※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

最近授乳時に息子がすぐ寝てしまい、母乳が足りているか不安です。抱いて軽く感じることや、寝落ちすることはよくあることでしょうか?

授乳について

もうすぐ3ヶ月の息子を母乳で育てています。
以前は片方のおっぱい5分ずつ×2(20分程度)をしっかり飲んでくれていたのですが、 最近5分ずつ1回飲んだだけで寝落ちしてしまいます。
授乳回数はここ最近安定して1日10回程度で、さらにここ数日少しずつ授乳間隔が空いてきたかなという感じです。

ここ2日ぐらい、抱っこすると昨日より軽くなってるような感じがしました。
旦那も「そう言われればそうかなぁ」とか言うので、母乳が足りているのか不安です。

抱いてわかるぐらい軽くなるとかあるんでしょうか?
また、以前は飲めていたのに寝落ちしてしまうのはよくあることでしょうか?

教えていただけますと嬉しいです。

コメント

★★

私も以前こちらで同様の質問をしたのですが、その時にいただいた回答で
3ヶ月頃から飲む量が落ち着いてくる(満腹中枢が働き、飲む量が減る)
おしっこ、うんちがしっかり出ておれば大丈夫
とのことでした😆💡✨
うちの子も何だかどんどん体重が軽くなっていってる気がして不安になってたのですが、機嫌はよくて元気にしてるので特に問題無いのかなあと最近は思っています‼︎
お子さんのおしっこ、うんち、ご機嫌などはどうですか??😊

• ★★

★★

あと、その時にいただいた回答で、3ヶ月になると赤ちゃんが飲むのも上手になって来て沢山吸えるので短時間で授乳が終わると教えてくれた方もいました‼︎😊😊

• 3月10日
  • えいこ

えいこ

丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    うんちは便秘気味ででたりでなかったりしますが、おしっこは出ていると思います❗️
    機嫌も悪くないので様子見てみようと思います😊
    ありがとうございました😊❗️

• 3月11日