※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩みです。柔らかいご飯が苦手なのか、タイミングが合わないのか分からず、掴み食べも難しい状況です。椅子で食べさせると大人しく食べてくれるか心配です。

以前にも離乳食の事で質問しましたが、それを参考にして作ってみても離乳食を食べてくれません(;´д`)
ごはんが柔らかいのが嫌なのか、私のタイミングが悪いのかわからず、メニューや出汁、麺類色々しますが、8割食べませんorz

食べる時に手が出てくるので掴み食べかなーと思いおやき出したりしても、出した時は掴み食べしたくないor私があげてるおかずやお粥を掴みたいみたいで困ってしまってますorz

未だに椅子ではなく、膝の上であげてるんですが椅子のが大人しく食べてくれますか?( ;∀;)

コメント

‪‪❤︎‬

もう月齢的にもご飯食べるならここ!という感じに椅子など用意してあげた方がいいですよ(^_^;)

おやきではなくおかずを手掴みメニューにして、野菜スティックなどあげてはどうですか?🤔

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます😊

    なるほどー( ;∀;)
    そっか、そうですよね(;´д`)
    ここに来たら寝るよーと同じ要領ですよね💦
    スッカリ頭から抜けてましたorz
    だから落ち着いて食べないんだなーきっと( ; ; )
    早速買いに行ってきます!

    野菜スティック思いつかなかったです💦
    蒸したやつを細く持ちやすくしたらいい感じですかね?🤔
    まだモグモグが上手じゃないようで、角切りの小さいやつとか丸呑みしちゃう時があって💦

    • 3月10日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    茹でたやつでも大丈夫ですよ😊✨
    小さいとどうしても丸飲みしやすいので、野菜スティックだとカミカミしてくれると思います!

    • 3月10日
プリンtheポムポム

私の娘も8ヶ月頃は手作りだとあまり食べてくれなかったですよ。
麺類かパンだと辛うじて数口でした。
なので、離乳食用の粉末餡掛けの素やホワイトソースの素、もしくはベビーフードに頼りまくりでした(T_T)
ベビーフードならよく食べてくれるし、食べないより食べてくれる方がいいよね!って自分に言い聞かせました…(笑)

椅子の方が食べてくれるかもしれないです💦
膝の上だと食事の時間だから食べなきゃいけない。ってよりも、遊びの延長線上で食べる遊びって思っちゃってる可能性もあるかなって思いました😅

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます😊

    ベビーフードのが食べてくれやすいんですね✨
    皮膚科の先生に添加物はアレルギーになる物もあるから、しっかり裏を見てカタカナで書いてあるのは添加物だから!!
    なんて言われてしまったのがあって、躊躇してましたorz
    けど、のってぃさんの食べないより食べてくれる方がいいよね!で確かに!(◎_◎;)
    と思ったので、椅子のついでにベビーフードも見てきます✨

    それあるかもしれません( ;∀;)💦
    言われて今気付きましたorz
    いつも足を掴んだり、クルクル回り始めたりするんで食事の時間!って思ってないのかもしれません(;´д`)

    • 3月10日
mako

うちは膝の上よりハイチェアの方がおとなしく食べます!
ちょうど8ヶ月頃、実家に帰省して椅子がなかったので抱っこで食べさせていたらそれはもう大騒ぎで大変でした😭でも家に帰りハイチェアになったら立ち上がりはしてしまうけれど抱っこよりは食べます💡

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます😊
    やはり椅子必須ですね( ;∀;)💦
    抱っこだと本当大変ですよねorz

    ダイニングテーブルないので、ローチェア?になるかもですが、見てきます( ^ω^ )❤️

    • 3月10日
ユナ

歩行器であげてみたらどうですか?
テーブルもあるし(*ˊ˘ˋ*)♪

離乳食に粉ミルクも混ぜてクリーミーで食べやすくしてあげたり、ヨーグルトとかさつまいもとか甘くて食べやすいんじゃないですか•́ω•̀)?あとは売ってるやつですね(*ˊ˘ˋ*)♪食いつきがいいです✨💫
うちの子も掴んできます((´∀`*))
スプーンじゃなくて皿よこせって泣いたり(笑)

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます✨

    歩行器はちょっと抵抗あるので、椅子買ってこようと思います( ^ω^ )✨
    粉ミルク混ぜたやつやカボチャ、サツマイモもやってますが、ダメな時は本当拒否で( ;∀;)💦

    • 3月10日
  • ユナ

    ユナ

    それは大変ですね💦
    スプーンが嫌なのか、ご飯の時間って分かったらいいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 3月10日
moamoamoa

膝の上であげたことありません
ご飯の時はハイチェア、外食ではテーブルチェアです
最近豆イス&机でも食べさせるようにしていますが、食べてる途中でも立ち上がろうとします
食べてる時はお座りしてね!と言えば思い出したかのように座って食べての繰り返しです
1歳過ぎてもこの調子ですから、8ヶ月なら集中力も続かないでしょうし、余計にじっとしてくれないかもですが、食事の時はきちんと、まずは環境を整えた方がいいと思いますよ

  • ゆーん

    ゆーん

    回答ありがとうございます✨

    そのようにやってみます( ^ω^ )
    早速椅子買ってきて、実践していこうと思います!

    • 3月10日