※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nooo
子育て・グッズ

子乗せ自転車に乗りたがらない1歳9ヶ月の娘が困っています。他の乗り物も拒否し、外出が大変で辛いです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の女のコの母です( ¨̮ )

わたしは子乗せ電動自転車をもっているのですが、娘が激しく嫌がって乗ってくれません。なんとか押さえつけて無理やり乗せても暴れまくるので危なくて走れません。
なので、子乗せ自転車なのに未だに抱っこ紐で自転車に乗っています。危ないのは重々承知しています。
もう体重も10キロ超えているので私の身体も辛いです。

ちなみにベビーカー、車のチャイルドシート、ショッピングカート(キャラカートも)、外出先の子供用食事椅子など、全て同じように激しく拒否します。

外出が大変すぎて辛いです。

同じようなお子さんをもって克服した方、もしいたらどんなきっかけで克服できたか教えて頂きたいです。
先がみえず辛いです。

コメント

カナぷう

うちも下の子は最初嫌がってました。泣いて暴れて大変でしたがある日家族で近くの公園に行く時に旦那に下の子を乗せて行ってもらいました。
最初は同じように泣いてましたが少ししたら諦めて泣かずに乗ってました。私だと結構甘えたりしますが旦那だとなぜか聞き分けがよくなるのでそこをあえて使いました。
最初は子供が好きな場所に何度か連れて行くのがいいみたいです。そのうち自転車に乗ったら自分の好きな場所に連れてってもらえると思わせるのも^_^
今では自転車大好きですんなり乗りますしヘルメットも喜んでかぶってます。
あとはベビーカーもうちは嫌がって乗りません。笑
ショッピングカートも。
チャイルドシートと子供用椅子はなんとか乗ってくれますが、自転車が一番好きみたいです。

• nooo

nooo

お返事ありがとうございます(^^)
    旦那さんに代わってもらうのはまだやったことなかったので、今度試してみます!
    乗ったら好きなとこに行けると思わせる作戦も良さそうですね♪

カナぷぅさんのおこさんもベビーカーショッピンカート拒否なんですね!
    お買い物の時はいつも抱っこされてますか?
    わたしは今買い物中はずっと抱っこなのですが、重くて重くて(;_;)
    (一人で歩かせると喜びますがとんでもないことなるのでまだできません)

• 3月10日
  • カナぷう

カナぷう

いつも抱っこしながら買い物してます。歩けるのにおろしたらすぐ抱っこになり、買い物カート押しながら抱っこです。重いですよね。

• 3月10日
  • nooo

nooo

やっぱりそうなんですね!
    仲間がいると思うだけで心強いです。
    ありがとうございました🌸

• 3月10日
mama

同じく子乗せ自転車すっごい嫌がります😭
乗せた時点でもうこの世の終わりかのような感じで泣くのでここ暫くは全く乗せていません😖
買い物などで自転車に乗せる時には必ずおんぶででした💦
スーパーのカートもダメなので自転車で抱っこかベビーカーで行くしか無い感じです😖
前カゴに乗るのが嫌なのかなぁとか窮屈な感じが嫌なのかなぁとか景色がそんな見えないから怖いのかなぁとか色々思っていますが、後ろならもしかしたら…と今から希望は抱いてます😂💦
下の子が保育園通うようになったら自転車に2人乗せないといけなくなるので、そろそろ2歳にもなるので後ろに乗せる専用のを買って試そうかなとも思ってます😂
前カゴは拒否だけど後ろならもしかしたらすんなり乗ってくれるかな?みたいな感じです😅

• nooo

nooo

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    やっぱり激しく泣かれると乗せるの諦めたくなりますよね😭
    わたしはまだ下の子の予定もないので、前カゴ(15キロまで)を無駄にしてしまいそうで怖いです。
    でも乗ってくれるなら後ろでもいいから乗ってほしいですよね!
    うちも2歳になっても乗ってくれなかったら後ろ椅子考えてみます😓

• 3月10日
あや

私の娘は1歳2ヶ月ですが一緒です!
縛られることがとにかく嫌みたいで、チャイルドシートに乗せる時はいないいないばぁなどの歌のシーンをまとめたDVDを見せてます。
それでも大泣きすることもあります😔
ベビーカーも乗ってくれたら楽なのにって思いますが、座らせて5秒後には怒ってます😭
私もぜひ、克服した方や何歳頃落ち着いたかなどお話し聞きたいです!

