※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠10週目で赤ちゃんの浮腫を指摘される方は多いですか?NT3.7ミリで羊水検査を勧められました。驚きと不安があります。

妊娠10週目で赤ちゃんの浮腫を先生から指摘される方って、たくさんいらっしゃいますか?
ごくまれなことでしょうか、、、NT3.7ミリで羊水検査を勧められました。まさかそんな指摘されると思ってなくて、とても怖くて、不安です。

コメント

杏

指摘されたことはないのですが、第一子・第二子とかなり調べてました。今回の妊娠でも医師にNTを徹底的に診て欲しいとお願いした程です。

9w〜に出現し15w頃には消滅していくと言われているので、この時期だからこそ受けられる検査です。3mm以上は年齢と照らし合わせて確率が上がると言われています。全てを受け入れる覚悟があるなら検査は進まなくても良いかと思いますが。ご主人と良く話し合われた方が良いと思います。かなり重要な事ですし費用もかなり掛かりますし。

自然に消滅すれば大丈夫と言うものでもないですし、指摘されたけど大丈夫でしたーの回答があったとしても個々で状況は異なりますよね😭
もし不安を煽ってしまったらすいません…。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    不安な気持ちが抜けずにいるのは辛いので検査を受けようと思います。
    検査で陰性が出た場合は安心しても大丈夫なのでしょうか??

• 3月10日
  • 杏

色々ネット検索すると6mm10mmなど厚い浮腫があった方などおられます。浮腫から胎児が別の疾患(心臓など)を患ったなどを目にすると心が痛みます。

羊水検査の精度はかなり高いもの(100%はない)になるので、ほぼ安心して大丈夫かと思います。

• 3月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。安心しました。陰性であることを願ってる、羊水検査受けてみようと思います。
    コメントさせて頂けて良かったです。

• 3月11日
ささぱんだ

3.7㍉はぶあつめです。
そんなにいらっしゃる厚さではありません。でもだからといって異常が確定されたわけでもありません。
ただ単に浮腫があっただけと言うかたもいらっしゃいます。
結果次第ではどうするか決めると言うなら羊水検査をうけたほうがよいかとおもいます。されないのであれば、念のために胎児心臓精密検査は受けたほうがよいでしょう。。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。羊水検査して、陰性だった場合でも、3.7ミリがぶあつめだったという現状は消えないし、もし出産後に障害が見つかってしまったらと思うと、金銭面的にも育ててあげれることが出来ないので、羊水検査の結果を待ってギリギリで中絶するよりも、最低ですがリスクを考え諦めたほうがいいのかと考えてしまいます。

• 3月10日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

これはすごく難しい問題ですよね。わたしは、産科のエコーしてる立場の人間なのですが、赤ちゃんの異常ってほんとにたくさんあって、何を重視するかなんですよね。なのでママにお話するときはすごく神経を使います。

例えばエコーでなにもなくても心疾患や腫瘍などで幼い頃になくなる子もいます。それを予測するのは不可能なことです。
    NTは、一つのサインがでてきてる状態です。ママが浮腫むのと一緒です。それは異常のサインかもしれないし、ただの浮腫みかもしれません。他にも色々症状がでてきたらそれは異常となるわけで。
    あとは、その先生が正確に浮腫を測れてるかもわかりません。(正確に浮腫を測るには資格があります)
    一度胎児超音波検査を専門にされている病院にいかれてはどうでしょうか。
    そういった病院であれば羊水検査の時期より前にじゅう毛検査という確定検査をされてると思います。
    一人の先生の一回の診察ですべてを決めずに、、、
    長くなりましたが、、、。
    詳細はかけませんが、ゆゆさんよりNTがあって異常もなくご出産されるかたもおられます。NTだけですべてを決められませんように、、、

• 3月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。専門家の方にそう言って頂けると気持ちが楽になりました。NTだけにとらわれず、しっかり診ていただいてから、どうするか決めようと思います。せっかく授かった命、出来る事なら守ってあげたいです、、、。

