※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中の女性が過食嘔吐に悩み、体重増加や自己嫌悪感、赤ちゃんへの不安を感じています。食べ過ぎて吐いても増え続ける体重に苦しみ、止めたいと思いつつも止められず、孤独な日々を送っています。

予定日まであと一週間。
友達などはもうその頃には産まれてたよ!という子がほとんどで、なかなか産まれる兆しがないことへの不安や、お腹下がってないね!と言われることのプレッシャー、臨月に入り病院に行くたびに体重が増えていて注意されることがストレスとなり、過食嘔吐をしてしまいます。
食べ物がない時には食料を買いに行き、酷い時は1日何度も繰り返します。
ですが詰め込んだ食べ物を全て吐けているわけではないので、体重は増え続け、今+13キロになってしまいました。
旦那が細い女の子が好きだというプレッシャー、病院でまた怒られるという怖さ、自分自身鏡に映る姿がどんどん太っていく醜さなどから、過食嘔吐している最中やした後は涙がこぼれます。
赤ちゃんにもこんな弱い母親で申し訳なくて、私なんか母親の資格あるんだろうか、良い母親になれるんだろうかと思ってしまいます。
過食代は私の貯金から出しているので家計には響きませんが、そんな事にお金を使うくらいなら子どもの物でも買えば良いのに何をしてるんだろうと自己嫌悪の日々です。
おかしいですよね。止めたらいいだけの話なのもわかっているのに止められなくて、誰にも言えなくて、毎日辛いです。

コメント

あるちゃん

予定日はあくまで予定ですからね。
全然焦ることないですし、赤ちゃんはママのお腹が居心地いいんですよ(*´-`)

13キロなら大丈夫!!
確かにあまり増えるとお産が大変になる可能性もあるので、病院によっては厳しいとこありますが、友達は20キロとか増えてましたが普通に産んでました。

妊娠中は細いとか無理ですし、産まれてから落としていけばいいんです(*^^*)

どのみち後ちょっとですからね♪
あまり深く考えないで、赤ちゃん待ちましょう(*´-`)

• みい

みい

ママのお腹が居心地が良いという言葉、すごく響きました。
    こんな私だから嫌なのかな、とか、会いたくないと思ってるのかな、なんて考えたりしてしまっていて…

ありがとうございます(;_;)

• 3月10日
なか

周りの言葉ったけっこうストレスになりますよね。
私も妊娠中、切迫になり生まれたら大変!って騒がれ、36週すぎてからはまだ出てこんの?ってせかされ、、
こればかりは、赤ちゃんがきめることなのに!ってイライラしてました。

体重は生まれたあとに頑張れば体型もどりますよ😊
今は、赤ちゃんのためにたくわえないといけない!!って考えましょ!

嘔吐は、仕方ないかもしれませんが、嘔吐するときにかなり腹圧がかかると思うので赤ちゃんがしんどくなってる可能性があるので、気をつけた方がいいです💦

弱くないですよ!
赤ちゃんは空からママたちのことを見ていて、何か試練を与えたいときや、幸せになってほしいからママのお腹に入ってくるって私は信じてます。
みいさんにも幸せになってほしいから、赤ちゃんはお腹の中でしっかり大きくなってるんですね😊

でも、予定日まであと1週間、、
となると、1人の時間を楽しめるのもほんのわずかですよ!
生まれたら、ずっと赤ちゃんに向き合っていかなきゃいけないから1人の時間はないです、、、😭😭

かわいいかわいい赤ちゃんがみいさんのもとに訪れますよーに!

