、もっと落ちついて、大好きな人とのお子さんを生んでください。
金銭的に準備できた状態、自分が一人前に自立して働いて社会にでて、自信持って母親してください。
キツイけど、今決断しないと、途方に暮れて、一家途方にくれます。命を大切には、綺麗事です。本当に大切に思うなら、おろすべきです。とんでもなく、ヒドイことになると思います…

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

子育てしたことも出産も経験ないですが、みなさんそうだったと思うので甘くは見てないですし、私の母も1人で私と兄を育ててきたのも知っていますので、産む事に関しても悩みました。いまも本音を言うと悩んでます。
    実家に帰って冷静に考えてみようと思います。
    それと私は実の親にも八つ当たりや暴力をされたことがないですし、人に当たるということはしたこと無いので
    どんなに辛くても死ぬ気で産んだ子に手をあげることは絶対ないと思います。よくテレビなどでは10代、20代のお母さんが子供を殴って亡くならせてしまったりが多いですので、それを心配してくださったと思います、色々私も不安もありますが、わゆかやんさんのお言葉、すごく胸に染みています。親身になってお応えいただき、ありがとうございます。助かります。

• 3月12日
  • わゆかやん

わゆかやん

いろんな人を見てきましたが、
    少しでも迷いがある出産は、やめた方がいいと思います。
    生まれてくる赤ちゃんは、尊い命ではありますが、ただ、自分の分身です。
    それを中絶することはとてつもなく、辛く、勇気がいる決断です。
    生まれてきたら、親にならなければなりません。金銭的な責任もあります。
    最初的には誰も助けてはくれません、
    あなたが稼いだお金で養っていかなきゃならないのに、まだその余裕もないのに、どう育てていくんですか??
    キツイですが、考えが甘いです。
    自分が自立して、自分の心が満たされて、初めて周りにも愛を与えられるのではないですか?
    もう1人、小さな自分に、養っていく、決意できますか?
    子供いたら、働けません、やとってくれるところも早々ないです。
    まだ20歳です、長い人生、一度きりの人生、少しでも犠牲にしてしまうような気持ちがあれば、どうか、考え直してください。親もいつ亡くなるかわかりません、彼もいつ居なくなるかわかりません、自分で自分のこと出来る大人になってから、子供考えてください!!まだまだ、未来には、たくさん幸せが待ってます。20歳の今の感情で判断したら、絶対後悔しますよ!!

• 3月13日
はなつな

母の気持ちで答えます。
母は子に頼られることは誇りです。
自分の知らないところで、耐えて辛い思いをして不幸でいるなんて、考えただけで胸が苦しくなります。
お母様を頼りましょう。
はっきり言って彼氏はダメです。あなたを所有物としか思っていないでしょう。これから幸せになれるビジョンが全く見えません。
私は35ですが、同世代として最低な男だと言えます。

実家に頼って、働けるようになったら、少しずつ自立していくしかないかと思います。

中絶も一つの選択肢かと思いますが、そこに関しては、お勧めもやめた方が良いとも言えません。
実家に戻り、しっかり考えてみては?