※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食の時に食べてくれない時、ストローの練習も難しい。他の方法はありますか?

離乳食あげるときどうですか?
うちは、食べれるは食べれるけど他のことに興味が出て下を向いたり、横を向いたりしてして食べてくれないです。
こんな時ってどうしたらいいものか、、?
ストローの練習してますが、全然できません。使っているのはリッチェルのストロー練習用のやつです。何かいい方法はありますか?ちなみに白湯や水、麦茶苦手みたいです(>_<)でも、甘い飲み物はあげる予定ないです😢

コメント

うっしー

うちも最初は機嫌が悪いと泣いて全然たべてくれないときがありましたが、そのときは食べさせるのをやめました!
好きな食材がわかったら、それを頻繁に食べさせてみると結構食べましたよ😊
ストローも最初はかんじゃって全然飲めなかったけど、たまに吸えたときにコツを掴んだようでその時から吸うようになったので根気よくくわえさせるのがよいのかなと思います🎵

• こっこちゃんmama

こっこちゃんmama

好きな食材は人参や芋類などの割と甘いので、お粥に混ぜたりしてはいるんですが、他に興味があると全くで(>_<)
    これが毎日だと私も段々イライラしちゃってたんですが、お互いの精神のためにも途中で辞めてみます😊
    カミカミしてても、ずっと咥えさせてましたか??(>_<)

• 3月10日
  • うっしー

うっしー

そうなんですね😳
    うちもエプロンが気になってずっといじって下向いてるときはイライラしちゃいました💦笑
    たまに私が食べるふりをすると真似して食べたりしたこともありました💡

カミカミしてある程度やってダメなら終わりにしてました!
    うちはリッチェルのフタを押したら飲み物が出るやつを最初は使っていたので、飲み物がストローから出てくることを覚えさせました😊

• 3月10日

こっこちゃんmama

食べるフリいいですね😁✨
    試してみます♩
    なるほど!うちも同じリッチェルの使ってるんですけど、子供が吸う前に押しちゃってました(>_<)
    うっしーさんのやり方参考にして練習頑張ります😊✨

• 3月10日

こっこちゃんmama

丁寧に回答して下さりありがとうございました😊✨

• 3月10日
七助

上の子が離乳食の時はまさにそれです😆食べてくれるときに食べさせるよう根気強くあげてました❗
ストロー飲みになったのは11ヶ月ごろでした😄お茶も、水も嫌いな子でしたよー。
うちのストロー練習方法は、箱パックの飲み物のストローを口に咥えさせて、子供が吸って少し飲み物がストローを上がってきたら、ママさんが少し箱を押して飲み物を口に入れてあげる。というのを何度も繰り返してました。
少しすると補助なしでストローで飲めるようになったので、自分で持てるピジョンのストローにしました❗お茶も、水も嫌いな子でしたが、今はお茶も飲めるようになりました❗

こっこちゃんmama

回答ありがとうござい😊
    最初の頃は別にいいやと思えていたのに最近はイライラしちゃって離乳食進まずで(>_<)根気強く子供のタイミング見て頑張ってみます😊✨
    なるほど!!子供のタイミングに合わせて補助を繰り返しやってみます😁
    吸える前にいつも私が飲み物押し出しちゃってました(>_<)
    いいアドバイスありがとうございます😊参考にさせて頂きます(*´꒳`*)

• 3月10日
  • 七助

七助

子供が言葉がわからないうちは、あまり気にせず、気楽に😉
    楽しくお互い子育て頑張りましょう👍

• 3月10日

こっこちゃんmama

ありがとうございます(>_<)♡
    お互い頑張りましょう😊✨

• 3月10日
いっちゃん

私は時間を決めて、あまりに食べる気配なければ片付けちゃってました💦
結構適当にやってたんですが、今は小食の私と同じくらいモリモリ食べるようになりましたよ!
リッチェルのはストローが太くて吸いにくい感じだったので、紙パックの麦茶あげるようにしたらストロー使えるようになりました😃

こっこちゃんmama

回答ありがとうございます😊✨
    時間決めるのは、メリハリもついていいですね😁✨うちも、そのようにやってみます♩ちなみに時間ってどのくらいとってましたか??
    なるほど!!その可能性もありそうです!紙パックのであげてみようと思います😊

• 3月10日
  • いっちゃん

いっちゃん

うちは普通に食べてくれたら15分くらいで完食なので、待っても30分以内とかだった気がします💦
    紙パックのはコスパ悪いですが、ストロー使えるようになった今でも家用のリッチェルのマグよりゴクゴク飲んでます😊

• 3月10日