• みい

みい

暖かいコメントありがとうございます。涙が出ました。
    ある意味こんな風に過食嘔吐してられるのも時間があるからなのかもしれないですね。
    こんな私ですが、無事に産まれてきてくれることを願って少しでも赤ちゃんのためにも穏やかに過ごせたらと思います。

• 3月10日
  • なか

なか

こんなママでって思ってる時点で、みいさんはしっかり赤ちゃんのこと考えてるし、立派なママですよ👍

そうですそうです!
    過食する暇もゆっくりごはん食べる暇もトイレに長くこもる暇もほんとにありませんよ😅
    今の私は、左手で娘を抱っこしながらごはん食べる日が続いてます😅

おだやかにというより、赤ちゃんが産まれてくる日まで、せっかくのマタニティライフ楽しんでくださいね😊
    お洋服だったりスタイだったり、赤ちゃん用品はかわいいのいっぱいありますよ!ネット見たりするのもいいかもですね!
    私は、今、いろいろ知って、娘が寝てるときにばーーーって見たりしてるのでゆっくり見れてないです😢
    女の子なら、ほんとに選び放題ですからね💕

• 3月10日
  • みい

みい

辛い辛いと思ってましたが、考えようによっては今が1番自分の時間を過ごせて良い時なのかもしれないですね。

今ネット見てました☺️少し気が晴れて、愛しさも増しました。
    女の子のものも男の子のものも本当にかわいいですね☺️!
    色んな洋服買ってあげたいな~と自己満ですが思いました!

• 3月10日
  • なか

なか

そうかもしれませんね😅
    1人でゆっくりできる日は、育児が落ち着くまでもうないなあーとか思ってます😂

けっこう、買い物行くの大変なので、ネットスーパーさがしたりもおすすめします!

• 3月10日
ロー

私は予定日6日過ぎましたし、体重は21キロ増えました!(笑)

うちも旦那が細い子好きでしたが知るかそんなのって感じで気にせず食べまくってました(笑)今でも元には戻ってませんが、14キロくらい痩せました!妊娠前にはまだまだですが・・・

誰にも言えなくて辛いですよね。ここで存分に吐き出しましょう!!

• みい

みい

14キロも痩せられたんですね!凄いです!!!
    予定日超過している友達も体重が10キロ以上+になっている人も本当に周りに居なくて尚更不安でした(;_;)
    6日過ぎることもあるんですね!少し安心しました(;_;)

• 3月10日
  • ロー

ロー

太り過ぎた分、落ちやすかったのもあります!

その日は検診の予定で、誘発の説明を受ける予定でしたがその日の朝方に陣痛きて8時間くらいで産まれました(*^^*)分娩台乗ってからは10分くらいの安産でしたよ👍👍

大丈夫です(*^^*)

• 3月10日
  • みい

みい

自然分娩で出産されたんですね!まさに誘発になるのかとドキドキしてたところだったので、お話聞けて良かったです(;_;)!!!

• 3月10日
ʚ❤︎ɞ

私なんて18キロ増えましたよ!
予定日なんて、所詮【予定】です!
間違ってることもあるみたいですよ😊
気にしすぎないでください♪

食べてる時間を
赤ちゃん用品をみたり、
赤ちゃんのおもちゃ作ってみたり、
育児雑誌読んだり、
産まれてくる子のために
使ってみてはどうでしょうか?😊
そして、
母親に資格なんていりません💗
愛情さえあれば大丈夫です!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね😉

• みい

みい

育児雑誌見たり赤ちゃん用品見たり、時間の使い方を変えてみようと思います。

元気に産まれてくれることを願って、私も頑張ろうと思います。

• 3月10日
はる

お気持ちわかります💦
私も同じ週数の頃、周りからのプレッシャーや赤ちゃんがどんどん大きくなって産むことが怖くなったり、なかなか生まれる兆候のないお腹の子は私に会いたくないのかなとまで思ってしまっていました。毎日泣いて、はけ口は食べることでした。嘔吐はしませんでしたが、食べ過ぎて体重が増え病院で怒られてました😓
頭では分かってても気持ちがついていかない…本当につらいですよね。
私も弱い妊婦でした。こんなので子育てできるのかって不安にもなりました😣でも赤ちゃんが強くしてくれますよ!嫌でも強くなります。大丈夫です😊
なにより、ここまでお腹で赤ちゃんを育ててこれたのです!すごいことですよね。
あまりご自分を責めないでくださいね。