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

こんにちは^_^
    産婦人科の先生になかなか相談が出来なくて、ここでささぱんださんを頼ってしまい申し訳ないですが、今日11週で再び検診に行ったら、浮腫みは消えていました。でも、先生には消えたからって油断はできないと言われました。10週目の時は、私の聞き間違えで、首だけでなく頭にも浮腫があったようです。浮腫も3.9ミリでした。消えるといっても1週間で消えてしまうものなのですか?
    私、9週目の時に飛行機に2時間ほど乗ってしまったのですが、その原因は考えられますか??(>人<;)

• 3月13日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

こんにちは☺お話をきいてる限り、それNTだったんかなっと思ってしまいます。。赤ちゃんを包む膜を間違えてみてないのかしら、、、、
    どちらにせよ、NTは本来11~13週の胎児の大きさの時に計測するものなので、いまの時点で消失してるのなら、問題はないのではないでしょうか。
    飛行機の影響とは考えにくいです。
    文が少し明るくて安心しました☺

• 3月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

これが、10週の時の赤ちゃんの浮腫だそうです。観て頂けますか??^_^

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

これが、11週目です^_^

• 3月15日
  • ささぱんだ

ささぱんだ

どちらのフィルムともに、NTを計測する基本の画面ではないです😵
    たしかに10週の写真になにかが見えてますが、赤ちゃんを包む膜かもしれませんし、全身浮腫かもしれません。
    でも今、目立つものがないのであれば、気にしなくても大丈夫かなと思います☺

• 3月16日
みな

こんにちは!わたしも10週でNT5ミリと指摘されました…!!🙌🏻
すごく不安な気持ちわかります。
でも不安ばかり感じていたら、よくよく考えるとおかしいな?と思う点も何個か出てきて…🤔

こんな動画を発見しました。本来、医師が勉強会で使うやつですが…わたしはこれを見てやみくもに不安にならなくてもいいかも、と思えるところもあったので羊水検査&結果が出るまでのまでの長い間、気休めによかったらみてみてください✊🏻💕

不安になるのはしょうがないですが、もう何も変えられないのでどういう結果になろうと不安になるより楽に生きようといまは思います🤗お互いがんばりましょうね!!

https://m.youtube.com/watch?v=7w2q0OJpngU
「日本における出生前検査・診断の現状と問題点」 胎児クリニック東京 中村靖院長

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    11週目で検診に行ったら赤ちゃんの浮腫みは消えていましたが、10週目で判断するので、染色体異常がないわけではないと言われました。
    喜んだ後に、また不安になってしまいましたが、みなさんのおかげで少し元気が取り戻せました。
    一緒に頑張りましょう^_^
    ありがとうございます!!

• 3月13日
まなママ

私もそのくらいの週で指摘されました。4人目の妊娠でした。はじめは3ミリほど、そのつぎの検査で4ミリほどに、大学病院を紹介され、最大5.3ミリほどに。すぐネットで調べ、すぐ羊水検査を自ら希望。結果がでるまでは毎日不安でたまりませんでした。結果は陰性。そろそろ生後5ヵ月になります!とくに異常はなく、とても元気に産まれました!不安だと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように。。。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    心強いアドバイスすごく安心しましたっ!!
    元気な赤ちゃんが産まれたと聞くと、心がホッとします^_^♪♪また、その後の成長も良ければ教えてください♪♪
    ありがとうございますっ!

• 3月13日
  • まなママ

まなママ

今のとこ、どこも異常なし♪あの浮腫はなんだったんだろうと思います。でも妊娠中モヤモヤな気持ちはいやだったので、羊水検査しました。検査費用は12万くらい。保険対象外なので全額自費。でも検査してよかったと思います。いろいろ不安かと思いますが、不安なら旦那さんや、周りの方にも相談したら気持ちも楽になりますよ♪

• 3月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

健康そうで本当に良かったです^ - ^
    浮腫という話が、まわりで聞いた事がなかったので、余計に不安になってしまいましたが、まなママさんのような浮腫があっても安心して産まれてきてくれた事が聞けて励まされました。
    ありがとうございます😍💗❤️

• 3月15日
ゆゆ

ありがとうございました^_^
とっても、安心出来ました。
他の病院で診察だけしてもらうことは、まるで信頼してないようで申し訳なかったで、ささぱんださんのおかげで赤ちゃんを信じる勇気がもてました。本当に本当にありがとうございます^_^