※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽ
ココロ・悩み

他のシングルマザーさんたちはどんな仕事をして生活しているでしょうか?将来の子供との生活が不安です。

1ヶ月の子供がいるシングルマザーです。今は無職ですが、他のシングルマザーさんたちはどんな仕事をして生活してますか?これからの子供との生活がとても不安です

コメント

COCORO

妹がシングルマザーです!
医療事務の仕事をずーっとしてます♡シングルマザーになってからは保育園が職場にある所を選んでましたよ!

私もよくお迎えに行ってました🙂
3歳からは普通に保育園に入園させて今は小学生です

なずな

初めまして。
私は産後2ヶ月目からコンビニでアルバイトを始めました。
歩いても5分ほどなので、子供になにかあってもすぐに戻れるようにと思って決めました。
バイト中は同居中の母に面倒を見てもらっています。
4月から保育園が決まっているので、その後2、3ヶ月は様子を見て
事務のお仕事のあてがあるので
問題なさそうならとそこに面接をお願いしています。
ひなぽさんはお仕事の間はお母様に預けるのでしょうか?

はるくんmama

シングルですが今はまだ仕事してないですが5月か6月から仕事する予定で、近くのパチ屋で働く予定です!

mimi

まだ育休ですがアパレルやってます

ただ、やっぱり遅番が入ると
帰りが遅くなるので
後々は事務系に転職しないな…と
漠然ですが考えてます(・・;)

介護職です!
日勤のみで残業もほぼなしですが、まぁ多くも少なくもないお給料+実家暮らしなので生活できてます😊

momo

参考までに…体験談ですが💦

私は産休に入るタイミングで退職し、実家へは帰らず、それからは貯金切り崩して無職で生活してます。来月から医療職としてパートで働きます。
保育園激戦区なのと早生まれで4月0歳入園は無理だし年度途中入園も難しい地域だったので、はじめは認可外に預けて生後半年から働くつもりでしたが、産んでみたら一緒にいたい願望もあり、シングルで夜勤ができない関係もあり、1歳4月入園にしています。貯金はもう少しありますが、働きはじめは子供の病気でなかなか働けなくて収入が安定しないっていうのもあって、不安で…
妊娠中に未婚シングルになることが決まってから、何回も計算し検索し電卓を叩きました…お金に関しては疎くて面倒くさがるタイプで、これまでも物欲がないのでお金の節約も大して必要なかったですし、色んな面で不安とストレスで妊娠中は本当にしんどかったです。
生まれてからは、節約の日々で、貯金残高は減っていく一方…毎日不安でした。働きだしてからも、両立ができるか、仕事のストレスから節約をなげやりにしないか、とか…。

一応市営住宅に引っ越し、今は無職なので家賃が月23000円
光熱費スマホネットで2万
食費雑費3万
娘のオムツおやつ服おもちゃ0.5万
駐車場ガソリン車保険で1.5万
貯蓄型生命保険0.8万
保険年金税金が6.5万/月(免除or減額申請してない金額です)
これに来月から保育料が月3万出ていくので、
計約20万が支出です。
社保つきパートで手取りだと14万ないと厳しいかなと思っています。

児童扶養手当が1.5万入り、児童手当も1.5万入ってますが、貯金と学資保険に回しています。

実家に帰られてますか?
まだ産後1ヶ月なら法律的に働けないですし体も辛いと思いますので、来月の家賃がもはやヤバい、とかでなければ、情報収集程度でよいと思います。役所にシングルマザーの就職活動を支援し情報くれたりする自治体もあるので、余裕があったら電話してみてください。赤ちゃん訪問にきた担当の保健師さんに相談してみるのもいいと思います。

長くなってすみません。