※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

子供の骨折について2歳になる子供がいるのですが、昨日ドアの隙間に手を…

子供の骨折について
2歳になる子供がいるのですが、
昨日ドアの隙間に手を入れていたのを
気付かずにドアを閉めてしまい
親指の付け根部分あたりを挟んで
しまいました。気のせいかもしれませんが
ポキと音がしたような気もしました
私自身の指を挟みどんなだったか確かめましたが
大人だったら折れてるなと思いました
後悔と不安でどうしようもないです

その時は泣きましたが
すぐに泣き止み、手も普通に動かしています
手を見ると、少し赤いかな?ってくらいです

なので今日整形外科に受診し、
レントゲンなどを撮ってもらい見てもらいました
ですが、折れてるとは言われません
でしたが、曖昧な感じでした
痛がるようなら来週また来てと言われました
もし骨折していたとしても、治療など
ないのですか??様子見で大丈夫なんでしょうか?
今後の成長に影響などはないのでしょうか?
わかる方いたら教えて頂けると助かります

コメント

YUI

折れてたら腫れて痛がると思います。
動かせてるなら問題ないと思います!

( ´∀`)

たとえ折れていても、ギプス固定したりして様子見ると思います。
骨折してたら、腫れてくるし、痛くて動かさなくなります。
挟んだ場所を動かしているなら、まず大丈夫です

骨折してたら言われると思いますよ!打撲?か何かではないですかね?ヒビの場合も言われると思います!
骨折してたら治療しますよ!動かさないようにギプスはめたり!

大人もそうですが、骨折やヒビが入ると腫れがあります。
そして猛烈に痛いです。
腫れたりしてなく動かせているなら大丈夫だと思いますよ。

RR☆

状況違いますが、うちの長女は去年椅子から落ちて右肘の骨を折りました💦
その日は椅子から落ちてから眠そうにして布団から出てきませんでしたし、熱あるのかと思って測ったら発熱も起こってたので具合悪いのだと思い様子見てたんですが、夕方旦那が帰ってきてから動かすの嫌がってるし折れてるんじゃないかと近くの医大の救急に行きました!
レントゲン撮ってもらって見てもらっても折れた様子はないから脱臼でしょうと言われ、骨をはめるのにぐりぐり何回されてもはまらず、明日整形外科かかってくださいと言われ翌日に腕専門の先生にまたレントゲン撮って見てもらったら折れてました😭
普通に動かせるようでしたら折れていないかなと思います💦
私も学生の時に足の指を折った事ありますが、完全に折れてしまったので全然動きませんでした😅
でももし赤みがひかないとか続くようなら専門の先生に診てもらった方が良いかなと思います😣

e

今7歳になる男の子が剥離骨折になってますが
怪我した直後わ大泣き、すぐ泣き止み普段通りに遊んでいて、ちょっと色がなーって思い病院に行った所剥離骨折と言われました😰
剥離骨折だとへんに骨がくっつくと面倒なのでギブスで固定するねと言われギブスしてます☝🏻
もう一軒ちがう病院にかかりレントゲン撮ってもらってわどうでしょうか?

まま

痛かったら腫れて痛がると思うので、しばらく親からしてみれば不安かと思いますがお子さんが問題なければ様子見で大丈夫かと思います。

私は小さい頃、自分で自宅の車から降りる時にドアに指を挟んでしまったことが3回ほどあり、親がすぐに洗面器に氷水を張ってくれて手をしばらく冷やしてました。突き指はあっても骨折したことはなかったです。