※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

19歳の女性が妊娠5ヶ月目で卒業後に就職。産休を取るか悩んでいます。パティシエの仕事で、アドバイスを求めています。

妊娠5ヶ月目に入りました☺️
私は19歳で高校卒業して専門学校に通い
専門学校には妊娠していることを内緒にしながら
昨日無事卒業できました、、🌸
4月から就職先が決まっており、卒業したと同時に
妊娠していることを就職先に報告したところ
内定取り消しにはならず、ですが
今年の4月から働き、産休をもらい産後復帰するか、
来年の4月から入社し働き始めるか…
と上の方から選択して下さいとのことでした。
仕事はパティシエです。
初めての妊娠で私個人の意見は養育費、これからたくさんお金がかかるので少しでも働いてお金を貯めたいという考えです。
先輩ママさんのアドバイス、意見聞きたいです!
お願いします!

コメント

Akari

育休はもらえそうですか?

• みく

みく

育休に関しての話は出ませんでした、
    産後すぐに復帰するという話だけでした。
    産休、育休を合わせてどのぐらいお休みをいただけたのか教えていただきたいです

• 3月10日
  • Akari

Akari

そうなんですね💦産後は体がきついので、産後すぐ復帰だときつそうだなと思いまして😅💦💦
    予定日6週間前から産休はとれますが、働こうと思えば、生まれるまで働けます✨
    逆に産後は法律で決まっていて8週間は働けません😫母体保護のだめです😃それほど無理をすると危ないということです💦

• 3月10日
  • Akari

Akari

スミマセン💦下にもかいちゃいました😅

• 3月10日
まちゃんママ

新人の大変な時期にすぐに産休に入ってしまうと、産休明けにまた1からやり直しとなる気がするので、内定が取消にならないのなら来年の4月からをお勧めします!それまでは旦那さんや両親に協力してもらうべきです!
仕事始めはとても体力使うし、ストレスや気疲れなどで体調も崩すことがあると思うので、安定期ですが赤ちゃんのことを1番に考えてあげたほうが良いと思います☺️

• みく

みく

私はこの話を聞いた時自分のことばかりで赤ちゃんのこと1番に考えていませんでした😢
    まちゃママさんのコメントが無かったら4月から働こうという考えしかありませんでした。どうなるかわかりませんが、旦那さんはじめ周りにはたくさん協力、頼れる人がいるので、赤ちゃん第1✨で考えていこうと思います!
    夜遅くにありがとうございました😻

• 3月10日
Akari

ちなみに産後6週間して医師の許可があれば働けますよ✨

• みく

みく

初めて知ることたくさんで
    とても勉強になります✏︎✎✐
    今回の件について話した方は男の方だったので、もっと深く質問して聞いてみたいと思います💡
    4月からどうなるかわかりませんがどうすればいいのかとても不安だったのでプラスの意見が聞けて良かったです☺️
    夜遅くにありがとうございました!

• 3月10日
hana

雇用先に確認するのが一番だと思いますが、1年以上雇用が継続されていないと育休は取得できないと思うので、産前6週間、産後8週間の産休終了後すぐに復帰して働くことになるのかなと思います。
そうなるとお子さんがだいたい2-3ヶ月で働きに出ることになると思いますが、お気持ちとしては問題ないですか?また、復帰するとしてお子さんを預けられるところはありますか?(・ω・)

• みく

みく

雇用先と詳細は話しておらず、
    何もわからない状況です🙁
    私としては周りに頼れる、協力してくれる人がたくさんいるので、2、3ヶ月で復帰となっても大丈夫だと思います。
    すぐには保育園に入れないので曾祖母にお願いすることになると思います。

