※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

電気使用量が高くて困っています。節約法を教えてください。

先月オール電化のアパートに引っ越しをしました。夫と私と一歳の子供の3人暮らしです。ちなみに私は専業主婦で、冬なので支援センターと買い物くらいしか外に出ていないです。前のアパートで石油ストーブを使っていて湿気にすごく悩まされたのでここではエアコンを使用しています。
先程はじめて電気使用量の用紙がきたので見てみたら24000円でした!!!絶対高いですよね。。?内訳をみても全然よくわからず。。(;_;)先週インフルエンザになったので一日中家にいてエアコンつけっぱなしだったのとすごく乾燥しているので空気清浄機を常につけていたのが悪かったのでしょうか??それにしてもこんな高くなるものなんですかね??(;_;)節約法など教えていただけると助かります!お願いします!!

コメント

ゆまま

うちもオール電化で2万でした( ´›ω‹`)

• ま

そうなんですね!(;_;)今まで都市ガスで電気代とあわせても15000円で抑えられてたのでエアコンだけでこんなにかかるのかと驚きました。。。(;_;)

• 3月10日
NEKO

オール電化で一日中家にいてエアコン、空気清浄機をずっと付けていたら…そのくらいになるかもですね💦
エアコンのサイズが部屋のサイズと合ってなかったりとかでも高くなります。
けどオール電化のアパート…エアコンは据え付けですか?
だとしたら取り替えるの難しいですし、自前だとしても持ち家ならともかくいつまで住むか分からないアパートの為にエアコン買い換えるのも痛い出費ですよね💦
一軒家なら使用頻度の低いブレーカーは切っておく…とかも出来ますけどアパートならそんなに分かれてはないですよね。
待機電力とかテレビ、電気の付けっ放しを気をつける…出来るだけ出掛ける…くらいですかね💦

• ま

エアコンは備え付けです!12畳のリビングのエアコンをつけているんですが、隣の引き戸をあけると子供の部屋になっていてその部屋には暖房器具がなにもないのであけていることが多いので、それで部屋のサイズとあってないのかもしれないです(;_;)でもエアコン取り替えも痛い出費です😞
    わたしも最終的に家にいなければいいんだという考えになりました(笑)色々教えていただきありがとうございます!

• 3月10日

私もこの間の請求書が17000円でビックリしました‼️
旦那と息子の三人家族で、いつもは6000円ぐらいでしょうか🤔
電気会社を強制的に変えてくれとアパートに要請があったので
大東建託の大東エナジーと言う会社から、中国電力にしたら高くなった?
とか、色々考えていましたが
たぶん天気が悪い日が続いて、浴室乾燥を使っていたせいだと旦那に言われました。
なので次の請求でどれぐらい減らせるか、意地でも浴室乾燥を使わず乾かしてやろうと実践中です💦
ちなみに、オール電化ではありません。
私も寒いのでエアコンはつけているので、それもヒーターより割高なんだろうと思います😅

• ま

オール電化ではなくてその値段はなかなかですね💦やはりエアコンやら乾燥機で冬は電気代がばかにならないですね(;_;)うちもサンルームで乾燥機をまわしていますが、それでも乾かないです!早く外でほしたいですよね。
    エアコンはやめてヒーターに戻そうか考え中です。。(;_;)

• 3月10日
りり

冬場のオール電化はそんなもんじゃないでしょうか?うちも20000円ほどでした┐( ̄ヘ ̄)┌

• ま

そうなんですね!エアコンつけているのがこんなに高くなるとは思いませんでした(;_;)石油ストーブに戻そうか考え中です(;_;)

• 3月10日
Hママ

オール電化です🙌
時間によって電気代が変わる
契約ですか??
うちはまだ子供なしなので
私だけが家に居る
昼間の電気代が高い時間帯は
エアコン付けずにこたつのみで
2月は18000円でした💦
お湯を沸かすのも電気ですし
それぐらいになるかもですね😭

• ま

調べたら夜11時から朝7時まで割安の契約だったみたいです!アパートでもこの契約って変更したりできるんですかね??こたつのみでもそれくらいするんですね(;_;)ガス代かからないしオール電化いいじゃん!と思ってこのアパートにしましたが、甘すぎたみたいです(;_;)(笑)

• 3月10日