※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみーるいちご
ココロ・悩み

旦那の両親が初孫に会いに来ず、お食い初めにも参加せず、写真を要求。実両親が負担多く感じ、お金の問題も心配。ご相談者は複雑な気持ちです。

無事に100日迎えました!
モヤモヤしてるので聞いて下さい!
来週にお食い初めをやる予定なのですが、、、
夫両親は4時間くらい離れてます。ちなみに初孫です。
出産した時も初孫だから逢いに来てくれるものだと
思ってたのですが、来ず電話のみ
遠いからしょうがないと思いつつ。可愛い孫の顔見てほしかったのもあります、、、。
私の両親は「初孫で内孫なのに来ないなんてありえない」と言ってました。すぐに行ける距離ではないので仕方ないじゃないかと思ってますが

初節句兜も実両親側でやはり準備するのでしょうか?

今回お食い初めをやるにあたり 実両親と夫と5人でアパートでやる事になりましたが、、、
私の両親はお食い初めに来ないのもおかしい内孫なのに、、、と私に漏らしてました。
確かにお祝いなのに旦那側両親が来ないのもどうかな?って思ってましたが。

お食い初めに来ないのに旦那に「お食い初めの写真送って」って来たみたいです。
私としても出産した時にも来なかったのだから
お食い初めくらいは来て欲しいかったです。
来ないくせに「写真くれ」でお金もなし。
なんかモヤモヤすると言うか、、、。

出産前だって実両親がベビー用品をあれこれ買ってくれましたが、あっちの両親からは一切なし。
基本娘側の両親が、出すのが当たり前なのでしょうが?
こっちの両親ばかり負担していてなんかモヤモヤです。逢いに来なかった事を旦那に言っても「遠いからね〜しょうがない」って言われ、、、
はぁ?初孫なのに!それは違うだろって思ってしまいました。

お金問題は、本当に難しいですね〜
こう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?
文章まとまってないです。すいません

コメント

まなり

心狭くないです。
初孫なのに来ないとか有り得ないし、遠くても会いたいと思ったら来ます。
私の夫両親は3人目の孫ですが、飛行機で2時間かけて会いにきてくれましたし、出産祝いも節句祝いも頂きました。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    すごく優しい義理両親なので出産した時もあの時期はあの時しかなかったので、是非抱っこして欲しかったです。

    3カ月もすると顔も変わりますからね〜。飛行機で2時間かけて会いに来てくれるなんで‼︎凄いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月10日
わし

可愛い我が子(孫)を義両親に見せてあげたいというのが最初の気持ちだったんですよね😊
義両親とうまくいかない方も多い中、とてもステキなことだと思います✨
それが段々ご両親との違いが気になってきてモヤモヤに変わってしまったんですよね😭

まず産まれてすぐ会いに来ないのは距離的にもありえないと言われるほどではないかと思います💦ご両親は孫が可愛くて仕方ないからそう言う気持ちも分かりますが😌

そして初節句は私の地域だと男女どちらも嫁側が準備するものでした!

またお食い初めの件は、上の方へのコメントを見たのですが、ゆめみーるいちごさんからはお誘いしてないとのことで、誘われてないのに行く!とは言いづらいのではないかと思います😅
ガルガルで義両親には子どもを抱っこして欲しくない!という方も多くいらっしゃるので、色々考えてご遠慮されてるのかもしれませんよ😢
逆に義両親には家族3人と伝えて実両親だけ呼ぶ!という方もいらっしゃいますから…
写真くれ、というのは、可愛いお子さんを見せられる絶好のチャンスですよね☺️
お金くれるから写真送りますか?初めのお気持ちから徐々にずれてしまってしまったのかな…という印象です😭

最後にベビー用品については、自分達で揃えて当たり前で、買ってもらえたらありがたいかなという感じです😊
ご両親は可愛い孫だから何でもしてあげたいのでしょうね✨幸せな事ですね❤️

とても長文になってしまいましたが、とにかく次のイベント事はこちらからお誘いして、それでも来ないなら今後はそういう付き合いなのだと割り切る事かなと思います。
そして、ご両親に感謝して、沢山お子さんのお写真やら送ったらいいのかな〜と思います😍
可愛いお子さんに会えて幸せな事ですから、モヤモヤが晴れて楽しい気持ちで子育てできますように🤱💓

