※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

みなさんは保活いつから行っていますか?4ヶ月の双子がいます。現在育休…

みなさんは保活いつから行っていますか?
4ヶ月の双子がいます。現在育休中なのですが、恥ずかしながらまだ保活がなにもできていません。
10月には1歳になるのでそれまでに入れたいのですが、まず引っ越しを考えています。越谷か柏の葉キャンパス方面、三郷の三つで考えているのですが待機児童は状況などご存じでしたら教えて下さい。
またいつごろから活動すべきなのでしょうか。。

コメント

4児ママ

途中入園はどこも厳しいかと思います(。>д<)
本当に入れたければ4月から入園出来るように産まれてすぐから保活するべきだったと思います(。>д<)

桜凪

3歳の双子の母です。
私は生まれる前から保活しました。
11月生まれなので、退院したその足で4月入園の一斉申込みに行きました。

どこも4月の一斉申込みは終わっており、下手したら二次募集も終わっているかもしれません。
まずは引越し先の市役所に問い合わせをして、現時点での0歳児入所の空きが残っているのか確認ですね。
双子だと2人分の枠が必要なので、運良く空きがあっても別々の保育園になることは覚悟しなくては行けないかもしれません。

市によって入園を決める加点基準が変わってくるので、市のホームページで確認したほうがいいです。

また入園が難しい場合は一時保育で対応できる場合もあるので合わせて問い合わせをするのをお勧めします。

無事に2人とも入園できるといいですね!!

ママリ

保育園激戦区で、0才途中入園・1才4月入園は絶対無理だったので、0才4月しかないと思い、妊娠中安定期に入ったら活動開始しました!産まれる前に認可保育園申請しました。

待機児童については、区役所や市役所で教えて頂けると思います😃

つるまい

妊娠中に役所に行って、保育園事情を教えてもらいました。
どのくらい厳しいのかを聞き、それなら第何希望まで書くべきかを判断し、そうなると何園くらい見学に行った方がいいのか。
保育園一覧の冊子をもらい、通える範囲の保育園に電話をし、どのくらいに見学があるのかを調べました。
里帰りから2ヶ月で戻ったので、それから改めて見学申し込みをしました。
見学するのであれば、早めに動かれた方がいいですね。
見学を実施している期間が保育園によって違うので、ズレてしまうと見学できなくなってしまいます。

ゆきさんは自治体がそれぞれ異なっている地域を希望なのであれば、まずはそれぞれの役所に、保育園事情を聞くことから始められた方がいいと思います😊

でーる★

産まれて半年すぎくらいから
初めました。
なかなか空きがなくやっと1歳で
空きが出て1歳から通わせました。
早い人は妊娠中からやってるみたいですが、私は初めての妊娠で双子
そこまで頭回らなかったです。

柏は待機児童かなり多いです💦
三郷は少し田舎の方に行けば
保育園入れた友達がいますよ!
1番は役所に聞くのがいいと
思います♪♪

ゆき

みなさんありがとうございました。
来年の4月には入れるよう準備していきたいとおもいます(>_<)