• みい

みい

本当同じくです(;_;)
    会いたくないのかな、こんなママで後悔してるのかなと毎日考えてしまって…

ありがとうございます。
    嫌でも強くなる、大丈夫という言葉、嬉しかったです。

• 3月10日
ありちゃん

予定日なんて気にしなくて大丈夫ですよ!!
私も母親とか病院でお腹下がってないねって言われて、予定日前も前兆無くて不安でいっぱいでした😞
予定日3日過ぎておしるしが来て、その3日後に生まれました✨
出てこないって事は無いんで気長に待ちましょ!😊

• みい

みい

不安になりますよね。私だけじゃないんだと安心しました。
    赤ちゃんが出てきたいと思ってくれる日をなるべく穏やかに待てるように、日々過ごしたいと思います(;_;)

• 3月10日
  • ありちゃん

ありちゃん

みんな不安になりますよ!
    みいさんだけぢゃないんで安心してください☺️
    ショッピング行ったり友達と話したりして気分転換した方がいいですよ♪

• 3月10日
  • みい

みい

外に出ることも最近は食材を買うためだけだったので、ベビー服でも見てこようかな?と思えました。

• 3月10日
  • ありちゃん

ありちゃん

私基本的に1人で行ってショッピングモールなど行ってました!
    お散歩も兼ねて!笑
    ベビー服はしょっちゅう見てましたね😂
    あと動物好きなので無駄にペットショップ行って癒されてました😆笑

• 3月10日
  • みい

みい

わ~それいいですね!田舎住みですが私の住んでいる町がなかなかお散歩出来るような道が少なくて😂
    ペットショップ、ちょうど近くにあるので真似させてもらって行ってみようと思います!

• 3月10日
新米ママ

はじめまして(*´ο`*)
私も10キロ以上増えたので大丈夫ですよ。私の友達は20キロ増えてました!笑

私も何度も何度も病院で怒られました。ものすごいストレスになりますよね。大丈夫です産まれるまでの辛抱です!赤ちゃんが無事に産まれますように(´︶`艸)♡

• みい

みい

怒られるの本当に怖いですね(;_;)
    自覚があるだけに尚更…😞💦

ありがとうございます。
    こんな私ですが、無事に育ってくれたことに感謝して産まれたいと思ってくれる日を待てるように頑張りたいです。

• 3月10日
ひなママ

なんか懐かしいです(o^^o)
わたしも、同じ事悩んでたなぁ💕
一週間くらい遅れて産まれてきたし
体重も同じくらい増えたし
先生になかなか下がってこないから歩きなさいと言われ(;_;)
不安でした…
でもちゃんと赤ちゃんのタイミングででてきてくれました(o^^o)
体重も、もとの体重に戻りました。

• みい

みい

本当に色んなことが不安で不安で…
    周りに同じ悩みを持つ友達も知り合いもいなくて、ネットで色んなことを検索していると更に不安になってしまって(;_;)
    体重も戻られたんですね!
    お話伺えて少し安心しました(;_;)

• 3月10日
れいちゃん

うちも予定日なんて全然関係なしの、約1ヶ月も早く産まれてきちゃいました。
遅かれ早かれ必ず赤ちゃんは産まれてきます( ´ ▽ ` )ノ
みなさん書いている通り、予定日はほんとただの予定ですので、周りがどうであれ私は私!の気持ちで、赤ちゃんに会えるの待ちましょ♡
人それぞれ性格があるのと一緒で、妊娠したってつわりあったりなかったり、お腹も早くからぽっこりする人もいれば中期になってもあんまりぽっこりしない人もいたり、、
みんなそれぞれ違うんですもん(^v^)
体重だって仕方ない!
どうしても体質とかもあるし、ほんと太らない子は妊娠しても太らない!
うちは1ヶ月早く産まれたのもあってギリギリ10キロ増量のみで済んだけど、多分予定日まで産まれてなかったらもっと増量してたと思います。
食べたい欲止まらなくてずっと食べてました。