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうです!1番は可愛い孫を見せたかったのが気持ちです。゚(゚´ω`゚)゚。
    義両親はすごく良い人なので、、。
    余計に見せたかった気持ちがありました😂
    そうなのです。さーやさんのおっしゃる通りいつしか他の事まで
    気になり出して結果モヤモヤしてしまっています( ´_ゝ`)

    臨月の時に1度実家の方に来てくれて
    その時次、会うのはGWだね〜みたいな感じだったので、お食い初めも元はといえば誘わなかった私達が悪いのですが、、

    そうですね!写真いっぱい送ってあげたいと思います😊❤️
    アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます!BAに選ばさせていただきました〜

    • 3月10日
deleted user

子ども用品、基本自分たちで用意するものだと思います😊

義両親に見に来てほしいって言ったのに来ないんですか??🙂
遠慮してるのか、子離れしてる親は、写真で満足かも😕❗

同居してるわけじゃないし、家をでてたら、外孫扱いする家もありますよ🌱

自分の親と同じでないのは、他人の親だから当たり前だと思います‥😊💦

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうですよね!私たちも自分たちで揃えるつもりでしたが私の両親が可愛い孫の為にと色々揃えてくれたので、すごく感謝しています。゚(゚´ω`゚)゚。

    直接は言ってないです😥
    もしかして言わなかったから来ないのかな?
    遠慮してる可能性もありますかね。
    確かにななさんの言う通りです( ˘ω˘ )

    • 3月10日
はる

来てください、とは言わなかったんですか?

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    特に言いませんでした。
    言わなくても初孫なので来てくれるものだと思っていました、、、😢

    • 3月10日
  • はる

    はる

    もしかしたら遠慮しているのかもしれませんね!
    ママリを見ていても、
    産後すぐ来られて嫌だった
    義両親に抱っこされたくはない
    など、ガルガルになってしまっているお母さんもいらっしゃいますしね。

    それか、義母さんが産後や関係性でお姑さんとの間に嫌な思い出があるとか…



    うちの義母は近距離だし、私たち夫婦が無頓着なのもあり、率先してやりたがりなので何か言いだしたらお任せしてますが、
    主人を通して遠回しに私に言ってくるので遠慮してはるのかなあ、と思っています😂👏

    • 3月10日
いちご

実親と比べちゃいますよねわかります
お金ださないくせに口出ししてくるわ、
体調がよくないってゆってるのに親せきの家に挨拶いけだのほんとにため息です😭
これから長い付き合いになるのかと思うと、、はあ

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    比べたらダメだとわかってるのですが、、、
    とても良い義理両親なので産まれた時の可愛い孫を見せたかったです( ˘ω˘ )
    新生児なんてあっという間に終わってしまいますから。
    確かに〜長いお付き合いですもんね
    なるべくは良い距離で接していきたいものです。

    • 3月10日
柊0803

私の実家が飛行機距離な為、娘が産まれてから一度も来たことがありません。ですが、私自身もそれに対して何も思いませんよ!むしろ来ると言われたら「来なくていいよ」と促すかと思います。

4時間は想像以上にかなりの距離だと思います。
孫のお祝いの為だけとなると大変ですよね…。

「期待せず」でいるのが一番楽ですよ♪
我が家は主人の弟一家に4人産まれているので、基本5分割です。
(全て2000円程度)
我が家は一人っ子ですが、お祝いもほぼありません。
ですので始めから期待しないようにしています。頂ければラッキー程度です。

ちなみに地域柄かと思いますが、東京では女の子、男の子共に節句の飾りは嫁側の両親が購入しますよ!

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうですよね〜
    すぐ来れる距離では無いですから。
    期待しない←これに限りますね!
    やはり兜はこちら側ですね^_^

    貴重なご意見ありがとうございます😊
    なんかスッキリしました〜!