• nooo

nooo

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    私も同じくDVD作戦やりました!が、ダメでした。
    大好きなDVDでも見向きもしない程泣きます😭
    克服方法...やっぱり成長するのを待つしかないんですかね😢

• 3月10日
はなさお

うちの息子は私以外の人が居るとショッピングカートに乗るのを嫌がります。手をつないで一緒に歩きたいみたいで。

チャイルドシートも最初嫌がってましたが、泣いても下ろさなければ泣かなくなりました。

ショッピングカートも泣いても下ろさなければ少しずつ乗ってくれるようになりました。スーパーだと購入する好きな食べ物持たせてると機嫌良く乗ってくれる時が増えましたよ。
ただ泣き叫ぶので周りの目が気になりました💦

• nooo

nooo

お返事ありがとうございます( ¨̮ )

そうなんですね!わたしも泣き叫ばれて可哀想なのと周りの目が気になるのですぐ諦めてしまっていましたが、心を鬼にしてもうちょっとやってみた方がいいんですかね😓
    旦那がいる時にチャレンジしてみようと思います!

• 3月10日
  • はなさお

はなさお

ほんと泣き叫んだら可哀想になりますね💦
    チャイルドシートは命に関わるので心を鬼にして頑張りました。汗だくで鼻水だらだらで泣いてました😭

ショッピングカートは大人が困るだけなのでゆるく頑張ってます。

自転車の子ども乗せって前乗せですか?うちの息子は最初ヘルメットが嫌でしたが自転車乗って楽しかったみたいで泣き叫ばなくてなりました。
    1人で座って乗って自転車が楽しいと思ってくれると良いんですけどね。

• 3月10日
  • nooo

nooo

そうなんですよね、チャイルドシートは克服させなきゃだめなのに中々先延ばしになってしまって😭わたしも心を鬼にして頑張ります💦

自転車、前乗せです!乗ったらきっと気持ちよくて楽しいですよね。
    娘にも早くわかってもらいたいです😓

• 3月11日
rioka

私も1歳9ヶ月の娘がいますが、ベビーカーは産まれてからずっと拒否、基本座ることも嫌いな抱っこ好きちゃんです。
もちろんスーパーでも基本片手に抱いて買い物、途中何度か降ろして休憩という感じです…11キロ超えて腕が毎日悲鳴あげてます(^^;
自転車は1歳半頃からアンパンマン好きになり、前カゴの持ち手に寝た時用のアンパンマンクッションを取り付け、自転車出発前にアンパンマンラムネを1つ食べる。『アンパンマンで元気になって出発ー』と掛け声をしてるうちに自分からパンマン!といって自転車に駆け寄って乗るようになりました♪
去年の4月から保育園で自転車だったので、ようやくですが楽になりました(^^)nooo様の娘さんも自転車好きになると良いですね♡

• nooo

nooo

お返事ありがとうございます!( ¨̮ )
    11キロ片手に抱きながら買い物は辛いですね💦
    カートにお子さん乗せてゆったり買い物してる方みると羨ましいというか悲しくなりますよね😢

私の娘もアンパンマンが大好きです😊
    アンパンマンのおもちゃ作戦やお菓子作戦はやったのですが、ダメでどれも1度で諦めしまったので、何回かやってみたいとまだわからないですね!参考にさせていただきますね( ¨̮ )

• 3月11日
  • rioka

rioka

カートに乗せて、ゆったり買い物してる方を見ると羨望の眼差しを向けてしまいます😧

アンパンマン好きなんですね♡私は『アンパンマンラムネ持ってきてー』とお願いして、玄関に向かいます。自分で見つけて嬉しそうに玄関まで来たら、ご機嫌にお出掛けモードになってます(^^)何箇所か娘の目につく所にラムネ置くことになっちゃいましたが😅
    冬から春先までは意外と前席がヒンヤリ寒くて嫌がる時期だったりもするみたいですよ♪これから季節も良くなるので、自転車楽しくなると良いですね😄

• 3月12日