※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊活

基礎体温について、計り方や条件で体温が変わるか不安です。睡眠時間や計測時間が影響するのか知りたいです。

基礎体温について
今周期はバラバラです。年末年始ということもあったり、体調を崩してたり(風邪?)もあったので、ほんとうに体温がバラバラになっているのか、それとも体温計の調子が悪いのかわかりません。計り方が悪いのでしょうか?しかもおかしいなと思ってすぐ計り直すと0.3度くらい違った数値が出てきたり…
半年以上前から基礎体温は計っていて、だいたいは二層になっていました。
そこで質問ですが、次の普段とちがう条件で計った場合、体温が低くなる、高くなるどちらになるかわかる方いらっしゃいますか?
①普段より睡眠時間が短い場合
②普段より早い時間に計った場合
ちなみに私はいつも、実測で5分くらい?計っています。

コメント

コイズミ

私は就寝時間が遅く、起きるのも遅い時は体温が高いです。低温期でも36.7とかありました(>_<)年末年始がそうでした(笑)

普段より早い時間に計ると体温は低めです。
ちなみに、最近の体温です。
1月4日8:30に計測36.95℃
5日8:30→36.97℃

6日6:30→36.86℃
7日6:30→36.87℃

私は20秒くらいで計れる体温計を使っています(^_^)

コイズミ

追記
睡眠時間が4時間ない時の体温は参考にならないようです(>_<)
私はそういうことも基礎体温表に記録しています。

yuri46

人によると思いますが、私は睡眠不足だと体温が高くなります。
人それぞれ高くなる、低くなるの傾向があるかもしれませんねd(^_^o)

DAI☆

詳しい数値までありがとうございます!
ですよね、私も早く起きた時は低くなる気がします。というか、早くといったら私は早朝4時5時の世界なんです(笑)なのでもうちょっと差が大きいです。
あと、私も20秒でも計れる機能あるんですが、真偽性がないと思い、我慢して最後まで計っています。

DAI☆

ありがとうございます。
人によって、高い低いは違うんですかね…
あまり普段とちがう生活ペースの時は記録するのやめた方がよさそうですね。年末年始でイレギュラーが続き、体温をすごく参考にしたい時期だったので、とても残念です。

yuri46

基礎体温は正確に測るのが難しいですし、参考にはなると思いますが確実ではないですよね(~_~;)

検査薬や通院など、他の方法とも合わせて使うのが良いのかなと思いますd(^_^o)

DAI☆

そうですね。
まだそんな段階になっていなくて…もう少ししたら、病院なども考えようと思っています。
ありがとうございました。