    • 3月10日
Lieb

まだ一度も会いにきていないのですか?!
うちは義実家は徒歩圏内なのですが、実家は車で6時間くらい離れています。1人目は初孫でしたが仕事の休みがすぐにはとれず産後1ヶ月くらいに来てくれました。

ちなみに実家の石川県や義実家の東京は兜は男親実家、お雛様は女親実家という感じです!
うちは主人の使っていたもので良いだろうと義父の意見で少しひっかかりましたがそうして名前の札みたいなのだけ新しく作ってくれました。

うちは両方からまんべんなくかってもらったりしていますが、実家からばかりだと少しモヤモヤすると思います(>_<)

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    産まれてからはまだ会いに来てはないです。良い義理両親なので可愛い孫を見てほしい気持ちがありました。

    地域で揃えるのも違うのですね〜
    勉強になります!
    実家両親が嬉しすぎて色々と買ってくれるのでありがたいの一言なんですがね〜( ´_ゝ`)

    • 3月10日
miyu

これないにしろお祝い事なんだからお祝いくらいするでしょ。。。気持ちですよね!うち3つ子で3人だけどお雛や兜全部うちの実家が出した。。。嫁側がって言っても、3人もいるのにってかんじ。。。お雛とか兜どうする?って最初に義母がきいてきたのにもかかわらず、購入の話はもう飾らないといけない時になっても言って来ず。出す気ないなら聞いてくるなっておもったけど。。。で結局
あんたの親は何をしてくれるん?って旦那に言うたらお食い始めの食事代だすっていってだしてもらったけど、お雛とかの金額に比べたは何分の1?って感じだった上に体調崩してる義母はお食い始めの食事にはこれず。。。向こうは母子家庭だけど、うちも再婚はしたけど再婚はしたのは私が結婚するのとそんな変わらないくらいで結婚のお祝いとかも母が一人で貯めてきたものからしてくれたけど、嫁にいったのに母子家庭だから結納もいいやっておもってたけど、結納してない上にお祝いもすくなかったし。。。やっぱりなんだかんだでしてくれるのは実の親であって、してくれないと子供も合わせたくなくなる。。。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    お祝いくらいは遠いけど、来てほしいものです。
    三つ子さんなんですね〜^_^すごーい✨
    義母さんが言ってきたのにもかかわらず何もないとモヤモヤしますね!
    男の人って私たちよりも軽く考えすぎって思う事ありますよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    はぁー

    • 3月10日
むぎひろ

うちもそんな感じですよ!!
と言っても車で1時間半ほどですが。

逆に私は来てほしくなかったです(笑)
お宮参りは来ましたが、お食い初めは来ませんでしたし、呼んでもいません。
写真は写真屋さんなどで撮ってもらったのではなく、スマホで送れば良いのでは?

ベビー用品についても別に買うのが当たり前ではないですよ。
普通は自分たちで用意するものなので(^^;
両親に買ってもらえるは有難いですが、必ずしも両親が買うべきだとは思っていません。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうなのですね!
    遠いから仕方ないって自分に言い聞かせてますが、、、やはりお祝いは来てほしかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    写真を送ってと言ってますから
    写真送ろうと思います。
    義理両親も考えがあるんだと思うので

    ベビー用品は実両親が買ってあげるーと言ってくれたので、甘えてしまいました〜←すごく感謝しています♪

    • 3月10日
オニギリ

100日おめでとうございます^^
義両親おいくつなんでしょう?
足腰は丈夫なんですか?
4時間と一口に言っても飛行機だったり新幹線、徒歩、電車、バス…きっとスムーズに行けるような所には住んでないんですよね。
金銭的にもキツイ家庭なんですか?
夫婦揃って元気で金銭的にもキツイ訳でないなら出産、お食い初めどちらかでもいいので一度会いに来て欲しかったですね。
でも義両親は優しい方達なんだな〜と感じました。
この文しか読んでいないのでわかりませんが、会いに来て、赤ちゃん見せて、ではなく写真を送ってほしいなんて控え目で優しいと思います^^
嫁いだ身だし、初孫内孫、顔を見せに来いと言われても不思議じゃないですよ。
きっと会いに来てと言われたら4時間もかかるのに…となるんですよね(^^;
なら、お互い様かと思います。
また節句は地域などで多少違いはあるでしょうが、男の子なら女性側、女の子なら男性側の両親が用意するのが一般的かと思います。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    ありがとうございます😊
    義両親は50代で2人とも元気ですよ!
    4時間はすぐに来れる距離では無いのはわかってます。
    出産の時来れなかったので、せめてお食い初めの時は来てほしかったですね〜

    確かにアデさんが言う通り遠慮してるのかもしれませんね( ˘ω˘ )
    普段は良い義理両親なので
    兜も娘側みたいですね!初めてなもので、分からない事いっぱいです。

