※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

義妹の結婚式で地方に行く際、6ヶ月半の赤ちゃんとの新幹線移動に不安があります。先輩ママさんたちの経験や、座席の取り方、冬の移動時の対策についてアドバイスをお願いします。

来年1月に、義妹の結婚式で地方にいくことになりました。
その頃は子どもは6ヶ月半になります。
新幹線、在来線移動なのですが、先輩ママさんたちはどのようにされていたか知りたくて…
離乳食、腰のすわりなど、変化の時だと思うのですが、全く読めず不安です(>人<;)

※いまは3ヶ月なので、首が座ったところです。

新幹線は授乳などができる特別室近くを取ろうとおもっていますが、6ヶ月半の子は座席では抱っこしていましたか?椅子に座らせているのでしょうか。座席は子どもの分もとったほうがいいのでしょうか?

真冬の、しかもノロやインフルエンザの時期に新幹線移動なので、こわいです(T^T)
アドバイスお願いいたします

コメント

はむすけDX

10ヶ月でお出かけしました。新幹線などを使って5時間です。
座席は大人の分だけ、子供はずっと抱っこです。6ヶ月で1人で座るのは不可能に近いと思います。ハイハイだったりをしたい時期だと思うのでじっとしていないし。
私の場所は、完ミだったのでミルクを乗る前に作っておいたり、ジュースを用意したりしました。
ぐずる確率が高いと思うので、抱っこひもは必須ですね。ぐずったら車両の間のスペースに行って窓から景色見たりしてました。
1月という事なのでその頃にどれくらい成長しているかによると思います。

• 小梅みかん

小梅みかん

ありがとうございます!やはり抱っこですよね。がんばります!
    ジュースなんかも飲める頃ですものね。
    いろいろ用意していきたいとおもいます✨

• 10月1日
*たぁmama*

3ヶ月半の時に弟の結婚式のためお出かけしました。新幹線など乗り継ぎ、移動時間7時間かかりました。
ずっと抱っこしてましたよ。
あまりぐずらないでくれたので楽でした。
でも、息子が初日からいきなり39.6℃の高熱が出てしまったので、授乳室を貸し切りにしてくれました(๑´ㅂ`๑)
折りたたみベッドになってたので、授乳室ではずっと寝せてました。

いろいろ考えたら不安になりますけど、なんとかなりました(´v`o)♡
寒い時期なので風邪などお気をつけて行かれてください。

• 小梅みかん

小梅みかん

ありがとうございます!
    授乳室は折り畳みベッドになっているのですね。
    なんとか景色みたり、ぐずらないでくれたらなと祈るばかりです✨

• 10月2日
龍・結mama

里帰り先から戻る際に、すでに新幹線プラス在来線6時間乗せてました。
生後2ヶ月です。
義妹がもうすぐ里帰り出産に帰ってきますが、私と同じようなパターンで、新幹線プラス在来線で6時間パターンです。
義母はすでに義妹が嫁ぎ先に戻る際のことも考えていて、しかもベビーカー開いたまま乗車を考えているらしい…
私はう~んと思いましたが、できないことはないんですよ!
たとえば東海道新幹線なら11号車をとれば、最初からC席がとりはずしている部分がありますので、そこを指定してとれば、C席のかわりにベビーカーがじゃまになることなく置けます!
ほかの新幹線でもできたりするところもあるみたいです!
あとは一番後方の座席をとれば、リクライニング使用しなければ座席と壁との間に開いたままベビーカーごと乗せることができます!
小児料金は、小さい子ども(座席いらない)2人までは必要なく、3人目から必要になるみたいなこと聞いたことがあります。
私は混合で、授乳は端っこの席に座りら授乳ケープを使いました。離乳食はまだたぶん1回食なので朝だけでいいかと。
ハイハインなどお菓子でごまかすのもありですね。
私は乗車中は抱っこしてました!6ヶ月だと腰はすわりませんよ。

• 小梅みかん

小梅みかん

細かく教えてくださり感謝申し上げます!
    なるほど、ベビーカーごと、という手もなくはないのですね。
    離乳食も、まだ一回…たしかにおっしゃるとおりです!
    あまり不安なことばかり考えないようにします(*^o^*)
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月8日