※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

27週の初マタです。実家から20分のアパートに住んでいます。旦那はすぐ帰ってほしいと言いますが、皆さんは実家に帰っていましたか?

27週の初マタです!
初めての子育てでドキドキで親の助けを借りようと思ってます。今お互いの実家から車で20分ぐらいのところにアパートを借りています。
実母からは産まれて1ヵ月くらいは実家で子育てに専念したらと言われて、そうしようと思ってたのですが、旦那は離れるという考えがなく、アパートにすぐ帰ってきてほしいと言われました。
皆さんは実家が近くても帰っていましたか?

コメント

ちえる

1人目の時は私も実家から20分ぐらいのところに住んでいましたが、産前1週間前ぐらいから2ヶ月以上は実家にお世話になりました!今は実家から5分のところに住んでいますが、2人目も数ヶ月帰るつもりですw楽ですよ~ww

• ゆい

ゆい

近くでも親の助けって楽ですよねー🤔
    初めてなのでどのくらい大変かわからずで…

• 3月10日
さき(˙˘˙̀ ✰

私も今月末に私の実家の近くに引っ越すのですが、近くなったので実家には帰らず自宅で子育てに専念するつもりです💦まだ自分の両親は働いていますが何かあれば連絡しておいでと言ってくれているので、自分で頑張ろうかなと思ってます( ¨̮ )私も男の子ママ予定で明日から27wなので同じぐらいですね♡

• ゆい

ゆい

同じくらいですね!嬉しいです♡
    確かに両親が働いてるとそうですよね!うちもまだ働いてるので、自分で頑張らないとですね!

• 3月10日
ゆき

実家から車で1時間程の距離ですが、里帰り出産しました。しかし里帰り中、旦那と離れていることが原因でたくさん喧嘩しました😅
旦那さんが帰ってきて欲しいのであれば、実母さんにアパートに来てもらうのはどうでしょう?仕事などしていなければ泊りがけでもいいかもしれません。産後の肥立ちは大切なので、自分の身体を優先してあまり無理しないのが一番です!

• ゆい

ゆい

帰りたい気持ちが強いんですけど、旦那さんの気持ちもわかるし、浮気もちょっと心配で…
    まだ時間はあるんで考えてみます、

• 3月10日
キティ

私は生後3ヶ月まで実家で家族揃ってお世話になりました。育ててる私が5つほど持病があるからです。

• ゆい

ゆい

家族揃って生活出来るの理想です!

• 3月10日
ぴぴ

産後はバタバタしない方がいいので、1人目と、今回も帰るつもりです😊✨旦那様も一緒に帰られては?😊

• ゆい

ゆい

旦那さんの職場が遠くなってしまうのであまりいい顔しないかもです😢でもそれが一番嬉しいです!その案相談してみます!

• 3月10日
myaa

実家と自宅は同市内で車で5分の距離ですが、退院後ガッツリ1ヶ月帰ってます〜(笑)
逆に近いことで、旦那もちょこちょこ会いにきてます😄
私も初めての子育てで、実家の助けを借りてもしんどいと思う時がありました…。
ので、近くても何でもご実家に頼れるのであれば里帰りオススメします💦

• ゆい

ゆい

やっぱり実母の助けって安心しますよね!

• 3月10日
あい❁

はじめまして!
生まれて1ヶ月未満の赤ちゃんは寝る時間がとても長いので助かるのですが、3週目ぐらいに入りますと、全然寝てくれない日々が続くことがあります。赤ちゃんが寝ないことでお母さんも眠れなくなり正直精神的に疲れます( ˊᵕˋ ;)実母が助けてくれるのでしたらわざわざ来てもらう、もしくは行くより実家で実母に頼った方がお母さんも少しは休めるかと思います♪

• ゆい

ゆい

やっぱり助けてもらうって大切ですよね!自分も寝れないとストレス溜まりますもんね💦

• 3月10日
magmag

私の場合ですが...
旦那も一緒に実家に来てくれました!
子育ての大変さを退院後すぐに旦那も
実感してくれたし
何より初めての子育ては全てが不安で
自分の親に頼れる安心感は
かなり大きかったです(>_<)!
自分でも笑えるほど
情緒不安定ですぐに泣いたり...
産後は自分の想像とはかけ離れたもの
だったので、
私は実家でお世話になって
本当に良かったと思ってます!

• ゆい

ゆい

その案が1番いいかもです!
    旦那に相談してみます!

• 3月10日
はる

実家に帰省なうです!
同じく1ヶ月くらい居座る予定です(笑)
家も車で20分位の距離ですが、
旦那も自分の実家に帰って貰ってます!

出産の時会陰切開した所から
更に裂けてしまったのもあってか
退院してからドーナツクッションが
合わず座れなくなって立つか寝たきりの生活を2週間くらいしてました😭
ぶっちゃけ家事なんか無理です!
3時間おきの授乳で授乳も混合なので
オムツや寝かしつけ合わせて1時間
くらいかかるから結局1回2時間寝れたらいいほうで、ミルクを実母に任せてる間に自分は次の授乳の準備とかトイレ済ませたりしています🤣

旦那さんが家事を全てやってくれて
夜中の授乳も手伝ってくれるなら
帰ってもいいと思いますよ🤔
やはり実家の方が落ち着きますし
自分を育てた母が側にいると
心強いですね✨

• ゆい

ゆい

子供につきっきりになりますもんね!
    実母だからお願いしやすいって事もありますもんね!

• 3月10日
くまママ

こんにちは❗両実家が車で10分の所に住んでます🙌

産後は、想像よりも体が疲れています。私は自然分娩でしたが、丸1日陣痛に苦しみ、息子が産まれました❗そのため一週間近くは起き上がるのもやっと、歩くのも何とか…でした😁💦
出産は、交通事故に合うのと同じぐらい体に響くと言いますもんね😅

一番辛かったのは、3時間おきのミルク、オムツ、寝かすのエンドレス+寝不足です❗私は、3ヶ月ぐらいでようやく慣れました😁💦
もう周りを気遣う余裕は全く無しでしたよ❗実家に居れば、自分は寝たいのに赤ちゃんは起きてるから寝られないという事はありません❗(主さんのお母さんが協力的ならばですが…)
少しでも横になって休む事をおすすめします(*´-`)

まだ出産まで日にちはあるので、旦那さんと話し合ってみてください☺
もし周りに出産経験者が居るなら、過酷さを伝えるのも有りですq(^-^q)

ちなみに私の主人は、主人の姉3人が出産の大変さ力説してくれました(笑)今でも時々、家族孝行してるか主人に渇を入れてくれます😜

長くなりましたが、里帰り出来るならばなるべくした方が良いですよ❤

• ゆい

ゆい

そんなに産後体に響くんですね😱
    寝れないとはよく聞きますが…
    少し旦那に相談してみます!

• 3月10日
あめめ

初めまして(o^^o)私は実家に帰っても父しかいないので産後も実家に帰らず旦那が転勤族で周りに知り合いがいない状態でした。身体や精神的にボロボロになりました(T-T)旦那さんが寂しいのは分かりますが、サポートしてくれる方がいるのなら絶対、実家に帰ったが良いかと思います!
旦那さんの説得頑張って下さいね!

• ゆい

ゆい

そうですよね!
    周りのサポートって本当助かりますよね!そのあたりも旦那に伝えていきます!

• 3月10日