    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月10日
ソル

全然心狭くないですよ!
そう思うのが普通だと思います😂
いくら離れているところに住んでるとはいえ、初孫なら会いに行きたい!と
思っていてほしいですよね💔
私も来週お食い初めです✨
確かお食い初めって、実両親より義両親がいたほうがいいんじゃなかったでしたっけ(;_;)確か、ですが。
うちはどちらの両親も来ますよ🙋‍♀️
初節句に関しては、地域によって様々みたいですが、よく聞くのは兜や雛人形はお嫁さん側が出すと聞きます💰
絶対ではないと思いますけどね!
うちはお正月、実両親が勝ってくれたのに義両親も買ってくれたので羽子板が2つあります(笑)
ベビー用品も実両親にばかり買ってもらっていたらさすがに申し訳なくなりますよね。私は出産前に旦那に相談したりしながら チャイルドシートや細々したものをお義母さんと旦那と買い物に行き買ってもらいました♡
旦那さんにもっと義両親に色々と言ってほしいですね😭😭

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    共感ありがとうございます😊!
    良い義理両親なので初孫を見て欲しかった気持ちが出てしまいました。

    そうなんですよね〜
    義両親に食べさせてもらうのが
    本当は良いのですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    やはり兜はこちら側で用意なんですね!羽子板2つ←笑

    分かります!実両親ばかりだと申し訳ない気持ちが、、、
    でも両親は喜ん買ってくれたので
    感謝しつつ、ありがたく買ってもらっちゃいました😂

    • 3月10日
ひな

義両親は遠慮してるんですかね?
主さんのご両親がいろいろ買ってくれてるのに何もなしというのは確かにモヤモヤすると思います💦
ご主人は別に自分の両親が来なくても気にならない感じなんですかね…?
写真送ってと言ってくるということは、お子さんに関心がないわけではないですよね!
主さんが義両親が嫌というわけでないなら、もう少しお子さんが大きくなったら会いに行ってみてはどうですか?
実際に可愛い初孫を見たら、いろいろ買ってあげたり、もっと会いたくなるかもしませんよ😉💓

うちは逆で義両親のフィーバーがすごくて勝手に息子の服などを要るかも聞かずに送りつけてきて、車で5時間とか平気で会いにきます😂😂笑
どっちも大変ですね〜笑

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    もしかしたら遠慮している所もあるかもですね!
    よくよく考えたら私の両親が孫は可愛いと好きに買ってくれるので
    しょうがないのかも知れません( ˘ω˘ )
    色んな方々の意見参考になります!
    本当ありがとうございます😊✨

    • 3月10日
よっちん

私も長男の嫁なのに、全く同じです😓💦💦💦

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    私は次男の嫁なのですが、春に旦那のお兄さんも赤ちゃんが生まれます。
    その時に私たちの赤ちゃんには会いに来なかったのに、お兄さんの赤ちゃんに会いに行ったらそれはそれで
    また、モヤモヤしちゃいそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月10日
deleted user

お金がないから逢いに来づらいんじゃ?
そうなら割り切って、義理両親はいないものとして考えます。
変に口出ししてきてうるさいよりマシだし、将来的に介護とかしないて思えばラッキーかもしれないですよ!

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    確かに〜離れて暮らしてるので
    割り切ってしまった方が楽かもしれませんねー😊‼︎
    アドバイスありがとうございます。
    皆さんの意見を見れば見るだけ
    こんな見方もあるなって思えてきました!

    • 3月10日
あくるの

うちも100日です明日の日曜日にお食い初めします😊
4時間は…微妙な距離ですね🤔
お仕事とかされてたらなかなか来られる距離じゃないかもです。
兜は女親が用意するって聞いたことあります。
もちろん地域によると思いますが。
私の母に「兜買う?女親が用意するものみたい」と言われましたが賃貸アパートで置く場所もしまう場所もないし、そもそも買う?って聞かれたのがなんか違うなって思ったので断りました。
マイホームを購入して再度言ってくれたら頼るかもしれないです。
旦那さんのご両親はお食い初め誘ったのに来ないんですか?それだと寂しいですね。
時間の都合もつかないのでしょうか…。
ベビー用品は私は親に買ってもらうのは申し訳なかったです💦
有り難いけど安いものでもないし。
ゆめみーるいちごさんの親御さんが出すのが当たり前というよりは、買ってくれて助かる!って感じではないですかね。
ベビー用品は自分達で用意するものだと私は思ってます💪