• 3月10日
  • hana

hana

そうなのですね!みくさんの意向をはっきりさせてから、雇用先に問い合せて確認するといいかもしれません(´ω`)
    協力してもらえる体制があるということでそれなら良かったです(´ω`)
    あとは産後2,3ヶ月で子どもから離れることをみくさん自身名残惜しく思わないかどうか、というところですかね。
    金銭面を第一に考えるのであれば難しいところですが。
    また、4月から働くに当たって、職場の方からの風当たりが強くなるかもしれないことは覚悟しておいた方がいいと思います。4月から就職することが決まっているのに妊娠した、入社後1年も経たないうちに産休、というのは自己管理が出来ていない、責任感がないと思われることも多いと思います、同僚が新入社員ですぐに妊娠発覚しましたが風当たり強かったです💦特に女性だと僻みも含めていろいろ言われるかもしれません。お子さんのためと思って頑張ってくださいね。

• 3月10日
モアナ

パティシエ経験者です。
店の規模などにもよると思いますが、
結構体力仕事だと思いますよ〜😅
勤務時間はどんな感じですか?
就職先でみくさんが妊婦さんだからと
気を遣ってくれるなら
今年の4月からも
なんとか働けるかもしれませんが😣
新人で妊婦ですぐに育休…
となると風当たりは強くなりそうな気も
しなくもないし、
何より身体のことを考えるなら
来年の4月からでもいいと言ってくれてるのであれば
そうさせてもらった方が
いいんじゃないかなー?と思います💦

• モアナ

モアナ

×育休
    ○産休・育休

• 3月10日
  • みく

みく

就職先はホテルです!
    勤務時間は朝8時〜16時半です!
    昨年の夏に1週間研修をさせていただいたのですが、とてもいい人ばかりで風当たりが強そうな感じではない職場だと思いました☺️
    人間なのでなんとも言えませんが…😨
    赤ちゃんのことを第1に考えると来年の4月から働いた方がいいのかなと私も思いました
    パティシエの先輩ママさんからこのようなコメントいただけてとても嬉しいです🌼ありがとうございます!

• 3月10日
  • モアナ

モアナ

学生が1週間研修するのと
    新入社員として働くのでは
    また違いますからね😅
    勤務時間がそこまでハードというわけでは
    なさそうなので、
    出産して少し落ち着いてから
    子供を預けて働くのがいいかもですね🙆✨

• 3月10日
みんてぃ

育休はでないでしょうね…だからこそ来年4月からという話があるのだと思います💦
入社時期延期によって、怖いのは結局内定が取り消されてしまうことですね。(法的にどうなのかはちょっとわかりません)
もし、再度就活となっても大丈夫そうですか?🤔
新卒カード使わないと入れないようなところなら、今年入社して復帰できることに賭けるのもありかとは思いますが、
就職先にこだわらないなら、私は身体優先で来年4月入社を選びます。

どんぐりマンマ

普通に考えて就職先に伝えるのは遅すぎじゃないかな?て思います。
卒業後でなくても相談はできたはずですし、妊娠したからと言って卒業できないわけでもないんですよね。
だから内定取消しにもならず、そういった選択肢を与えてくれてること、すごく感謝した方がいいですよ。
ほんとに採用側からしたら「は?」て感じだと思うので。
予定日は夏頃だと思うのでせっかく覚えても休みにすぐ入るので教える側としてもちょっと無駄かなって思うので、私なら産んでから働き始めるかなと思います。産後2ヶ月で復帰は医療上できますけど、何も問題がないということもないので約束はできません。産後の悪露が長引いて入院した人もいましたし、私自身は健康で何もなかったですが産後2ヶ月くらいは寝不足でまだ赤ちゃんが何に泣いてるのかも分からず途方に暮れていました。

きぃ

妊娠してるのに、学校にも会社にも内緒で面接受けて、内定貰ってから報告って形ですよね??職場からしたら迷惑だと思いますよ。妊娠を理由に解雇したらそれもそれで問題なのでしょうが。出産終えてしばらく休んでから就活したら良かったのでは・・・
私なら内定辞退か、来年の4月入社ですね。