※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

ベビービョルンとエルゴを使い分けている方、エルゴの使い方についてアドバイスをお願いします。

ベビービョルンとエルゴ を使い分けている方いらっしゃいますか?
生まれた時からベビービョルン ONE +を使ってるんですが、知り合いからエルゴ (オリジナル)のお古をいただいたので、もう5ヶ月過ぎて体重7㌔超えて来たので使ってみたんですが心地悪いのかすぐ泣いちゃいます。
ベビービョルン は装着も簡単で使いやすいですが、やっぱり長時間だと肩に負担がかかってしんどいので、エルゴ とうまく使い分けたいなと思ってるのですが、私自身もエルゴ がまだしっくりこなくて。ビョルンに比べてだいぶ大股になりますよね?なんか抱っこしてても股関節あたりが辛そうです。何かコツとかありますか??同じような方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです🙏

コメント

ひーそ

私はベビービョルンは抱っこで、エルゴはおんぶの時に使用してます(^ ^)

• のんこ

のんこ

おんぶって何ヶ月の頃から使ってますか?こないだエルゴ でおんぶしたら、うっ血したらしく足が青紫になって急いで外しました😱私のつけ方が悪かったのか、、ベビービョルン でおんぶ、1人だと難しいですよね、、

• 3月10日
  • ひーそ

ひーそ

私は半年ぐらいの時におんぶしてました(^ ^)
    私もエルゴ古いタイプのもの使ってるので、エルゴまでおんぶつけにくいですよねぇー笑笑

• 3月10日
  • のんこ

のんこ

エルゴ も沢山種類あるみたいで、私がもらったのがどのタイプなのかいまいちわかってないです😅
    半年でおんぶデビューしたんですね!もう少し待ってみてもう一度トライしてみます(*^^*)

• 3月10日
  • ひーそ

ひーそ

エルゴ種類たくさんありますぎますよねぇ😵💦
    体つきの誤差もあると思いますが、首がしっかり座っていれば、おんぶしても大丈夫ですよ😆👍

• 3月10日
  • のんこ

のんこ

首すわったら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます💓

• 3月10日

3人目から全く同じそのパターンです💓
4人目が今月4ヶ月ですが
両方使いますがやっぱ大股になるので
もう少し大きくなると
しっくりしてくると思いますよ
( ´∀`)💓
3人目はもうすぐ2歳ですが
エルゴじゃないと駄目です( ´∀`)
3人目は6ヶ月過ぎたくらいからエルゴに変えた気がします💕

• のんこ

のんこ

4人のママさんなんですね❤️大きくなるとやっぱりエルゴ の方が楽そうだし、赤ちゃんも心地よさそうですよね~🌼

• 3月10日
みっふぃー

私も初めはベビービョルン使ってたのですがお祝いでエルゴ頂いてエルゴ使ったら肩がだいぶ楽になり長時間のお出かけも大丈夫になりました😝!
今はおうちでなにしてもグズグズしてるときは装着も楽だしゴツくないのでベビービョルン使ってます!

私自身が身長低くてエルゴしっくりきてませんが、子供はエルゴのが居心地いいみたいです😂

• のんこ

のんこ

エルゴ は長時間でも楽って聞きますよね✨ベビービョルン だともう帰宅後ぐったりです😅慣れたら子供もエルゴ の方が心地いいんですね🌼

• 3月10日
  • みっふぃー

みっふぃー

多分、新生児のうちからエルゴで抱っこしてたので股関節が開きやすいんですかね 😂 最初は開きづらくてもつけてるうちに、慣れてくれるといいですね♪
    ちなみに足の開き方こんなです(笑)痛くないの?!って心配になるほど開きます 😅

• 3月10日
  • のんこ

のんこ

写真ありがとうございます✨💗
    めっちゃ開いてますね。笑 やっぱりビョルンだとここまで開脚しないのでエルゴ 使ってる子より股関節硬いです。笑
    普段の抱っこから股関節柔らかくなるように意識してみます👍

• 3月10日
ママリン

4ヶ月からビョルン→エルゴに変えました。
変えた直後はやはり股が開かずよく泣かれましたが、少しずつ家の中で練習して、装着時間を増やしていく感じで、ようやく泣かなくなった頃にエルゴで外へお出かけしましたよー。
とにかく着ける練習あるのみかと。。

• のんこ

のんこ

こないだ同じ月齢でずっとエルゴ の赤ちゃんと会ったんですが、股関節がめっちゃ柔らかかったんです!うちも家や近所のお散歩で少しずつ練習してみます(*^^*)

• 3月10日