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    お互いおめでとうございます😊㊗️
    距離が距離ですからね〜仕方ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    兜は女側みたいですね〜
    分からなかったので、、、
    ありがとうございます!
    うちもアパートなので、置く場所に困りますね!今だに破魔弓も置く場所なくて部屋の端っこにダンボールに入ってあります笑

    本当に両親には感謝しています!
    すごく助かっています^_^

    • 3月10日
あき

お祝いとかお金系は実両親ばかりです。
義両親からは全く何もないけど
会いたいばかりで何回も会いにきました。
正直それはそれで鬱陶しいです。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    実両親になってしまいますよね( ˘ω˘ )その方がこっちも気を遣わなくていいから楽ですけどね〜笑
    確かに何回も来られるとちょっとって思ってしまいますね( ´_ゝ`)

    • 3月10日
ざくろ

嫌な言い方になって申し訳ありませんが、ご両親と比べない方がいいと思いますし、お金を出してもらって当たり前というのも私は違うと思います。
ベビー用品などを娘側の両親が出すのが当たり前なのか?とことですが、基本自分で出すものかと思います。

初孫だからっておっしゃりますが、2人目出来たら1人目はしてくれたのに2人目してくれないの!?ってなりませんか💦
淡白な義両親なのか、遠慮されてるのか分かりませんが、お金を出してくれてお祝いしてくれるご両親に感謝して、色々な考えの人がいるんだと割り切ってお付き合いされたらいいと思います。

それと節句のことですが、私の地域は男の子の兜などは女親が買う、女の子の雛人形などは男親が買います。
地域によっては両方女親らしいですよ。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうですね。
    ベビー用品は自分たちで買ったり
    両親が買ってあげるって言ってくれた物は感謝して買ってもらいました。

    ざくろさんのおっしゃる通りです。
    元は私達夫婦が義理両親に
    お食い初めに来ないか連絡しなかった事も原因があると思います。

    改めて反省してます。

    • 3月10日
moose

遠方とはいえ内孫で会いに来てくれないのは、あれ?って思いますよね!
結局出産してから全然会ってないんですか?
お祝い事だから写真だけですませるのでは違うって感じますよね😭


わたしの義両親は新幹線で3時間の距離です。お食い初めではなく、初節句ですが、新幹線代と外食代は私たちが持って招きました(お祝い金はいただきましたが…)
ベビー用品も出産祝いのときにブランケットを頂いたのみで、あとは自分たちで全部揃えてます。

実両親もそんなにいろいろ買ってくれるわけではありませんが、ファーストシューズ、ファーストトイなどは買ってくれました。
義両親はあまり買ってくれないな…と図々しく感じてしまいます笑
内孫なんだから!なんでうちの実家ばっかり負担するのかな?とか、私も自分で心が狭いと思うことがありましたが、とはいえ、もっと色々して!って正直思います。笑

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    臨月前に一度会ったきりでそれからは
    全然会ってはないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    お食い初めは両家で集まるものだと
    思っていて私達がお食い初めの連絡をしていなかったのがその様なモヤモヤする気持ちになった原因かと。
    今思えばもっと早く報告してれば良かったな。と反省しています。

    • 3月10日
シシマル母

わかります。
お祝い金は、会えなくても送れますもんね。

ただ、地域差はあるかもしれませんが基本的に
初節句は女性側の両親が買うものみたいですよ。

私も子どもを産んでイベントの度に色々調べるのですが、女性側の両親が払わなければならないことがけっこう多いんですよね。理不尽だと思うんですけれども。

ちなみに、私の義両親は電車で1時間30分の距離ですが、出産後もお食い始めも来ませんでしたよ。理由は犬をひとりにさせるのがかわいそうだから、でした。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    皆さんの意見を見てお祝い金を貰おうとしていた自分が恥ずかしいです。

    やはり初節句は女性側なのですね!
    ありがとうございます😊

    犬をひとりで、、、
    すみません。それは酷くないですか⁈
    可愛い孫に会いたくないのかよ!って思ってしまいます。
    言葉悪くてすみません。

    • 3月10日
  • シシマル母

    シシマル母


    酷いと思いましたし、しかも
    私が犬アレルギーなので家には行けないんですよ。
    ペットホテルに預けるのもかわいそうなんですって。
    会いに行っても会えないのでそーゆー関係だと割り切ってます。

    • 3月10日
  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    犬を大切にする気持ちもわかりますが、、、
    1番は孫ですよね( ´_ゝ`)
    しかも、シンマル母さんがアレルギーなら余計に気遣ってほしいですよね。

    割り切ってた方が正解ですね!