食べ物ない時食料買いに行き、食べては吐く、過食嘔吐うちもしてました。
妊娠前からも少し過食嘔吐してしまう癖があって。
体重のことで先生に怒らたって、ほんっっともうあとちょっとだけのこと。
食べ過ぎてしまうのもほんっっとあと少しだけのこと。
今だけです。
今だけだもん、無理に我慢しないで。
自分を責めないでくださいね。
うちも妊婦のときの自分の写真太ってって嫌です。
でも妊婦って赤ちゃん1人お腹にの中に入ってるもん、太ってるのが普通。
ダイエットしたって旦那さん好みの細い女性には今はなれないです。
産後母乳あげたり育児してたらちょっとずっとかもしれないけど、産前の自分に戻っていけるから、今はそんなしんどい思いしないでください。
赤ちゃんに会えるの楽しみだなーとか、こんなお洋服着せたいなーとか、ちょっとでも考え切り替えたりしてみて気分転換しましょ( ´ ▽ ` )ノ
今日は天気もいいし、お外に出てもいいかも◎
あと少しで可愛い可愛い赤ちゃんに会えます!
初めから強い母親なんていない!
私も母親になってあと少しで1年まさ、まだまだ毎日泣いて泣いてしてます。
一緒に頑張ろ(^v^)

• みい

みい

ありがとうございます。
    そうですよね、小さい命とはいえ人が1人お腹の中に生きてるんですよね…
    守れるのは私だけなのに、そんな私がこんなんじゃ赤ちゃんに嫌われてしまうと思うと情けなくて泣いてばかりいました。
    れいちゃんさんの暖かい言葉にワンワン泣いてしまいました。
    こんな私だけど、頑張りたいと思いました。

• 3月10日
  • れいちゃん

れいちゃん

大丈夫!
    赤ちゃんはお母さんが大好きでたまらないですよ♡
    だっても何ヶ月もずーーーーーっと離れずお母さんのお腹ないるもの。
    多分お母さん好きすぎて離れたくないのもあってお腹の中に居座ってるのもあるかもですね(^v^)
    39週間ちゃんとお腹の中で守ってあげながら頑張ってきて、何一つ情けないことないです!
    今まで頑張ってこれたからみいさんなら大丈夫◎
    もうすでにいいお母さんです\( *ˆoˆ* )/
    産まれてからも大変なこと多いですけど、1人で抱え込まないでほんっと周りに助けてもらったりしながらぼちぼち頑張ってくださいね( * ˙︶˙ * )
    1日でも早く赤ちゃんに会えるよーにうたも念送りまくります!!!(笑)

• 3月10日
  • みい

みい

本当れいちゃんさんの言葉がスーッと入ってきて…苦しくて泣いてたのが嬉し泣きになりました(;_;)
    念しっかり受け取らせてもらって、元気に産まれてきてくれるように私も頑張ります!

• 3月10日
  • れいちゃん

れいちゃん

ちょっとでも力になれたなら良かったです(^v^)
    私も嬉しい!!
    そしてお母さんが嬉しいと赤ちゃんも嬉しい\( *ˆoˆ* )/
    また産まれて余裕あれば出産報告で報告とかしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    みいさんと赤ちゃんが会える日、私も楽しみに待ってます♡

• 3月10日
あや

予定日が近づくと徐々に不安になってきますよね...。私も赤ちゃんが出てきてくれず予定日2日過ぎて出てきてくれました。マイペースな子なんだなと考えると少し楽になるかもしれません!!
病院で体重怒られるのストレスになってきますよね。私は+20キロまで増えたのでかなり怒られました...(^_^;)
旦那にもに肉まん〜と言われ激怒したり...(笑)
痩せやすい身体では無かったんですが今は16キロほど落ちました!
みいさんは立派なお母さんですよ。きっと生まれてきてからも優しいお母さんになれます!!とてもだらしない私ですが何とかお母さんやっていますから(´-` )!残りの妊婦生活ゆったりと赤ちゃんとリラックスして過ごしてください☆彡.。

• みい

みい

本当に、こんなに不安になるとは思っていなかったので心構えもしておらず…(;_;)
    ありがとうございます。
    産後落ちていかれる方多いんですね!
    私の周りが元々痩せていて妊娠中も痩せていた方ばかりだったので不安だったんですが、少し安心しました。
    もう少しで会えると信じて、穏やかに待てるように過ごしていきたいです。

• 3月10日