    • 3月10日
@-bo

会いに来てくれないのは寂しいですね。
私の場合は、実両親が4時間ほどかかる距離に住んでます。
出産は里帰りでしたため、さすがに産んだ直後は距離もありますから会いに来てとは言えませんでしたが、義両親がなんとか都合をつけて来てくれましたが滞在時間は1時間でした💦
来るとなると日帰りは大変ですし、宿泊場所も用意した上で、ご自分で誘って見てはいかがですか?
義両親も喜ぶかもしれませんよ。

兜は母方の実家が用意する、らしいですよ💦
それに、初孫だからといってお金を出してもらって当たり前なんて思わない方がいいと思います

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    すぐ来れる距離ではないですよね〜
    それはわかっているのですが、、、
    やんやんさんの義両親さんは都合をつけて来てくれたんですね!
    義両親はそう言う事も一言もなかったので、、、
    やはりこちらから前もって誘えばよかったですね、、、。
    反省しています( ´_ゝ`)
    貴重な意見ありがとうございました。

    • 3月10日
よっちん

私も旦那の妹の子を良く義父が自慢するから、何なんだろうと思っちゃいます😓
うちは、1歳になっても今だに旦那の親からは、洋服1着も買ってもらった事ないですよ💦
買ってもらったのは、いちご位かな(笑)😂

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    そうなのですね〜
    やはり他人なのでモヤモヤしても
    中々言えないのが現状ですよね〜
    はぁー( ˘ω˘ )

    • 3月10日
akimama

お子さんが移動に問題が出ない頃に、こちらが御挨拶に伺っては如何ですか❓
謙虚な気持ちと態度が大切かと思いますよ😅
義理のご両親に頼まれてお子さんを産んだのでは無いですよね❓

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    改めてGWに行くつもりです。
    そうですね〜謙虚な気持ち大切です。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月10日
蒼ママ

心は全然狭くないと思います。むしろ広いのかなと…。

私も夫両親(大阪)、実両親(東京) 初孫ですが出産祝いやベビー用品を送ってくれました。まだ忙しいが為に会えてはいませんが遠いいからを問題に100日経っても来ないのはモヤモヤしますよね。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    距離的な問題もあるし、お互い都合がありますからね、、、。
    お食い初め誘わなかった私達も悪かったと反省しています( ´_ゝ`)

    • 3月10日
まろん

呼ばれてないから会いに来づらいのではないですかね?
お食い初めはお誘いしたのですかね??
「お食い初めするから」って連絡だと、「あぁ、そちらでするのね…」と義両親的には呼ばれてないと思ったのかもしれませんよ。
呼ばれてないのに行くとは言えないかなと…。
「○日に何々をするのですが、ご都合はいかがでしょう?遠いので大変かもしれませんが、もしよろしければきていただけませんか?」など言っていたら来てくださったかもしれませんね。
最近ではお嫁さんがあまり義両親にいい顔しない方も多いので遠慮していらっしゃるのかもしれません。
呼ばれてないけどせめて写真だけは欲しいなという義両親の気遣いかもしれませんよ。
ベビー用品なども自分で揃えるのが当たり前ですし、妊娠中義両親に会ったりされましたか?
一緒に買いに行くなどしないと「趣味じゃないもの送りつけられた」とか「こんなのいらないのに」など言ってらっしゃる方ママリでも沢山見かけるのでなかなか何を買っていいかもわからないんではないですかね?
ゆめみーるいちごさんは結婚されてからちょこちょこ遊びに行ったり母の日父の日やお誕生日などの顔出しやプレゼントはされていましたか…?
ご自身がそういうふうにされていて子供が産まれたら会いに来てほしいと思われているのならわかりますが、もしそういうのもなく今まで来たのであれば、実際の距離もそうですが、心の距離感も掴みにくいでしょうし、義両親もなかなか「行きたい」とは言えないのかもしれませんよ。

  • ゆめみーるいちご

    ゆめみーるいちご

    みなさんの意見を聞いて誘わなかった私達も悪かったと反省してます。
    妊娠中は生まれる前に1度会いました。
    結婚する前から長い休みがあると会いに行ってましたし、父の日、母の日もプレゼントしました。

    義両親とは仲が良いので生まれから
    会いに来てくれなかったのが心残りでした。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月10日